Mt.かめ

抜いては食べる(゜∇^*)テヘ

グルメ

草じゃないですよぉ(笑)

ま、ヨモギとか食べますけどぉ。
今日のは「ちゃんとした」野菜ですー(゜∇^*)テヘ

わたしの種まきは大雑把の適当ばらまき系ですが
お姑さんがやるとキッチリ列になって出てくる。

性格が現れてますね♪

ばらまく理由としては
どうせ偏りができるんだから
偏った所を抜いて植え直すなりすれば
いいだろ。キッチリ植えたって間引きはするわけだし。

理論武装はバッチリです(笑)

で、お姑さんはホウレンソウを播きました。
もちろん列になって密集して出てきます。

それをわたしが適当に間引いて
隙間を作り大きくなりやすくしてあげる。

もちろん間引いたものは捨てません。

この辺は田舎の人間の方が無駄に捨てる。
食えるものを捨てるなんて、都会育ちの
私には容認できませんが。

そりゃあ売るほど作ってるなら別ですけど
たかがそのへんで売ってる種の袋
1つ分だけの収穫ですからね。

間引いては食べております♪

え?わたしがばらまいた種はどうなってるか?
もちろん大雑把に所々かたよりつつ
出てきております(゜∇^*)テヘ

<昨夜のわたし>
なかなかギコにはいれずに、ニコットサークルの
カフェにてしばらく時間つぶし(゜∇^*)テヘ

では今日の一冊
金子哲雄「おみくじの原価は一円」
テレビなどでよく見かける金子先生ですー。
おみくじの原価なんて考えたこともなかったなー。
優秀なビジネスなんですねーφ(.. )メモメモ

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/06/23 21:58:54

    お金は大事だよねー。
    書類は大変だけど、それでお金もらえるなら
    がんばって書くよ、わたしなら(笑)

  • あき

    あき

    2015/06/23 21:35:09

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    あたし、障害手帳も持ってるんだけどね^^;
    手帳の方は2年毎に更新。それは頭にあったから。
    まだ大丈夫だな。そんな感じだったんだ。

    けど年金は、お金絡みだし?^^;
    障害年金は、どうだっけ?1年で更新じゃないやろか?
    みたいな?←実は、よく分かって無かったんだ(笑)

    で。退院してしばらくしてからかな。
    確認の電話を入れた訳。
    ネットとかで調べたら早いんだろうけどさ。
    あたし、そういうのマジ苦手で(^◇^;)
    ↑とにかく機械オンチなヤツゆえ(笑)

    その時も、そうだったんだけど。
    手帳や年金や税金や保険関係や自立支援とかも。
    それぞれ担当の役所が違うんだよね( ̄◇ ̄;)

    今回も、どこに電話するんだっけ?そんな感じで^^;
    実は、最初、全く違うトコにかけてたという(笑)

    結局、そこでウチは担当が違います。そう言われてね。
    どの役所に聞いたらいいか?教えて貰ったんだww

    で。いざ電話してみたら前と話が違うでしょ。
    前は6月に書類が送ります。そう言われてたから。
    ↑これだけは、しっかり覚えてたんよ(^∇^)

    けど、今度は誕生月に送りますって事で。
    それなら、まだまだ先じゃん?みたいな?
    ま、あたし的には?そんで良かったのも本当だけど。
    ↑面倒な事は後回しがいいし?(笑)

    あとはドクターに、お任せするだけなんだけどね。
    送られてきた書類を病院に持って行って。
    診断書を書いてもらうだけの事だから。

    まぁ?書いてもらうのに時間はかかるから。
    その間、待ってないといけなかったり。
    受け取ったら郵便で出すとかはしないとだけど。

    何にしても問題は診断書の内容?中身かな(^◇^;)
    ドクターが、どう書いてくれるかで貰える年金額?
    等級が決まるのは間違いない今度はだから。
    ↑実際、2級と3級じゃ、金額も全然違うんよ^^;

    ちなみに障害者手帳は、あたし1級なんだけど。
    手帳に関しては、1級も2級も大差は無いんだ。
    ↑あたしが手帳を使うのは病院代くらいで。
    どちらも医療費は無料たからさ(⌒-⌒; )

