kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

進路説明会

日記

午後から次男(中3)の進路説明会。

気がのらないけど
なにかと二人目以降は小さい頃から親が
手をかけない傾向があるので
これくらいはさすがに行かないと・・・

でも成績によって行ける高校って決まってくるし
普通科ならなお大差ないような・・・

あんまり学歴ってきにならないから
自由な校風と通学が便利な人気校
K校に行ければいいかな~くらいなもん。
もうひと頑張りで合格ライン。
ガンバって無理なら
兄ちゃんと同じ滑り止めの名(迷)門校に行けばいいし^^

ただ次男は真面目で優しい小心者。
努力のわりに不器用で損するタイプ。
石橋をたたきすぎて怒られてばかり。。。

長男も小器用な方では決してないが
そんな長男にくらべても損ばっかりしてるみたい。

そのうえ
ウエンツやタッキー、ニノに似てると言われる長男。
小藪に似てると言われる次男・・・

きっと最後に笑うのは不器用な努力家だよ!


  • kan

    kan

    2010/06/10 10:49:15

    皆様コメントありがと~♪

    らんちゃん
    応援ありがと!きっと彼の優しさや真面目さを理解してくれる
    らんちゃんのような人があらわれると信じます^^

    あっきー
    不器用が不幸ではないけど
    器用はマイナスポイントじゃないよね;;;
    彼らしく地道にでもかわらずにいて欲しいです。

    まなかちゃん
    二番目なんだ~!
    石橋たたくんですね~!
    私も二番目ですがドロの橋をダッシュでわたりきります^^

    kamoさん
    確かに社会では効率や潤滑に意味でも
    要領のいい器用な人が必要ですね。
    努力して器用になれないまでも
    必要とされる人に育ってくれればって思います。

  • kamo

    kamo

    2010/06/10 00:19:36

    社会に出て成功するのはやはり要領のよさですよ。
    不器用な人は何でも損するというか、器用な人の
    ために存在しているようなものです。例えば恋愛を
    考えても分かることです。
    聖書にも「だれでも持っている人は更に与えられて
    豊かになるが、持っていない人は持っているものま
    でも取り上げられる」とあります。
    「不器用な努力家」というのは、正確には「努力して
    器用になろうとしている人」と言い換えるべきでしょうね。
    人生経験積んで要領を身につけていければいいですね。

  • まなか

    まなか

    2010/06/09 20:22:14

    私も二番目ですけど、二番目って、上を見て育つから、やっぱり
    用心深いんですかね^^;
    私も石橋をたたきすぎるタイプ・・・(苦笑)

    でも、不器用なりに納得して進むタイプでもあると思いますよ♪

  • あっきー

    あっきー

    2010/06/09 19:18:30

    器用ばかりが幸せ・・・とは限りませんのよねぇ・・・^^
    その人らしい人生をゲットする事が最高なのですわ! 若者よ!大志を抱け❤ファイト~

  • らんchan

    らんchan

    2010/06/09 17:52:39

    見た目も器用さも、人柄には影響ないですし
    最終的には心の優しい真面目な人が幸せになれるんじゃないのかな
    なんて、私は思っておりまする^^

    私も、私の旦那も不器用ですから、そう思ってないと生きていけないのさ…(^^ゞ
    次男クンがんば~~!!