頑張りん子

よさこいソーラン祭り。(2)

日記

私の 追っかけの 『函館 婆ぁソーラン』チーム、
運営組織(学生)に 電話で問い合わせたところ、
「今年はエントリーがありませんでした」とのこと。 (T_T)

それじゃ もう一つの追っかけ 『福岡BBC』は?!
『BBC』とは ビューティフル・婆ちゃんズ・クラブの略。

やはり 出場してなかった。。。(T_T)

このチームは 地元の葬儀屋さんの テーマソングに乗せて、
『まだまだ 行けない 天国にゃ~♪♪』という
明るく テンポの良い バックミュージックで踊る。

そして 衣装は ミュージカル『キャッツ』 のニャンコ。
お婆ちゃんたちが そのいでたちで カワユク踊る。
顔には ネコのヒゲまで書いて・・・
結構 自分たちも 楽しんでいるらしい。

演舞が終わった後 必ず
『気を付け~!』 『礼~!』 『合掌~!』と言って、
踊り子さんの お婆ちゃんたちが 手を合わせて
観客に向かって 合掌する。

曲の歌詞の 意地悪婆ぁさん的な感じと
最後の カワユイ動作で 一躍 人気チームになった。

毎年 福岡から 飛行機で乗り付けていたのに・・・
とっても 残念!! 
やはり 両チームとも 景気が悪く カンパが集まらなかったのか…
衣装 ・練習場 ・旅費 ・音楽…大変なお金がかかるものね。
好きなだけじゃ なかなか難しいものがある。。。。

毎年 優勝を争うチームたちの 
今年は どんな踊りを 持ってくるのだろう?! も、
 楽しみの一つだが・・・

この ホッコリするチームが 2つともいないのは、
本当に 寂しい。

今年は テレビだけの 応援になってしまった。。。。