ニコッとタウンにて

ピーナッツ

ニコッとタウンのピーナッツ

オレオレ詐欺

日記

オレオレ詐欺って、なかなか無くならないですよね。
私の母や叔母の所にも電話がかかってきたことがあります。

ところで最近気になっているのが「私私(娘)詐欺」って聞いたことないけれど、
あるのかしら?という事です。
もし無いとしたら、詐欺に遭う可能性があるのは「息子がいる人」に
限定されますね。

皆さんの周りで「娘詐欺」に遭った(もしくは電話が来た)人っていますか??

  • 桃矢☆

    桃矢☆

    2009/02/15 22:05:11

    追記ですが…
    人が人を信用出来ないような世の中には、なって欲しくないですね。
    またネットやコンピューターを、犯罪の道具に悪用されたくはないです。
    コンピューターやネットを楽しんでいる人間=犯罪者 みたいな思われ方を
    されたくはないです。

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2009/02/15 21:56:06

    桃矢☆さんへ

    今の世の中は便利になった分、自衛手段も講じないとダメと言う事ですよね。
    ネットの決済もとても便利ですが、セキュリティを破られたら個人情報を盗まれそうだし、
    「振り込め詐欺」もATMの便利さを逆手にとったものですからね。

    何事にも用心深く考えて行動しなければならないなんて、返って面倒な世の中になってしまったのかも...

  • 桃矢☆

    桃矢☆

    2009/02/15 21:32:29

    こんばんは。いつも伝言、有難うございます。
    この手の犯罪は、コンピューターウイルスと同じで、どこまでいってもイタチごっこですね。
    最後は自衛するしか手がないと思います。
    敵もさることながら、段々と手口が巧妙になってきているようです。
    お気を付け下さい。

    マスコミも、この手の情報(特に手口など)は、大々的に流して欲しいですね。
    犯人には厳しい罰則を与えるなど、法的対策も必要だと思います。
    犯罪を無くす事は難しいかも知れませんが、減らす事は出来ると思います。

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2009/02/13 13:39:12

    朔音さんへ

    私もそのニュースは見ましたよ。
    子供の事になると、大体の人はつい慌ててしまうのでしょうね。
    でも実際そんな大金持っていなかったら、「そんなお金ない」と
    電話を切ってしまう人も多いと思いますが...


    まなみんさんへ

    やっぱり女性の「振り込め詐欺」はあまりないのでしょうね。
    私には娘と息子がいるので、将来的にはちょっと心配です。
    (息子は時々「ねえ、おばあちゃん、お小遣いちょうだい」と電話していますから...)

  • まなみん

    まなみん

    2009/02/13 08:31:23

    女性の声では、詐欺って聞いた事ないです。
    NTT電話帳で、女性名を、ターゲットに(1人暮らしのお年寄り)詐欺電話してるって聞いた事あります。
    実際「私は、大丈夫!」といってても、引っかかる人も多いようで、もし、電話があったら、すぐ第3者の人、警察に問い合わせ
    する事ですね。

  • 朔音

    朔音

    2009/02/13 00:09:47

    この間、母と姉とちょうどこの話をしました^^
    ニュースで見たのですが、実際とある人に電話がかかってきたそうです。
    でも電話越しの相手は名前を言わないので、「怪しい・・・これは振り込め詐欺だな」と感じた女性は、
    「○○!? ○○なの?」と自分の子供の名前ではなく、でたらめな名前を言って演技をし、
    相手を誘導したあと、警察に連絡し、犯人を捕まえた・・・という話なのですが、ご存じですか?

    私はこの話を知ったとき、みんながこうやって冷静に判断できればいいのになぁと思いました。
    誰もが「そんなの本人に確認してからにすればいい」や、
    「家族や友人などに相談してからにしたらいい」と思いますよね。
    でも、実際まだ振り込め詐欺に引っかかっている人はいます。
    相談は5分もあればすむので、
    電話がかかってきて不安になったら誰でもいいので相談することが大切ですね。

    ちなみに関西人は振り込め詐欺はかかりにくいですよねww
    もし電話がかかってきても「じゃー名前言って。あんたの名前」とか言って、
    逆に犯人が遊ばれそうだ(笑´∀`)
    私も関西人ですが、振り込め詐欺は絶対かからないという自信があります(笑)