壊れてしまったから修理中

まも

壊れてしまったエンジニアの休職中の手記。

穏やかなること・・・

日記

疾きこと風のごとく、
静かなること林のごとく、
侵掠すること火のごとく、
動かざること山のごとし。

さしずめ俺は、
穏やかなること水のごとし。

だが・・・
一度書いた長文のブログが
チェンメ扱いされたのは許しがたい。


さておき。

朝起きてパンを食べたものの、
まだ眠気があったので再び就寝。
気持ちよく寝ているところで電話が鳴った。

”あー、インターネットがつながらないんですけどー”

・・・。

仕方がないので、
車に乗って現地へ向かった。


着けばなるほど、
確かにこれは問題だ。

メールも通信ソフトも使えるのに
ブラウザだけが立ち上がらない。
いやー、それなら表現は
インターネットにつながらない、ではない。

問題が起きているパソコンは
以前俺がAcronisで移行を仕掛けたものだ。
(手法については後日また書こうと思う)
動作確認まで行っているので、
事後の作業でトラブルが起きたようだ。

【症状】
IEを立ち上げようとするとクラッシュする。
(IEは動作を停止しました~~)

【検証】
・いくつかのショートカットから起動を試みる
(本体がクラッシュしているので当然起動しない)
・再セットアップを試みる
(最新のIEがインストールされていると認識される)
・Windowsコンポーネントから削除、再インストール
(変化なし)
・MSNExplorerのインストール
(クレジットカードの認証でNG。
 こんなもんコンポーネントにするなよ!)
・WindowsUpdateの実行
(IEベースなので当然無理)
・Firefoxパッケージの使用
(丸腰だったのでサイトわからず。
 ・・・っつーか、CLIでインストールできるのか?)

下見のつもりで丸腰で行ったのが間違いだった・・・。
ノーパも回線もないので、
調べ物すらできない状態。

仕方がないのでシステムの復元を実行。
6/1に不明なドライバがインストールされた形跡があるので
恐らくこいつが原因なんだろう。


というわけで、無事復元完了。

作業時間30分
駐車場代200円
出張距離10km
業者依頼だったら5000円コースかな・・・。

初期不良扱いにはならんだが、
CS(顧客満足)優先ということで無償修理対応。


実家に寄ってから帰って現在。

酒を気持ちよく飲んで・・・


今日はよく眠れそうだよ

  • まも

    まも

    2010/06/09 19:24:01

    こちらこそ。

    まあ、うぜぇだろうけどねw

  • ジャネル

    ジャネル

    2010/06/09 18:46:05

    訪問さんきゅッッ(´∀`)

  • まも

    まも

    2010/06/09 09:59:32

    まあ・・・仕組みがわかれば誰でもできますよ。
    要はそこに興味を持つかどうか。

    適当にがんばりますよw

  • ひょう

    ひょう

    2010/06/09 08:07:53


     おつかれさま~

     かっこいいな~!

     なんか刑後があるからこいつが原因とか

     分かるのがかっこええな~

     これからも頑張ってください!

  • まも

    まも

    2010/06/09 07:06:50

    お疲れさまです。
    よく寝ました。

  • ほにゃらら@ミキ

    ほにゃらら@ミキ

    2010/06/08 22:46:50

    よくねてねw

    お疲れさまあああ^^