頑張りん子

巷のニュース。

日記

どこも 鳩山さん いつ辞めるの?ばっかり。。。

私としては 彼は辞めさせない方がイイような・・・

彼がいるから 我々一般人に 政治の情報が 入りやすい。

老若男女 今では 子供でも 『普天間』を 知っている。

彼を降ろすと、また 政治は昔のように、
政治家だけで・・・素人は 分からなくてイイ!
の時代に逆戻りするような・・・


誰かを選んでは、すべてその人間のせいにして 
皆でボロクソに責めて、また 変える。

もう その繰り返しは、見ていてウンザリ。

日本の国のために 皆で協力していこうよねぇ。
それぞれ 好き勝手なことを言うんじゃなくて・・・


あの頼りない所を 皆がガッチリ支えてあげて、
余分なことを言わないように、事前学習させるとか。。。(苦笑)

まして 以前 野党だったため、色々な仕組みの、
細かい情報が貰えなかった 状況の中からの船出。

一つ一つ 壁にぶっつかりながら・・・
それでも 前進して行けるなら、良し!としようではないか。

あれだけの個性派集団を ひょうひょうと束ねていたのだから・・・

そして 何よりも 我々 一般人に 政治が身近になった。

以前 我が敬愛するケネディ大統領が、ソ連のフルスチョフ首相に
言った言葉:

我々は 確かに考え方は違う!

でも 両手を大きく広げた時に、指の先ほどの場所で、

そこは意見が同じだ!ということが あるかもしれない。

そこから 話を 始めましょう! と言った演説があった。
              (大筋ですが…)

まず 話し合って、お互いの主義主張を十分言い合って、
最終は 将来の 国・国民のために 何をするべきか・・・
となると、少しずつ 方向性は 見えてくるのでは?!

自分に置き換えて考えるに・・・
 
新しい会社の社長に 抜擢されたのは良いが・・・
常に横には 自他共に認める 実力ナンバーワンの専務が、
何かにつけて 口を出す。

若い部長たちは 今が伸び盛りだから、思ったことを
会社の不利になっても、どこでも ハッキリ言ってしまう。

おまけに 他社から招いた理事たちも 言いたい放題言う。

これじゃ 私は 絶対逃げ出してしまう。(苦笑)

我々一般人が 政治に チョットばかり顔を出せるのは、
鳩山内閣しかないのでは ないだろうか・・・