竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

6/5(土)はどうしよう

日記

早朝に容器包装プラスティックの回収は出した。

プランターのからし菜?は全部根から抜いた。一年草のようだけど、根はまだ枯れてなささそう。
菜の花と違って、一つの株から2本3本茎がでていたりする。他家受粉させようとして実は同じ株だった可能性も。
まだ種は収穫していない。菜の花や水菜のように種が収穫できるかは未知数。種を芥子にしようとかは考えていないけど。

外はどんより。
東京海洋大学のシンポジウムは6/5の午後
また「やよい」乗船は土日ともある。日除けは少しだけなので、曇っている方が快適でけれど、気温によっては寒いかもしれない。例年乗っているのは、7月の海の日なので。

雨上がりのアジサイや花菖蒲といったところを撮影したいわけだけれど、午前中は昼寝しておくのも休めてよい。
休日は昼間から水中ウォーキングという手もあるけど。

---- 21:31追記
どうしたかというと、11時あたりから12時半くらいまで眠ってしまった。
そして13:30のシンポジウムに間に合うように昼食はとらずに出発。
初めていく海王祭だけれど、海の日の一般公開で何度も行った東京海洋大学。
海の日のイベントに比較してお祭り的な部分もある。
そしてシンポジウムだけれど、3人の講演と、ディスカッションといいつつ、
最後は一人ずつしゃべったぐらいでディスカッションというほどのものではない。
アンケートを出して、DVD3つもらう。といってもプロモーションのもの
15:30過ぎに終了。
スタンプラリーで粗品がもらえるのもあり、研究室一般公開は16時までのものは
間に合わなくても、17時までのところは行ける。学内の史跡だけでもOK
でもせっかく16時前なので、電車賃を使って清澄庭園に向かってみる。入園は都立9庭園共通パスポートが使えるけれども。
目的は花菖蒲。
菖蒲園が二つあるうちの一方がある程度咲いていた。まだつぼみも多い。
そのあと池のカイツブリを撮影。
清澄庭園帰りは図書館とかコーナンに寄るのがいつものことだけれど、
今日は寄り道せずに一駅歩き、そこから定期券で通勤コース。
大きい本屋で本を探すのが目的だけど、日が暮れる前に海まで歩いて東京スカイツリーを撮影。
それから本屋へ。
途中のスーパーで弁当とサラダを買って帰宅。
スーパーの弁当のご飯に具入りラー油がちょっと付くようになった。

昼間に十分歩いたので水中ウォーキングは今日も行かない。

  • じょおうちゃま☆

    じょおうちゃま☆

    2010/06/06 00:15:17

    今日も 充実の休日だったみたいで、お疲れ様(。◠‿◠。)

    食べるラー油 全然手に入らず、この前 やっとネットで購入したのに スーパーとかのお弁当に付いてるの見て
    ショックなあちきです・・・・wぁう