晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

『陰陽ふしぎ伝☆妖怪ぞろり』

小説/詩

『陰陽ふしぎ伝☆妖怪ぞろり』澤田徳子 旺文社

児童文学作品。2002年作。

出演 陰陽師 安倍晴明、道摩
   他の歴史上の人物 藤原兼家、道長、詮子他


 児童書図書の棚を見ていた時、タイトルの赤の五芒星に目が止まり、ページをめくれば、最初から晴明さん登場。やっぱり、ね。だって、タイトルが陰陽(おんみょう)なんだから、当然だよね。

 星を観察していた晴明は、藤原家に若君が誕生した事を知り、藤原兼家(かねいえ)を訪ね、のちに道長(みちなが)となるその御子を預かり育てたいと申し出る。御子は幼名を藤三郎(とうのさぶろう)と名付けられた。

 藤三郎は両親と別れて都を離れ、片田舎で何人かの召使いの手で育てられる。その後は、藤三郎と御付きの真白(ましろ)の冒険譚の始まり。お供の真白は不思議な噂話を持って来ては、好奇心旺盛な三郎が出掛けて行く。二人は妖怪が絡むような、怪しい事件に巻き込まれるが、肝心な所で真白はいつも気絶してしまい、三郎が一人で頑張る。後半には道摩が登場してきて、ビックリ。晴明と道摩のちょっとした対決も有ります。

 そして十三歳になった三郎は、ついに平安京の藤原家へと戻り、御付きだった真白が実は…、というお話。

  • 陰陽師☆瀬織津

    陰陽師☆瀬織津

    2010/06/14 23:14:16

    『妖怪ハンター ヒカル』は知りませんでした。
    休み中に探してみます。
    酢醤油さま、ありがとう

  • 酢醤油

    酢醤油

    2010/06/13 12:44:41

    『風の陰陽師』とかは瀬織津さんなら知ってると思いますけど・・・
    私あの本すごく好きです!!^^

    他には・・・そうですねー、すっごーーく子供向けなんですけど
    『妖怪ハンター ヒカル』とかですかね?


    あは、両方知ってたりして^∇^

  • 陰陽師☆瀬織津

    陰陽師☆瀬織津

    2010/05/31 21:03:27

    さすが、酢醤油様
    他に、陰陽師関係のほんを知りませんか?
    あれば、是非、教えてくださいませ。

  • 酢醤油

    酢醤油

    2010/05/31 13:39:46

    読んだ読んだ読んだ!!!
    知ってるよそれっっ!!!

    何回も読んだーーーー!