きゅう

きゅう

ブログって苦手なんですが・・・まあ ちょこっとお付き合いください

ソウル日記    グルメ編

日記

旅の楽しみといえば その土地での食べ物=グルメ ですね!食いしん坊の私は期待大!

韓国といえば 焼肉、キムチ、屋台料理などなど思い浮かびます。しかし一日食べれる量はたかだか知れているもの・・食べたいものいっぱいあるのに、ああ、時間は限られている・・・

んで 今回 ソウル堪能な友人のおかげで私が食べた韓国グルメをちょとご紹介

@サンゲタン:参鶏湯・・・鶏のお腹にもち米、高麗人参、栗、胡桃など詰め込んで煮たスープであります。韓国では栄養をつけたいときに食べる薬膳料理だそうで アンチエイジングにも効果あり。

 →トソクチョン:土俗村というお店で食べたのですがきゅうさんこれ 大のお気に入り!あっさりしていて食べやすい。もち米もべたついた感はなく、弾力のある食感。旅の疲れも癒してくれました。


@マンドゥ 日本でいう餃子のような中身=挽肉の具材がシュウマイのような形で蒸したもの。

@カルクッス 韓国の麺。手打ち麺に挽肉がはいっていて鶏ガラスープです。

 →ミョンドンギョジャ:明洞餃子 でいただきました。明洞にあるゆえ日本人客も多し。


@ソルロンタン  牛の骨や肉をじっくり煮込んだ白濁のスープ。でも臭みやくどさなどなく、あっさりしている。中にご飯やソーメンが入っていることも多い。食べるときにキムチ、塩などお好みで自分で加えて食べる。

@ブデチゲ  韓国語で部隊鍋という意味で 洋風の具材~ハム、スパム、ラーメン(乾麺)、餅、ご飯などのがピリカラの韓国スープで煮込んでいただく鍋


う~ん、言葉じゃ今ひとつ伝わらないのが残念ですが、ガイド本などからみると韓国の食べ物って 魅力的!・・・あっさりして、体があたたかくなる癒しのスープ料理とおいう印象が残りました。




#日記広場:日記

  • きゅう

    きゅう

    2009/02/10 19:44:22

    えへへ、早速のコメントありがとう!

    朔さん・・・・ハンバーガーばかりじゃあ もったいない!次回はいろいろチャレンジしてみませう☆

    まぁこちゃん・・・ふふふ、深夜ってお腹すくよねー・・・・でも!確かに危険だわ @◇@

    ホワリちゃん・・・旅の疲れを癒してくれる そんなやさしいスープでしたのよ☆機会があればご賞味あれ!

    ケサランちゃん・・・私も韓国料理は ほぼお初でした。クセがなく食べやすかったですよ。食客? そんなドラマあるのね☆ 

  • ケサラン

    ケサラン

    2009/02/10 19:26:05

    私、韓国料理って食べたことないんですよ。
    先週からWOWOWで始まったドラマの『食客』で見てるだけ。
    きゅうさんが食べた物、ドラマで出るかも!

  • ♪ホワリ♪

    ♪ホワリ♪

    2009/02/10 12:35:43

    お話聞いただけで、体に良さそうですよねぇ(^^)
    だから韓国の方って太ってる方が少ないのでしょうか??(あれ??偏見かなぁ??)

  • まぁこ

    まぁこ

    2009/02/09 23:41:55

    こんな時間なのにお腹すいてきたぁ( ̄¬ ̄)よだよだ
    危険だわ><

  • 朔

    2009/02/09 21:46:13

    ソウルいって、ハンバーガーばっか食ってた自分に辟易します・w・;