    そういやぁ、手帳に関しては診察の際言われたわ。
    次回から等級は下がると思いますよ。ってね。
    ま、それは全然、構わないんだけどさ。
    年金については、ぶっちゃけ大問題ですわ( ̄▽ ̄)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/06/21 21:59:12

    普通っていうのは、普通じゃなくなったときに
    わかる状態かもしれませんね。あー、あれが普通の生活だったんだ・・・って。
    もし原因が不明だった場合で、漢方を試したいといったときに対応してくれる
    お医者さんや病院だといいかもしれません。まあシロウトの余計な差し出口
    なので聞き流してくださっていいですけど(笑)

  • あき

    あき

    2015/06/21 21:38:58

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    つか、2日続けて暗い?重い?^^;
    とにかく楽しい話じゃなくて申し訳ないですわ。

    やっぱり正直?気持ち的に凹んでるのかもな^^;
    ドクターから入院って言葉を聞いてからさ。

    改めて詳しく説明すると?
    入院したキッカケは血糖値の低下で。
    肝臓が原因って訳じゃ無かったはずなんだけどね。
    ↑実は、自分でもよく分かってない(笑)

    なんにしても、検査結果を見せられた時、
    過去の数値も説明されて。
    その時、肝臓の値が異常に高かったんは本当なんだ。

    今は、そこまではいってないけど…。
    徐々に近づきつつある?そんな感じではあるから。

    やっぱり、自分でも不安で仕方ない?(涙)
    足が弱ってるのは実感できてるしね。
    このまま、また歩けなくなるんじゃ?
    そう思ったりしちゃうんだ( i _ i )

    入院は本当にイヤだし。
    今は、まだ入院したくない。
    そんな気持ちの方学校強いんだけど。

    いざ、実際に身体が弱ってくると…。
    入院した方が安心だよな。つか、入院したい。
    そう思っちゃうのも本当ではあるの。

    前の時がそうだったかな。
    入院なんてした事無かったし、
    あんな辛い生活だとは知らなかったのもあるけど。

    そういった意味では?まだ、今は入院したくない。
    そっちの気持ちの方が大きいから。

    つまりは、そこまで切羽詰まった状態では無い。
    そういう事かもしれないわ(⌒-⌒; )

    つか、話がズレちゃったけど(^◇^;)
    昨日、普通に?散歩できたのは嬉しかったよ。
    ↑今日は、ぶっちゃけイマイチだったが^^;

    あと思うのは…。
    普通に過ごせる事って本当に有難いんだけど。
    そもそも普通って何なんだろ?そんな気持ちも。

    ま、今の、あたしにとっては体調が悪く無い事。
    それは間違いないんだけどね^^;

    生きてる中で人はそれぞれ色んな物を抱えてて。
    身体の事はもちろん気持ち的な面や周りとの関係や。
    悩みや想いは様々だろうから(⌒-⌒; )

    難しく考えたらキリが無いのかも?だけどさ。
    とにかく、あたしの中では、まずは今日。
    今を大事にしていきたい。それは本当なんだ。

    毎日、寝る時に思ってる。今日を無事に過ごせた。
    ありがとうございます。ってね(o^^o)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/06/20 22:27:06

    それは高い数値ですねー(^_^;)
    入院って医者が言うのももっともですけど
    下がって来るといいですね。でもそうやってちゃんと
    検査しているから、大事にならずに済むと言う面もあると思うよ。
    改善するように祈ってます♪

  • あき

    あき

    2015/06/20 21:51:50

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    まずは…ご心配おかけしてごめんね(⌒-⌒; )
    ただ真面目な話。
    実はリアルでも凹んでる?あれこれ考えちゃって。
    とにかく再入院だけは避けたい。心底願ってるんだ。

    実は前回の入院の時も肝臓の数値は悪くてね。
    GOT・GPTが400近くあったの。
    普通の状態だと10~30だっけ?よく分からないけど^^;

    それが入院して徐々に改善されて。
    退院する頃には20くらいまで戻ってたんだ。

    それから地元の病院に通院が始まってから、
    血液検査も頻繁にするようになって。
    最初の頃は良かったんだけど…。
    少しずつ数値が上がっていったみたいで。

    前回も数値が上がってたのは本当なんだけど。
    その時は耳鼻科で処方された薬の影響でしょう。
    ドクターも、そう言ってたんだ。

    で。今回は6週間ぶりの血液検査になって。
    どうも耳鼻科で飲んでた薬の副作用じゃないですね。
    そんな話になったわけですわ(⌒-⌒; )

