モコ

今日は・・・(●^o^●)

日記

今日は梅雨入り前の貴重な☀の一日でした

朝から大洗濯、掃除、息子の進路説明会で学校へ、体育館も暑かったぁ

少し遅いお昼を食べて・・・

いつもなら、この辺で「あ~疲れたぁ」となるところですが

今日はまだ やりたい事がある

昨日から計画していた事を、実行しなくちゃ

それはね、蝶々採集に行く事

先日、虫取り網を新調してから行きたくて^^

本当は近くの山へ行く予定にしていたんだけれど

時間が無くなってしまったので 裏の土手沿いを歩く事に

今まで行った事のない所へも、行ってみました

どんどん進んで行くと・・・蝶がいそうな気配が・・・いたっ!!

ちょっと珍しいもので、

ツマグロヒョウモンのメスと、(たぶん)ゴマダラチョウの春型 を捕まえました
 
帰りは鼻歌交じりで^^♪

一人おばさんが首にタオルまいて網もって蝶を追いかけている・・・

ちっょと異様だったかもしれないですねぇwww

家に帰って、蝶を家の中に放し 暫し悦に入りながら・・・^^

主人からは「家を蝶の楽園にするつもりか?」と言われ

娘には「ありえな~い」と言われ

そろそろ夕方になるので、蝶々さんも家に帰ってもらおうかな

元気でね、また、遊ぼうねぇ(@^^)/~~~

なので、忙しい一日でしたが、今日は(●^o^●)

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2010/06/18 22:51:26

    【 ぷよさん 】
    コメントありがとうございます
    マーキングは蝶の行動を調査する時等に行います
    黒いアゲハ蝶等は日向と日陰を交互に飛んで道を作り
    また、同じ所に戻ってきたりします
    縄張りをつくる蝶もいるんですよ^^

  • ぷよ

    ぷよ

    2010/06/18 20:33:31

    収集家の方にチョウチョにマ-カ-を塗って
    離すものがあると聞いたことがあります。
    私は基本的にチョウチョは見ているだけです。
    昔は捕まえられたのですが今は・・・
    でも夢中になれることがあるなんて素敵です。
    (ちょっと疲れ気味の私です)

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2010/06/14 22:54:15

    【 hiromiさん 】
    教えて頂きありがとうございます
    でも、自分でなおす自信が・・・><
    やっぱり専門家を探そうかな・・・? 

  • hiromi

    hiromi

    2010/06/13 22:52:49

    傘の修理道具、
    東急ハンズで見かけました、
    あと
    100円ショップのダイソウで、、、、こちらは見るからに
    チャチッポかったです、

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2010/06/13 21:30:41

    【 里心さん 】
    なんだか・・・気に入っていただいたようで・・・ありがとうございます(*^。^*)
    好きな事をする時って、体が動くものですねぇ^^


    【 hiromiさん 】
    年が分かってしまいましたかね?
    ここにいる時は、気持ちの上では、若いつものでいるので
    お許しください
    まあ、20歳で子供を産んだとしたら35歳・・・なんて、
    かなり図々しいですねwww
    この辺は、まだ緑豊かなので、蝶々もいます
    でも、住宅が増えたり、駐車場が出来たり・・・
    自然が少なくなるにつれて、
    種類も個体数も減って来ているのは確かです。


    【 タカさん 】
    家の中で放すと、大抵は網戸にくっついています
    真近で見る事が出来るので、その美しさを満喫
    展翅して手元に置くのは、私の中で、かなり珍しくて傷のないものだけ
    昨日のゴマダラチョウの春型は初めて見ましたが
    羽がちょっと欠けていたので逃がしました
    タカさんが言うように
    お友達を連れて来てくれると 嬉しいのですが^^


    【 イザナギさん 】
    高校入試の制度も年々変わるので大変です
    しかし、当の本人が・・・
    いつになったら、本腰入れて勉強するのかしら??

    蝶を追いかけている時は
    確かに、子供にかえっているかも知れません
    ・・・お恥ずかしい^^;

  • イザナギ♡桜♡

    イザナギ♡桜♡

    2010/06/13 00:44:42

    進路説明会お疲れ様です!親としてちょっとドキドキする行事ですね。

    蝶々を追いかけるモコさんって永遠の少女ですね!素敵です^^
    我が家の家紋の黒揚羽蝶もぜひ捕まえて下さいw

  • タカ

    タカ

    2010/06/12 23:55:04

    部屋の中に蝶々が飛んでいたら、ちょっと楽しい気分になりそうですねw
    今度は蝶々からお友達を連れてやってきたりして^^

  • hiromi

    hiromi

    2010/06/12 20:53:00

    えー
    そんなに大きなお子さんがいらっしゃったんですか、、、、
    それと蝶々がいるなんてステキですね、
    我が家の周りにはたまーに見かけますが、風で飛ばされてきたみたいな、
    かんじですが、

  • 里心。

    里心。

    2010/06/12 20:46:19

    なんだか・・・・すてきですね。

    いい
    いい

    とってもいい。w