マコト

マコト

マコトの日記

HPを勉強しながら作成中

日記

以前作っていたHP、レンタルサーバの期限が切れて、いつの間にか消えちゃってたんですよね(汗
とりあえず、HTMLとかは全部残してあるので、そのまま、あげなおしてもよかったのですが、
せっかくなので、作り直すことに(/-\)

「ブラッディエンジェルズのつぼ」
http://makoto.holy.jp/ba/
みず谷なおきさんの代表作の一つ「ブラッディエンジェルズ」を扱ったHPなのです♪
・・・・だれそれと、言われそうですが(汗
まあでも、イラストとかはかけないので、文字のみのHPになってるんですけどね(/-\;;;
イラスト描いてくれる人とか募集してます!(ゎ

今回、HPは
「WordPress」
っていうツールを使って作っています。
本来はブログを作るためのCMSのツールです。
でも最近は、これを使って会社のHPとかを作るところも増えているようですね。
ブラウザー上から簡単にHPの更新ができるので便利なのです(/-\)
ヘッダーとかフッタとか自動で前頁につきますしね。

ただ・・・・
「ブラッディエンジェルズ」をメインで扱ったHPなんてほかにないのに、
ぐぐると、3ページ目とかに表示されるorz
どうやら、作成途中で、Googleさんが検索に来たようで、内容が何もなかったので、
なかなか表示されないようで・・・
SEOの勉強をしながら、Googleで上位に表示されるように日々奮闘中です><

  • マコト

    マコト

    2010/06/06 15:57:18

    >meiさん
    みんな、とりあえずHP作ってみましたよね~
    今では、ブラウザーから簡単に作れるので楽ですよ^^
    色も、選択するだけです(/-\)
    というわけで、作ってみましょう!w

    >Kazzさん
    WordPressも結構作りやすいと思いますよ。
    プラグインは必須なところもありますが^^;
    Xoopsも使ったことないですね・・・
    色々あるものですね^^;
    Yahooにはカテゴリ登録の申請中です。
    あとは・・・
    関連ページでPageRankが高いところがあまりなくて><

  • Kazz

    Kazz

    2010/06/06 15:54:04

    なるほど、良さそうですね
    「MovableType」は、フリーのものだと
    制限があったりするんですよね
    それで、「WordPress」と「Xoops」
    この2つを調べています
    HPを作るんなら、「Xoops」の方が便利かなと思ったんですが
    そうでもなさそうですね
    ありがとうございました


    良いサイトと相互リンクをたくさん結んでいると
    優良サイトとみなされ、検索上位になる傾向があるようです
    優良サイトはグーグルのツールでランクが上のものです
    その点ブログは有利といわれているようですね

  • mei

    mei

    2010/06/06 14:39:25

    yahooが出始めのころにHPを作成したことがあるけど、面倒だったのは覚えてる。
    文字の色のコードとか超面倒だった

    今はお手軽にHPが作れるって言うからいいよねぇ(^^♪
    作ってって言われても、もう無理だけど・・・・

  • マコト

    マコト

    2010/06/06 10:25:19

    >のんたんさん
    以前・・・
    わたしも間違ってたので、あまり人のことは言えないのですがw

  • のんたん

    のんたん

    2010/06/06 08:31:09

    ズ?

    こりゃ失礼w

  • マコト

    マコト

    2010/06/05 23:44:00

    >オリちゃさん
    わたしは、PC使うのがお仕事なので(/-\)
    ブログ書くのと同じ感覚でHPが作れるんですけどね~
    HPつくりも、なれると楽しいものですよ^^

  • オリちゃ

    オリちゃ

    2010/06/05 23:39:37

    pcは詳しくないんでww 打つのでいっぱい いっぱいww

  • マコト

    マコト

    2010/06/05 21:23:27

    >のんたんさん
    おおお!
    って、これも、のんたんさんのブログ?( '')
    って、のんたんさん、
    ブラッディエンジェル"ズ"のつぼ
    ですよ><。。

  • のんたん

    のんたん

    2010/06/05 21:18:10

    グーグルで検索すると、コレがhit!
    http://tinyurl.com/28o9l4k

    結構fanがいるんじゃない?^^

  • マコト

    マコト

    2010/06/05 21:13:50

    >gardeniaさん
    wwwww
    何を作成するのですかw

  • gardenia

    gardenia

    2010/06/05 21:01:18

    本文とすっごい関係ないんだけど
    「Hを勉強しながら作成中」かと思ってびっくりしちゃったヾ(;´▽`A``

  • マコト

    マコト

    2010/06/05 20:43:22

    >りえちゃん
    HPつくりも楽しいですけどね♪
    以前に比べたら、簡単に作れるようになりましたしね。
    機会があればぜひ(/-\)