    薬によって肝臓に負担がかかる。腎臓に負担がかかる。
    色々あるとかで。ドクターも調べたりしてたけど。
    結局、原因は分からずじまいだったという(汗)

    だから薬が変わるとか減る。そういう事も無くてね。
    その代わり追加になったのはウルソ錠って薬なんだ。

    ただ、あたし痩せっぽちでしょ?
    まんま1錠は負担になるとかで^^;
    毎食後に半錠ずつ飲むように言われたの。
    なんでトータル的には一日1.5錠って計算かな^^;
    とにかく、その薬が効いてくれるのを願うばかりだわ。

    ちなみに私。普段から、お酒は一切飲んでないよ。
    ↑肝臓と言えばアルコールのイメージだけど^^;
    ま、お酒は嫌いな訳じゃないし?←ビールは飲めないがw
    日本酒なら2升はヘーキで飲んじゃうけどね(^∇^)

    とにかく、このまま数値が上がり続けるようなら入院。
    それは間違いないみたい( i _ i )

    ま、最悪、入院する事になったとしても?
    地元の病院の内科だから。
    それだけ考えたら、まだマシではあるんだけど。

    どちらにしても、せっかく戻った体重が減るのは想定内で。
    また、前みたいに歩けなくなったりとか?
    そうなるんじゃないかって心配で仕方ないんだ囧rz

    とにかく7月1日の検査待ちだね。
    それまで自分なりに精一杯、毎日を過ごしていくわ^^;

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/06/19 20:14:26

    もー、ほんとに遠慮深いんだからぁ(笑)

  • あき

    あき

    2015/06/19 19:43:10

    あはは(^∇^)
    確かに、以前の私なら遠慮なく貰ってたなww

    つか、その前に親から、お小遣いなんて、
    貰ったことは、全く無かったんだけど(笑)

    今は、母親にいっぱい負担をかけてるし。
    食費だって、以前ほどかかってないしね。

    さすがの私も?
    そう図々しくはなれませんでしたわ(^∇^)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/06/18 22:16:32

    深夜まで出歩くなんて、わたしにはちょっと(笑)
    私も体力ないから、そこまで遊べないなー。
    でもたまにはいい刺激ですよね♪

  • あき

    あき

    2015/06/18 21:51:40

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    夕べはキチンとママ役したよ。
    ちゃあんと姪っ子の遊び相手に徹しましたわ。

    つか、子供って何でああも元気なんだろう?
    いつまでもテンションは高いまんまでさ(笑)

    ま、あたしは、ご存知の通り?^^;あんま動けないから。
    座ったままの体勢で相手してる感じだったんだけど。
    ↑宿題を見てあげたり。お絵描きしたりね(^∇^)
    身体を張って遊んであげるのは母親に任せたわ(笑)

    ちなみに…嫁ちゃまたちの帰宅は深夜12時過ぎで。
    ライブの間は弟くん、一人で何処かへ行ってたとか。
    帰りの運転手役まで時間潰しもあるだろうけど実は?
    嫁ちゃまから解放されたかったのかも(^∇^)

    その頃には姪っ子も寝てたし。
    ↑とはいえ12時くらいまでは起きてたが(笑)
    甥っ子は帰り道の車ん中で爆睡だったらしいわ。

    姪っ子を迎えに来たのも予想通り?w弟くんでさ。
    嫁ちゃまは顔も見せなかったよ。
    あたしは、ともかく母親に、お礼の言葉くらいは。
    そう思ってたけど。全く無かったという( ̄▽ ̄)

    けど…。真面目な話、非日常的な事があると、
    やっぱり疲れるよね(⌒-⌒; )
    可愛い姪っ子ではあるけどさ。

    普段ヒマしてるんだし?たまにはいいじゃん。
    そう言っちゃえば、その通りなんだけど(笑)

    とりあえず毎日、決まった時間にするべき事もあるし。
    それが夕べは、できなかったからかな。
    ま、おかげでグッスリ眠れたんだけどね(^∇^)

    あたしが、もっと元気ならさ。
    母親の負担も少しは軽くなるんだろうな。そう思ったし。
    母親に申し訳けない気持ちにもなったんは本当かな^^;

