モコ

the blue butterfly

日記

the blue butterfly 天国の青い蝶 というビデオを見ました

物語は 
脳腫瘍で余命数か月と言われた虫好きの10歳の少年が
昆虫学者とブルーモルフォ(青い蝶)を採りに行く
採集時期のピークは既に過ぎているのだが、少年には時間がない
なぜ少年が其処まで青い蝶にこだわるのか
それは 「世界一美しい蝶を見れば この世の神秘が分かる」という
昆虫学者の言葉を信じ「奇跡」を信じているから。
現地の同じ年ぐらいの利発そうな少女が聞く
少女 「なぜ、青い蝶にこだわるの?」
少年 「青い蝶だから それは 奇跡なんだよ
少女 「あなたも私もすべてが青い蝶なのよ
少年 「青い蝶だけが 青い蝶なんだよ」
少女 「何も分かっていないのね」・・・・
数日探し回り そして 少年は気がつく 
森のすべてが神秘的なのだと
散々探し回り そして 見つける しかし・・・
結局自分の手で採集は出来なかったのだが
少女が捕まえたのを頂く事が出来た
帰り道 標本にするため、殺そうと思った時に 少年は思いとどまり
「僕と同じだ・・・・君は生きられる。いつか天国で会える」と逃がしてしまう
そして、その少年は奇跡的に脳腫瘍が無くなり 生きられた 
ざっと言うと こんなストーリーでした
この物語は 実話をもとに作られたそうです 撮影はコスタリカでされてました

色々な蝶や虫なども見れて、楽しかったぁ^^
蝶好きの私も ブルーモルフォの飛んでいる姿を一度でいいから見てみたいと言うのが 小学生の頃からの夢です
でも、この少年のようにはいかないですね
余命数カ月と宣告されないと・・・
国内の蝶でも思いのままにならないのに
この夢は夢で終わってしまいそうです^^;

ブルーモルフォ 世界中の蝶屋さんの憧れですよね
それだけ 「神秘的」であり「奇跡」であり「聖なるもの」 何でしょうね^^



  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2010/06/08 22:46:32

    【 イザナギさん 】
    従兄弟さん スゴイですねぇ
    外国まで行かれたんですかぁ
    でも、分かります その気持ち
    私も学生時代、どこに行くにも網持って行きましたから^^
    友達は ちょっと 引いてましたが^^;


    【 hiromiさん 】
    やはり野に置け・・・瓢水の句ですね
    その通りだと思います
    自然の中で飛んでいる姿が一番美しいと思います
    でも、手元に置いておきたいっていう気持ちも・・・
    最近は、キッャチ&リリースです^^


    【 里心さん 】
    心の中にいる世界一^^
    皆さんの世界一は何でしょう?^^

  • 里心。

    里心。

    2010/06/07 10:21:25

    蝶も蝉も蜉蝣も大人になってから短い時間を一生懸命に生きていて・・・・・

    世界一・・・・・きっと心の中にいるのかも

  • hiromi

    hiromi

    2010/06/06 20:42:09

    蝶ですか、、、、
    やはり野に置け蓮華草ですね、
    でも名作はいつの時代にも有るんですね、、、、、
    のー天気な映画の好きな私です、、、、、涙腺ゆるいので、、、映画は選んでみています

  • イザナギ♡桜♡

    イザナギ♡桜♡

    2010/06/06 18:01:36

    検索しました。綺麗な蝶ですね!
    実話を元に作られたんですか。ハッピーエンドでよかった^^
    私の従兄弟は蝶狂いで就職するまで蝶を追いかけてましたw
    外国まで行ってたな。標本箱は8畳間に置ききれないほど有るなww