わかばのニコタ日記

わかば

ニコットタウンでのあれこれを綴ります。

代理ってそういうことか

ニコッとタウン全般

以前からたまに人様のブログで「代理」という言葉を見かけていた。いったい何のことだろうと疑問に思っていたが、昨日の事務局ブログを読んで判明した。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=15009951

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■未成年の皆さまへ

 ここ数日、「自分のパスワードを教えて、他人に課金してもらう=代理課金」
 の違反行為がありました。

 また、「アイテムをもらう代わりに、ウェブマネーカードの課金番号を教える」
 という行為も、非常に危険な違反行為となっています。

 上記の行為は、ニコッとタウンの利用違反となるため、再三の注意に関わらず、
 このような危険な行為を続けている場合、「ユーザーIDの停止」を行います。

 以下に、トラブル内容について詳しく説明します。  

~~~~~~~~~~~~~~(以下略)~~~~~~~~~~~~

こういうことは本来、違反行為として掲げる必要もないことだと私は思う。ネット社会では当然のことなのであって、考えナシにこういうことをやった本人が痛い目を見ればよいだけのことだ。が、ニコット事務局さんとしては免責事項として通達しておく必要があるのだろう。トラブルになってから泣きついてきたって、違反したのはあなたなんだからどうしようもないよ、ということだ。

Pコインの購入額と利用額は16歳未満が5,000円まで、16歳以上20歳未満が20,000円までと決められている。しかし、誰かからアイテムをプレゼントという形で贈ってもらい、その代金をウェブマネーカード(の課金番号を教えること)で相手に支払えば、こんな上限額はあってないようなものだ。だから結局は、利用者のマナーと自己責任の問題なのであって、再三注意したりユーザーIDを停止したりしなくてはならない事務局さんもご苦労様なことだ。

しかしつくづく思うのだが、こんなことをしてまでアイテムが欲しいものだろうかね。所詮、ちょっと大掛かりな着せ替え人形遊びにすぎないと思うんだけどね?

タウンでたまに見かける「クレクレ」ちゃんや、フリマで自分の出品の5倍~20倍もの交換条件を出してくる強欲ちゃんを見ていると、鬼気迫るものを感じることがある(笑)。こんなヴァーチャルの遊びに、そこまで真剣にのめり込んじゃいけないよ。ましてやそこでリアルの金銭トラブルを発生させるなんて笑止だ。

まあいずれにしても、自分で責任を負えないうちは、こんな遊びに手を出してはいけないということですね。

  • わかば

    わかば

    2010/11/25 00:10:21

    >くるみさん
    サークル立ち上げ、ご苦労様です。m(_ _)m
    そうですね、タウンの15人枠がある以上、人数が集りすぎても上手くいきませんしね。
    連絡をするかしないかのところでフルイにかけるしかないのかもしれません。
    9人でも、どんくさい私はパラレル地獄をさまよいそうな気がしますが(笑)、
    今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

    下條アトム風……あっはっは、そうでしたね。ここで「出会ったぁ」のでした。^^

  • くるみ

    くるみ

    2010/11/24 22:47:54

    わかばさん。こんばんは。ちょっと連絡があります。(…ココに書いてごめんなさい)

    撮影企画書のことなのですが…今までは「友限」でブログを書いていました。
    でも友全員が定期メンバーではないのでどうしても話がややこしくなっちゃう。
    それに定期メンバー以外の参加希望があるとなおパラレルに悩まされることに。
    他の友を誘いたくないわけじゃなくてタウンの枠はどうにもできない問題ゆえ。
    定期メンバー以外に「参加させて」と書かれて「ダメ」とは言えません。実際。

    …ってコトで定期メンバー限定のサークル立ち上げました。(←やっぱり?)
    とりあえず板も何も書いていませんが参加申請だけよろしくお願いします。
    定期メンバー9人の承認作業が終われば募集は締め切りますね。

    「仮称:友の会」
    http://www.nicotto.jp/user/circle/index?c_id=115816

    ※ちなみに…この記事↓でわたしとわかばさんは出会ったぁ…(下條アトム風)

  • わかば

    わかば

    2010/06/25 10:11:40

    >みりちゃん
    事務局が推奨していない方法でアイテムをゲットしているのだから、トラブルが起こってから事務局に泣きついたってどうにもなりませんよね。そんな訴え1件1件にきちんと返事をするのは大変な労力だろうと、事務局さんに大いに同情しているところです。
    子どものふりして実は大人、という事例もけっこう多いのでしょうね。いったん「友だち」になると気を許してしまうものでしょうから、ある程度お付き合いしてから(アイテム目当てではないと見極めてから)にしないと、とても危ないと思います。
    みりちゃんはしっかりしてるから大丈夫だと思いますが、これからもお互い気をつけていきましょうね。

  • $心梨▶▪◀゜

    $心梨▶▪◀゜

    2010/06/25 07:44:10

    本当に全くですよね