    けど、姪っ子が楽しく過ごしてくれたんは間違いないから。
    ↑自宅じゃなくて人んちだからかも?だけど(笑)

    疲れたとはいえ、あたしも元気を貰ったのは本当だし。
    ある意味、いいリハビリにもなったかもね(^∇^)

    なんにしても、姪っ子が笑顔でいてくれた事。
    それは真面目に良かったって思ってるよ(#^.^#)
    ↑毎日だったら、絶対に無理だけど(笑)

    あたし的に心配だったのは、やっぱ弟くんと母親なんだ。
    今日も、普通に仕事だし。大丈夫かな?ってね。
    けど2人とも無事?帰宅して一安心しましたわ(*^^*)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/06/17 21:48:21

    ちょうど、いろいろな野菜が食べれる時期でよかったねー♪
    お父さんも満足してくれたようで何よりだね。

  • あき

    あき

    2015/06/17 21:35:16

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    母親の日と違って忘れがちな父の日だけど?w
    あたしは、しっかり覚えてたよ。
    やっぱ何もできない負い目?
    ↑つか、毎回、現金支給だが(笑)

    それがあったからかな。父の日、どうすっか?
    6月に入ってから考えてたんだ。

    ま、親父さまには今年の父の日←誕生日も然り。は
    お小遣い渡せないけど、ごめんね。
    そう言ってあったんだけど(⌒-⌒; )

    どちらにしても毎回、現金だけじゃなく何かはしてたから。
    今の自分にできるんは料理くらいだな。
    それは頭にあったんだ。

    けど、高級食材を買う余裕は無いし(^◇^;)
    はてさて?どうするべ?そう思ってたんは本当だよ。

    ただ、最近の親父さまの傾向?
    毎回のように、自分が育ててる野菜を料理しろ!
    オカンに言ってるし。
    あたしも、それに便乗しようかと(^∇^)
    まさにタイミングが良かった。そんな感じかな(笑)

    親父さまが家庭菜園にハマったんは2年前くらいからで。
    それまでは母親が担当しててね。
    野菜や果物も育てるのが楽しいだけって人で。

    収穫したのは、ご近所の方々に配りまくる。
    つまりはウチじゃ殆ど食べなかったんだ。

    それが親父さまの担当になってからは全く違って。
    今じゃ毎日の如く何かしらの野菜が食卓に並んでますわ。
    ↑やっぱり自分で作ったモノは可愛いのかな(^∇^)

    とにかく、経済的にも殆ど費用はかかって無いし(笑)
    何より親父さま自身が満足してくれたからね。
    あたしとしても作った甲斐がありましたわ*\(^o^)/*

    ま、品数だけは大奮発?w色んな野菜をフル活用したし。
    ↑普段使う野菜は、せいぜい1〜2種類なんだけどね(笑)

    つか、あたしの中で主役だった牡蠣フライ。
    そっちには殆ど目もくれない?( ̄▽ ̄)

    親父さま。牡蠣は大好物だし。
    いっぱい食べてくれると思ってたのに3個かな?
    つまむ程度でね。そこは残念賞でしたわ囧rz

    ま、野菜料理の品数も多かったし。
    そんな大量には作ってなかったんだけどね(笑)

    ちなみに今夜は…も?w茄子を使ったよ。
    豚コマ肉と茄子を甘辛く煮付けてね。
    ↑昨日と味付け・料理法を変えないとだし?
    あと味噌汁に玉ねぎ。使った野菜は2種類かな。

    とにかく完食してくれたし。あたし的にも満足だわ(笑)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/06/16 22:02:46

    ぎりぎりから生還したと言うことで
    文字通り「生まれ変わった」とおもってもいいのかも?
    とりあえず、食べて寝てれば何とかなる程度に体力がつくといいねー♪

  • あき

    あき

    2015/06/16 21:26:17

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    実際、風邪をひいたりした時とか?
    今までも体調が悪くなった時、改めて健康の有り難さに
    気付かされた事は何度もあったんだけどね。

    今は、それよりも更に深い意味・部分で実感してる。
    そんな感じかな。

    入院する時は、いつ死んでもおかしくない状態です。
    そう言われて←家族全員が病院に呼ばれてね^^;
    本当に、身内には心配をかけたと思うし。

    あたし自身も、入院してしばらくしてから、
    もしかの場合、延命措置は望まれますか?
    ドクターから、そう聞かれたんだ。
    ↑答えは迷う事なく結構です。だったけど^^;

