天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

某講座の会費を…

人生

先日、締め切りギリギリに申し込み予約していたカルチャースクールの某講座。
入会金及び3ヶ月分の月謝そして初回経費の教材代(既に持っていた教科書分は差し引き)
しめて¥22,900耳を揃えて払ってきましたよヽ(;´д`)ノ
ただでさえ無職と短期を繰り返し、年金国保自己負担で貯金も切り崩しまくり、
でも車検に合わせて車も買い替えた為
その第一回支払い及び自賠責保険、自動車税やらで差っ引かれ、
挙句給料の締め日のせいで2ヶ月も無給状態で、いまだ給料が入ってないという
笑えないくらいお金がない中、
部屋の中引っ掻き回してやっとの思いでかき集めた2万円…。払ってきてやりましたよ、ええ…。
よくもこの状況で支払ったよ、自分。搾り取られすぎてもう鼻血も出ませんって。

大昔のバイトのお給料の残りとか交通費の残りとかかき集めたので
旧福沢さんとか、夏目さんとか新渡戸さんがいらっしゃるのが泣けてくる(´;ω;`)

本当は今年も受講するの諦めようかと何度も思ったんですけどね。
そう言っていたらいつまで経ってもやれないだろうし、
何より人間いつ死ぬか分からないと思ったらね。
とりあえず好きな事はしておいて悔いは残さないようにしようかと…。

しかしさすがに部屋の中探してももう殆んどへそくりはないなぁ…。
今またまとまったお金必要になったら
今度こそ消費者金融か風呂に身を沈めるかどっちかしかな…げふごふ
親に借りようにも親がそもそもお金ないみたいだから無理だしね。
まあ父親はギャンブルさえしなければそこまでなくならなかっただろうに…と思うけども。

し、しばらくの間は大人しくしていようそうしよう…(;--)

  • くりす

    くりす

    2010/06/08 06:30:42

    >すずめё様

    あははwさすがにサラ金は冗談ですけどね。
    結構近い人で借金に苦しんだ人を何人か見てるだけに恐くて手を出せません。
    でも、本当にお金に困ると手を出しちゃう人がいるってのは分かる気がします。
    私もそこまで追い詰められないように気をつけないと><

  • すずめё

    すずめё

    2010/06/08 00:24:32

    サラ金は絶対に手を出しちゃ駄目だよ(`・へ・`)
    怖い思いしかないし、絶対に返せないからね。
    まあ、違法だし返す必要なんて無いけどね。
    あれもやくざそのものだし、日本人じゃないしね気をつけないとね。
    命がいくつ有ってもたりないよ。

  • くりす

    くりす

    2010/06/07 03:36:35

    >かっちゃん様

    本当、メンテナンスにガソリン車検に車税に自賠責…etc
    何事もなくても何だかんだで維持費がかかりますからねぇ(:--)

    幸いにも、ウチは田舎なお陰で家の敷地内に
    車3台位置けるスペースがあるので駐車場代は掛かりませんが、
    その代わり都会より車の使用頻度が高い為ガソリン代はかさみますねぇ…(ノд`)

    >ミツルギ様

    そうそう、そうなんですよ。田舎だから車は趣味とか贅沢品じゃなく生活必需品なんですよ。
    新車のウチはローンで取られ、
    ようやくローンが終わった頃には古くなってメンテナンスに取られ…と、
    何だかんだで常にお金がかかるんですよねぇ(´;ω;`)

    >アルク様

    女性用の服にはあまり立派なポケットがないor少ない為、
    ポケットにお金を入れ忘れるって事はあまりありませんが
    その代わり以前使っていた鞄を入れ替えた時にお金をそのまま入れ忘れる…という事はよくやりますw
    私も部屋引っ掻き回したら結構出てきます。部屋内埋蔵金と呼んでましたw
    …が、さすがにそろそろ埋蔵金も底を尽き掛けてます(ノд`)

    実家暮らしだから食いっぱぐれるって事はないけれど、
    ローンの支払い滞った時の延滞料が目下の悩みの種…というか恐怖ですw

  • アルク

    アルク

    2010/06/07 02:04:48

    どうもおれはポケットにいろんなものをしまうクセがあるようで
    しばらく着てなかったりする上着のポケットを探すと
    まあいろんなものが出るわ出るわw
    この間なぜかパーカーのポケットから5千円が∑(゜口゜))
    部屋ひっかきまわせばそれなにりにお金が出てきそうな気がしてますw

    うん、人間いつ死ぬかわからないし
    やっておいて損はないはず。
    食費さえとっておけばなんとかなるはず!・・・は。ず。。

  • ミツルギ

    ミツルギ

    2010/06/06 23:28:53

    車はお金かかります。
    でも無いと不便だし、かなり困るので必需品です。
    古い車だとメンテナンスにお金かかるし(T_T)

    習いごとは「やりたい」っていうときじゃないとできないですから。

  • かっちゃん

    かっちゃん

    2010/06/06 22:48:06


             ε≡/車 ̄\  
     ̄ ̄ ̄道路 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄道路 ̄ ̄ ̄ ̄

    車て結構お金かかりますね!‐=≡ヘ(; iДi)ノ" ~ε¥з  ~ε¥з

    近くの駐車場(1万8千円)を解約して会社の駐車場に停めていますよ


  • くりす

    くりす

    2010/06/06 22:38:43

    >はんぎょ様

    考えてみたら今までの人生、ピアノもお習字も進研ゼミも
    親の都合で勝手に辞めさせられてたんですよね。
    その後は結局大人になってなかなか習い事にまで手が回らなかったなぁと
    ふと気付いたら、やっぱり一度は自分の好きな事を自分の意思でやってみたいなぁと。

    お金回りは良くなるか不明ですが、折角入会したからには楽しみたいですね♪

  • はんぎょ

    はんぎょ

    2010/06/06 16:06:22

    蓄えを切り崩しても、前向きな習い事にお金を使うのは、素敵だと思います。

    少しすると遅れて給料が入ってくるでしょうし、だんだんお金まわりは良くなるでしょう☆