    >えりいちゃんさん
    タッチよりは少し後ですね~
    ラフあたりのようです(/-\)
    ただ・・・
    古い漫画でマイナーなので、すでに絶版になってます><

    >のんたんさん
    おお、ありがとう!
    内容を知らないのに、説明までつけてもらえて、感謝感謝です(/-\)
    他にもブログ持ってるのですね^^

    >Kazzさん
    どうなんでしょ・・・
    MovableTypeを使ったことがなくて^^;
    テーブルタグは手打ちじゃないと入れれないとかありますけど、
    もう手打ちで書くこと前提だったりしますのでw
    keywordとかがページごとに設定できないってのもありますけど、プラグインで解消しますしね~
    わたし的には、使いやすいと思ってますが^^

    >まゆさん
    wwww
    まあ、マイナーなので><。。
    HPつくりは楽しいですよ?( '')
    機会があればぜひ(/-\)

  • まゆ

    まゆ

    2010/06/05 20:06:09

    マコトさん、大変!!
    マンガもパソコンのこともよくわかりません・・・
    えっと、頑張れ~~!!

    逃げろ~~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

  • Kazz

    Kazz

    2010/06/05 19:30:04

    「WordPress」 使い勝手はどうですか?
    私は、「MovableType」を使っていますが
    「WordPress」に乗り換えようか
    迷っています

  • のんたん

    のんたん

    2010/06/05 18:42:39

    http://k-arigatou.seesaa.net/?1275728626

    一応こんな感じw
    なんせ中身がわかんないから、ググりまくって書きました。
    ( ・ノω・)コッソリ 他のブログにも載せたぉ

  • えりいちゃん

    えりいちゃん

    2010/06/05 16:40:16

    タッチの少年サンデーの時代に聞いたことが
    あったような・・・作品はよく知らないけど聞いたことあるわっ

    マコトさんがそんな思い入れあるのなら一度読んでみたいです(*/∇\*)

  • りえchan

    りえchan

    2010/06/05 14:11:14

    すごいね~~
    私は見るだけなんで^^

  • マコト

    マコト

    2010/06/05 10:10:49

    >のんたんさん
    デザインは、今は落ちてるやつを使ってますけどねーw
    内容が確定したら、デザイン周りもぼちぼち変えていく予定です。
    とりあえず、バナーを作らねば><
    紹介してもらえるなら、歓迎ですよ♪
    まだ宣伝がほとんど出来てないので、アクセス少ないのでw

  • のんたん

    のんたん

    2010/06/05 08:41:57

    HPさすが本職w

    思っていたよりシンプルにしてるのねんw
    ブログに紹介してエエかな?
    ちょびっとは集客できるかもw

  • マコト

    マコト

    2010/06/04 23:39:27

    >むうさん
    一応本職なのでw
    WordPress使いやすくてお勧めですよ~
    ロリポップっていうレンタルサーバーなら設置もあっという間です(/-\)
    むうさんは、タクティクスオウガのHP持ってましたよね?w
    勉強もかねて、スタイルシートから組んでリニューアルですねb
    おお、イラスト!
    資料は・・・
    旦那さんに渡して置けばいいのかしら?w

  • むう

    むう

    2010/06/04 23:34:37

    HP作成ですか!凄いですね♪

    ウチもHPいちおうあるけど、かれこれ3年くらいは放置してるような。。。(滝汗
    ぼちぼち全面リニューアルですかねー。。。
    もっとメンテしやすいページにしたいけど、どうしたらいいものか。TT

    残念ながら、ブラッディエンジェルズ、知らないんですよねぇ。。。
    資料があれば、イラスト寄稿させていただきたいと思います♪^^

  • マコト

    マコト

    2010/06/04 23:08:29

    >ひーたまさん
    まあ、マイナーな漫画なので><
    うちも、ジャンプを毎週欠かさず読んでましたからね(/-\)

  • ひーたま

    ひーたま

    2010/06/04 23:00:40

    知らないですね〜
    その頃は、何、読んでたかしら?
    週刊ジャンプ読んでたかも・・・
    知らなくて、すいません

  • マコト

    マコト

    2010/06/04 22:59:19

    >光里さん
    おおお、知ってましたか!
    うれしいかも(*ノノ)
    うちも高校生のときでしたね~
    あのせりふはテンション上がりますよねーw
    でも、アレを言う自信はないです><

  • 光里

    光里

    2010/06/04 22:50:13

    う~ん、知らないなぁ。
    と思いつつもHPを見てみましたら……。
    知ってました。読んだことあります^^

    たぶん高校生くらいだったと思います。
    夕紀と石戸の仲を取り持とうとした聖に言った石戸のセリフに、
    当時純情可憐(?)な女子高生だった私のテンションが上がったことを覚えてます^^;