    ああいった経験をしたからこそ?
    生きてることだけでも有難い。感謝だよな。
    そう思うようになったのも間違い無いって実感してる。

    ニコで自分が18歳の頃から心の病を抱えて生きてきた。
    そう告白したんは2年前くらいだったと思うけど。
    ↑それまでは、ひた隠しにしてきたからね(⌒-⌒; )

    今は、なぁんも隠す事は無いし。
    あたしのブログに来て下さるのは常連さんばかりで(笑)
    ニコで交流のある方も、知らない人は多いと思うしね。

    だからって訳じゃないけど…自分のブログ限定で、
    ここでは何でも遠慮なく?お話してますわ(^∇^)

    つか、今までは精神的な問題だけだったんだよね。
    それが今回、体調を崩して。実際、入院でしょ?
    そういった事もあって身体の方の問題も出てきた。
    そんな感じかな(^◇^;)

    入院中に書いたブログは精神面の話も多かったけど。
    今は幸い退院できて自宅にいられる毎日だから。

    確かに?心の方が良くなったわけじゃないし。
    精神的にオチたり凹んだり自己嫌悪したり。
    そういう事は日常茶飯事ではあるけどね(⌒-⌒; )

    やっぱり今の自分の中で、まずは健康の回復。
    そう思ってるのも本当だし。
    何より家族…特に母親…やニコの皆さまも然りで。
    いっぱい心配かけてるのは分かってるから。

    かといって、自分の状態を取り繕って安心して貰おう。
    そんな事はサラサラ思ってないのも本当だよ。

    だから、毎日のブログ…あたしの徒然日記には、
    まんまの自分。正直な自分を隠したり誤魔化す事なく。
    これからも出していくつもりですわ(*^^*)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/06/15 22:16:21

    余計なおせっかいで申し訳ない(笑)
    あー、でもサンダルよりは運動靴のほうがいいとおもいます♪

  • あき

    あき

    2015/06/15 21:40:34

    アドバイス、ありがとう。

    つか、あたし、サンダルで散歩してるわwww

  • あき

    あき

    2015/06/15 21:39:48

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    一昨日に引き続き夕べも一錠だけ眠剤は飲んだよ。
    そのおかげか?今朝は6時半過ぎまで眠れましたわ。

    散歩の時も普通に歩けたし。
    足が重い・怠い。そういった事は無かったんだ。
    やっぱり睡眠時間って大事なんだな。
    改めて実感してるよ(o^^o)

    足の不調は暑さも関係あるかと思ってたけど。
    実際、今日は朝から暑かったからさ。
    全く関係無いとは言えないにしても、
    やっぱり一番は睡眠かな。そう思ってる。

    ま、夜になると一日の疲れか?
    ↑散歩以外、何もしてないが(笑)
    足も重く感じるのは本当だけどね(^◇^;)

    薬には、できる限り頼りたくない。
    そういった気持ちは本当だけど。

    今の自分の状態を、よくよく考えてみたらさ。
    必要だから処方されてるんだな。
    今更ながら気付いたわ(⌒-⌒; )

    なんにしても、もっと元気になるまでは、
    眠剤も飲む気になってますわ。

    本来、処方されてるのは寝る前2錠なんだけど。
    それは、ちゃんとドクターにも相談済みで。
    一錠で大丈夫なら飲まなくていいです。
    そう言われてるからさ。
    勝手な自己判断じゃ無い事だけは本当だよ。

    それは、抗うつ剤についても然りで。
    薬を飲んで気分が悪くなったりした時は当然ながら、
    どうしても飲まないといけない。
    そういった薬じゃありませんから。
    自分で必要ない。
    そう思った時は止めてもらって構いませんよ。
    ドクターに言われてるんだ。

    ただ、こちらは毎食後、飲んで下さい。
    そういった薬…抗うつ剤はキチンと飲んでるよ。

    止めても大丈夫って方は前回、追加された薬なんだ。
    あたしの表情が悪かったんだろうな^^;
    気持ち的に、かなり落ちてた時だったしね(⌒-⌒; )

    散歩も無理して?頑張って長い距離を歩こう!
    そういうのは本当に無いから。
    その日その日の体調に応じて早めに切り上げたり。
    今日は大丈夫だって日は長めに歩いたりしてるわ。