    友達もチャージなら求めています、と来てそんな危ない事していいのか?
    と思いました...^^;
    仮に、子供、といっていても本当は大人で。なんてキケンもありますよね。
    仮想の世界で遊ぶのはもう少し常識を知ってからにしほしいですね..

    事務局さんも大変ですよね;

  • わかば

    わかば

    2010/06/21 18:41:07

    >ちぇりー38さん
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    なるほどそういう仕組みなんですね。
    しかしマメだなぁ~と感心することしきりです。ブログでそういうことをやっていらっしゃる方は、相手も不特定多数でしょうし、しっかり覚えておかないと大変なことになりそうですね。
    私が見たものでは、フリマでの交換が上手くいかず、違う人と交換してしまってトラブルになったというのがありました。皆が見るブログで情報交換をしていれば誰かが横取りしようとすることもあるでしょうし、やはり完全に安全ということはないようですね。
    そういう危険を覚悟の上でなら良いのでしょうが……、過去物にそんなに値打ちがあるとも思われず(もみじとか赤くまのぬいぐるみとかを巡る価値観は常軌を逸しているとしか思えません)、それよりなにより私には面倒くさくてムリですわ。ははは^^;

  • ちぇりー38

    ちぇりー38

    2010/06/21 18:05:06

    こんにちは♪
    わかばさんが↑で書かれている「代理」は「代理課金」でこれは完全にいろんな
    意味で違反なんですが、(詐欺してくれっていってるようなものですし)
    ブログでたまに見かける「代理」は大半が「代理購入」という物で、
    これは、過去の物をブログで出して、今売っているP限定品を誰かにその時に購入して
    そのまま持っていてもらい、
    1か月後にフリマで交換する、という物なので、違反ではないようですよ。
    この代理購入はブログだけではなく、サークルでもしょっちゅう見かけます;
    私は代理購入も好きではないですが、新しく入ったばっかりの方などは
    結構これで助かる事もあるようです(古参の方で良心的な方は、1:1や1:2で過去物と
    現行品を交換する方もいらっしゃいますので。フリマよりずっと良心的ですネ)

  • わかば

    わかば

    2010/06/21 01:15:03

    >リィンさん
    やっぱ、言われることがいちいち男前です、リィンさん。^^
    アホはアホ同士…だけならよいのですが、そういう記事には「お気の毒に。詐欺られたんですね。完全に相手の方が悪いのですから、事務局に言えば何とかしてもらえるのでは?」なんていう、更にアホなコメントが寄せられていますから、アホはそこらじゅうにいるようです。リィンさんが意を決してコメントして「あげて」も、無駄かもしれません。あー残念。
    ホント!RMTなんてものは、自分で稼げるようになってからすべきです。同感!
    思わず拍手喝采したくなるようなストレートなコメント、ありがとうございました。

  • リィン

    リィン

    2010/06/20 22:49:57

    自業自得でしょ、アホはアホ同士、勝手にやって。
    って、詐欺られましたブログを書いてる人にコメントしてあげたいのですが、
    なにせ小心者ゆえ、実際に書いたことはないのです。
    あー残念。
    未成年ってか、ガキの頃からRMTなんぞやってないで、
    もっとまともなことしてほしいですね。

  • わかば

    わかば

    2010/06/18 10:04:39

    >MOONさん
    わざわざお越しくださりありがとうございます。まだ残り時間があったのに、あの後00時で強制終了でした。(T-T)
    ニコタの問題点……そうですね。事務局さんも頭の痛いことでしょう。
    この世界では、かわいいアバターに騙されて、誰もが良い人に思えてしまいますね。実際には詐欺を企む人もいるのに。でもだからこそ、ルールを守ることが大切なわけで。
    アイテムを手に入れることだけに一生懸命になるんじゃなくて、人とのつながりを楽しみたいものですね。
    MOONさんともお知り合いになれて嬉しいです♪
    コメントありがとうございました。

  • MOON

    MOON

    2010/06/18 00:49:37

    訪問ありがとう。
    ニコタの問題点だね。アバターって、みんな可愛いし 年齢を超えて おしゃべりができる。
    子供には、まだ分かんないんだよ。(子供の頃にニコタなかったし)
    リアルでは、顔の表情とかあるもんね。

    でも、仮想生活ならではの 良さもあるし。

    こうして、わかばさんとも お話できたし♪

    日常のリアルは、また明日!
    これからも、ニコタを楽しもう♪

    あはは

  • わかば

    わかば

    2010/06/14 16:57:08

    >くるみさん
    重ねてのコメント、ありがとうございます。
    いやホント、今か今かと待ってるんですが・・・(^m^)ぷ

  • くるみ

    くるみ

    2010/06/14 15:31:13

    Wコメントでごめんなさい
    「オレオレと一緒で…」→PCに向かって思わず声出して笑ってしまいました。