    ちなみに寝て無かった日。
    万歩計の数値は2000弱くらいだったかな。
    で。昨日と今日は3700ほどだったよ(o^^o)

    多い時は4800とか。5000近かったけど。
    今は母親も無理するなよ。そう言ってくれてるし。
    ある程度のトコで帰宅してますわ(#^.^#)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/06/14 21:48:23

    歩くのに不安があるなら、
    ウォーキング用のストックを持つといいかも。
    両手にスキーのストックみたいなやつを持って歩くと
    いいですよ。最近はウォーキング用のシューズを扱う店にも
    おいてあるようです。ぜひ、お試しください♪

  • あき

    あき

    2015/06/14 21:35:40

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    迷いつつ…結局、夕べは眠剤を飲んだんだ。
    その結果については、今夜のブログで報告するから。
    ここでは詳しい事には触れないけど(^◇^;)

    なんにしても、やっぱり自身の身体?
    足が重かったり怠さを感じたり。
    ここ数日、そんな毎日だった事もあって。

    あたしの中で心細さっていうか…。
    不安な気持ちが強かったのは間違いないんだ。
    これからも、そんな事は頻繁にあると思うけど^^;

    自分では眠剤なんて必要ない。そう思ってたし。
    実際、眠剤を飲むようになったのも入院してからで。
    ↑入院中は一日一時間も眠れない日々だったゆえ。

    しかも、貰うまでに随分、長い期間もかかって。
    最初は半錠しか貰えなかったんだ(ーー;)

    ま、ブログにも書いたように。
    元々、睡眠時間は少ないヤツで。
    実際、寝てなくも、どってことないや。
    そんな感じだったから←若かったゆえ?w

    あと、入院中の半分以上…三ヶ月くらいは、
    寝たきりで自分じゃ動けなかったしね(⌒-⌒; )
    睡眠時間と足の関係性も全く気にしてなかったの。

    退院してからも、直ぐに散歩できたわけじゃなくて。
    最初の頃は、とりあえず出かけても、
    途中で何かに掴まったり、立ち止まっちゃったり^^;

    本当に歩くのも不安でね(⌒-⌒; )
    ま。それは今も確かにあるんだ。
    目線は足元ばっかだし。景色を眺めてる余裕は無いからね。

    とにかく、転ばないよう。滑らないよう。
    細心の注意を払ってる。そんな状態かな(^◇^;)

    なんにしても、薬にはできる限り頼りたくない。
    その気持ちは本当だから。
    眠剤も必要に応じて飲むようにするつもりだよ。

    あとは、やっぱり体重が増えた事に対して、
    足の筋力アップが、まだまだ追いついてない。
    それも確かにあると思うんだ。それから暑さもね。

    とはいえ、こればっかりは焦ってたところで、
    どうにもならないし。
    暑さだって、まだ、これからが本場だもんね囧rz

    のんびり構えて…そういう意味じゃなくて。
    ゆっくり自身の身体・体調と相談しつつ。
    自分にできる事を精一杯、頑張っていくつもりだよ。

    無理はしないから。そこは心配しないでね(o^^o)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/06/13 21:34:09

    うんうん。
    基礎代謝が上がって、体温が正常に成ると
    汗もかくからそれで体がちゃんと反応するんじゃないかな。
    とりあえず水分補給しっかりねー。トマトやきゅうりやスイカに
    塩を振って食べるのもいいですよ♪

  • あき

    あき

    2015/06/13 21:28:26

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    ブログにも書いた通り。
    入院したおかげで?平熱が2.5度もアップしたよ。
    病院・病棟内は常に26度設定だったし。
    この冬は、全くの寒さ知らずでしたわ(笑)

    とりあえず冬支度?セーターとか厚手のパジャマとか。
    準備はしてあったんだけど。
    結局は、なんも使わずじまいでね。
    長袖のTシャツで充分、過ごせたんだ(^∇^)

    それは、ウチに帰ってからも同じで。
    退院したのは1月31日だったんだけど。
    雪が降っても、さほど寒さは感じなくてさ。
    ↑ま、コタツは使ってたが(笑)
    とにかく薄着で過ごすことができたんだ。

    去年までの、あたしなら冬場は8〜9枚は重ね着してて。
    ↑しかも分厚いセーターやトレーナー(^∇^)
    それでも、さぶくてさぶくて。そんな感じだったの。
    自分でも、信じられないくらいの変わりようだわ(笑)

    で。そうなると逆に怖いのが夏場ってわけ(^◇^;)
    あ。あたしも人並みに?夏は暑さを感じるよ(笑)
    実際、軽い熱中症で病院に行くことも何度かあったし。

    けど、汗が滴り落ちるとか?そういうのは無くて。
    じんわり汗をかく。そんな感じかな。

    とにかくクーラーが苦手で(⌒-⌒; )
    会社員してた時は事務所も地下街も電車・地下鉄も。
    どこもかしこもガンガンに冷房が入ってたから。
    カーディガンは手放せなかったんだよね(^◇^;)

    ウチでは自分じゃクーラーは使って無かったけど。
    親父さまと母親の部屋は普通に冷房つけてて。

    夜になるとドアを開けてくれたから。
    その風が入ってきて、ちょうどいい感じだったんよ。
    だから、寝苦しさとかも無かったわ(#^.^#)

    けど、聞くところによると…。
    新陳代謝が良くなったって事は暑さ対策も自力で可能?
    そういうのも本当みたいだから。
    なんとかなるんじゃないかな。そう思ってるよ(*^^*)

    ただ、母親は今年からクーラーは絶対だからね!
    そこは譲らないんだww今日も休みだった事もあってか?
    あたしの部屋のエアコン。掃除してたわ(^∇^)

    10年以上、使ってないからさ(笑)
    電器屋に来てもらって本当に動くかどうか?
    チェックして。無理なら買い替えるって言ってたわ。
    あたし的には無しなら無しで済ませたいんだけどね^^;

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/06/12 19:53:30

    いやー、やっぱり家の中でごろごろされたら
    ちょっと邪魔くさいです(笑)

  • あき

    あき

    2015/06/12 19:39:49

    ブロコメ、ありがとうねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    あはは(^∇^)
    確かに〜。亭主元気で留守がいい。
    まさに、その通りですわ(笑)

    けど、かめちゃんちは仲良しじゃん?
    何もしないウチの親父さまとは違う気がするんだけどな(笑)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/06/11 21:46:13

    睡眠と食欲って大事だよねー。
    本当は「空腹だから食べる」っていうのが
    いいんだとおもうけど、時間だから食べてるって言うのが
    多いんじゃないかなぁ。

  • あき

    あき

    2015/06/11 21:27:42

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    おかげさまで、もう眠剤は飲んでないよ。
    最初に止めた翌日の朝は早くに目覚めちゃったけど^^;
    今朝は6時半くらいまで寝てたかな?
    ↑実は、よく覚えてないという(笑)

    ブログにも書いたけど…あたし、遅寝・早起き?^^;
    寝るのは、いつも夜の1時半過ぎで。
    ↑ま、夕飯が遅い事もあるんだけどね(⌒-⌒; )

    元々睡眠時間は昔から少ないヤツではあったんだ。
    それを考えれば、今は充分寝てるから。

    だし、仮に朝、早く目覚めたとしても、
    今は仕事してる訳じゃないし昼間に寝れるしね。

    入院してた5ヶ月間は一時間も眠れない毎日だったから。
    それでも眠剤は出してもらえなかったでしょ。
    だから、たとえ睡眠時間が足らない日があったとしても
    眠くなったら寝ればいいんだ。そんな感じかな(笑)

    そういやぁ、今朝は空腹感がなかったわ。
    けど、散歩から帰ってしばらくしたら腹減ったぞ!
    そんな感覚に襲われたけどね(^∇^)

    自分の中で空腹感は健康のバロメーター。
    それは確実にあるから。腹減ったぁ!
    そう感じる事ができるのは本当に嬉しいんだ。

    食べてても身になってる気持ちになるし。
    空腹感が無いのに食べても身に付かないんじゃ?
    そんな感じかな(^◇^;)

    今の自分にとっては食事と睡眠。
    それが何より大事だって分かってるから。
    ま、睡眠に関しては満腹になれば?
    直ぐに眠くなっちゃうんだけどね(^∇^)

    つか…よくよく考えてみるとさ。
    普通の人って、3度の食事キチンと摂ってるのかな?
    お腹が空いたら食事するのかな?
    そんな事を思ったりもするんだ。

    現にウチの両親は時間が来たら、ご飯してるだけだし。
    朝を抜いたり、食べないって人や。
    昼、仕事で忙しくて食べられない人もいるでしょ?