  • わかば

    わかば

    2010/06/14 13:42:23

    >むぅちゃん
    コメントありがとうございます。
    そうですよね。興味のない人間にとっては、別に知ろうとも思わない言葉ですよねえ。
    誰かが最初にやり始めて、先例があるからと真似して始める人がいて、被害に遭えば大騒ぎして……。そんな無分別なごく一部の人たちのせいで、お部屋アイテムの交換システムはいつまでたっても実現しないのですよね~。多くの利用者に迷惑をかけていることに気付いてもらいたいものだと思います。
    そうですそうです。お金をせびるのと変わりないですよね。リアでそんなことしたら友だち失くします。
    私も、「くれ」と言われたら「絶対にやるもんか」と思う天邪鬼です。そしてこの場合は天邪鬼が正しいと信じています。^^

  • ☆mussyu

    ☆mussyu

    2010/06/14 11:00:03

    代理って言葉私もチラチラ見てましたが
    意味が解らず&必要の無い物なんで理解しようとしていませんでしたが
    こんなことしてる人がいるんですね~(;◉;∀;◉;)
    ややっこしいw

    皆が課金してて
    アバター可愛く着せ替えしてて
    自分も楽しみたいと思う気持ちも良く解るけど
    自分を良く理解してないと大変な事になりかねませんね(;◉;∀;◉;)

    アイテムをくれと言う人も
    自分が結局はお金をせびってると言う事に気付いていないのかと思ったりします

    くれと言う子には、いくら私に良い事があって上機嫌な時であったとしても
    あげる事はないだろうなぁ…( ´・ω・`)

    まぁでもこういうお金が絡んで来る遊びには
    何にしても気をつけなくてはいけませんね^^

  • わかば

    わかば

    2010/06/14 00:13:11

    皆様、コメントをありがとうございます。

    >くるみさん
    はじめまして。ようこそお越しくださいました。コメントありがとうございます。
    クレクレ……私も直接話しかけられたことはないのですが、たまたま見かけた人は皆「P品でいらないものがあったらください」と言っていました。プロフィールを覗いてみても何も書かれていないし、部屋まで行ってみても入れないし、という場合がほとんどです。相手のことが何もわからないというのは怖いですよ~。^^;
    「リア」と勘違い……区別がつかなくなっているのかもしれませんね。ヴァーチャル社会なんて、粋に遊ぶところだという程度に思っていてくれれば良いのですがね・・・。

    >みつほさん
    私も今回やっと意味がわかりました。本当に、嫌なところばっかり「進んで」ますよね~。というか、危ないとわかっていてやっているのならどうでも良いですが、怖さを知らない未成年者が当たり前にやっているというのがなんとも、です。
    クレクレちゃん……私に話しかけてくれたら、コンコンと説教してやるんですけどねぇ。オレオレ電話といっしょで、待ち構えていると来ません。^^;

    >まあくん
    どんな行動にも責任が伴うのだということを判らないうちは、子どもが一人でネットなんかしちゃいけない。これ、私の持論です。楽しいと、ついついいろんなことに手を伸ばしたくなる気持ちも判るのですが、まあくんがおっしゃるとおり、自分で判断できることだけにしておくべきですね。
    しかし、欲望というのは限りがないなぁと思うことしきりです。大人でもいろんな誘惑に負けることが多いのですから、子どもは仕方がないんでしょうが。ねぇ、まあくん?^^
    私の場合は、アイテムは自分で使うより、お友だちに差し上げて喜んでいただくほうが楽しいのです。ここはそういう遊びをするところだと認識しています。^^

  • まあくん

    まあくん

    2010/06/13 14:06:42

    基本的に自己責任ですから、その辺りを踏まえて行動しないと後でがっかりする事になります。
    色んな年齢の方がいらっしゃるんでしょうけど、最低限、自分で判断できる事だけ!でとどめた方が
    良いですよね。
    私は、課金して何かしようとは思ってませんけど、もし、そうしたいなら一定の基準を自分で作るべきです。
    クレクレちゃんにはあった事がないけど、困りますよね。
    もっとも私は頂いてばっかりでお返しもせず、心苦しい所ですが・・・。
    難しいもんですね。

  • みつほ

    みつほ

    2010/06/13 07:37:13

    代理購入の意味を最近やっと知ったばかりだったのですが
    代理課金まであったとは…。
    何か嫌な意味で進んでるな~と思っちゃいました(^^;)
    タウンのクレクレちゃんは本当怖い…。
    課金コーデの時に話しかけられると、ちょっとかまえる様になってしまいました。
    悲しい事ですよねぇ。

  • くるみ

    くるみ

    2010/06/13 01:06:11

    はじめまして。ブログ広場から来ました。
    「自分で責任を負えないうちは手を出してはいけない」→まったくその通りだと思います。
    噂の?クレクレって人を見たことがないので一体どんな風なんだろと違った意味で関心があったりします。
    ブログ広場を眺めていると「整形を12回してやっと出来た…」なんて人もいました。
    ココはあくまでも「遊び」の世界ですが「リア」と勘違いしちゃうのかもしれませんねぇ?