    そういった事を思えば、あたしは規則正しくなったな。
    みたいな?←自分を褒めてどうすんだ?って話(笑)

    親父さまの弁当作りも夏場は休みになるけど。
    両親の朝ご飯の支度とかはあるからさ。
    しっかり栄養のあるモノを作ってあげたいわ。
    ↑もちろん自分の分もね(^∇^)

    とにかく、今できることを頑張るつもりだよ。
    それが、あたしのリハビリにもなるし。
    何より両親への感謝の気持ちかな(#^.^#)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/06/10 22:15:59

    睡眠剤は眠りの質にはあんまり関係ないかも。
    ただ何日も眠れないようなときには
    頼ってもいいと私は思ってます。
    眠れるなら飲まなくてOK(笑)

  • あき

    あき

    2015/06/10 21:29:13

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    宣言通り?夕べも眠剤は飲まなかったよ。
    けど、普通に眠れましたわ。ま、そのせいか?
    今朝は妙に早く目覚めちゃったけど^^;

    つか、これを言うと、それって良くないよ〜!
    そう言われるかも?だけど(⌒-⌒; )

    あたし、夕飯も昔から遅くて。
    食べ終わったら、直ぐ寝る時間だったりするんだ^^;
    ↑食べたら動きたくないヤツゆえ。
    やる事は全てしてからの夕飯だから(笑)

    なんで、満腹になってる状態でもある訳で。
    あたし、満腹になると直ぐ眠くなるからさww
    寝つきがいいのは、それが一番デカいかな(^∇^)

    入院中は食事の時間が早かったけど。
    夜食を食べてたからさ←1日4食だったんよ(笑)
    とりあえず、その時は眠れてたの。

    ただ、1時間も経たないうちに目が覚めちゃう。
    そんな毎日だったけどね( ̄▽ ̄)

    退院してからはストレスから解放されたからか?
    本当にウソみたく眠れるようになったんだけど。

    それでも眠剤を飲んでたんはブログに書いた通り。
    悪夢対策だったんだ(⌒-⌒; )

    とはいえ、よくよく振りかえって考えてみたらさ。
    眠剤を飲もうが飲むまいが悪夢は見るわけで。
    今頃になって、なんだよ。結局、同じじゃん!?
    だったら眠剤も止めていいよな。
    そこに気づいたの←遅っ(笑)

    ま、確かに?
    睡眠薬を飲んでれば真夜中に起きたりとかは、
    少ないっちゃあ少ないんだろうけど。
    悪夢に魘されて目覚める事は何度もあるし。
    ↑起きた時に土下座して謝ってる自分がいたりも^^;

    結局は眠剤の効果?あたしには関係ないのかな。
    そんな感じだったんだ。
    今、思えばハナから飲まなくても良かったのかも。
    本当に今更ながら、そう思ってますわ(⌒-⌒; )

    つか、もともと不眠症とかじゃないしね。
    眠剤を処方されるようになったんは入院してからで。
    ↑何度も何度も、お願いして。最初は半錠。
    長い事かかって、やっと一錠だけ貰えたの囧rz

    なんにしても、あたしには睡眠薬より満腹感?ww
    そっちの方が効果的面みたいだわ(^∇^)

    つか、またまた無駄話になっちゃったけど^^;
    とにかく、眠剤から卒業できたんは本当だし。
    ↑いい報告?ができたかな。あたしも嬉しいわ(*^^*)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/06/09 21:36:46

    そーだねー。
    薬が効きすぎる可能性があるよね。
    漢方で何かいい薬があればいいんだけどなぁ。
    あ、でも漢方も体質によって効果が違うみたいだし、
    あんまりシロウトがアレコレいっちゃダメだね(笑)

  • あき

    あき

    2015/06/09 21:30:09

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    まずは…ご心配おかけしてごめんね^^;
    昨日はマジでヤバかったけど。
    今日は、とりあえず普通に過ごせてますわ(o^^o)
    ↑ま、夕方くらい?は寝ちゃってたが(笑)

    つか、あの薬。
    初めて処方された日に飲んだんだけどさ。
    やっぱり、翌日、調子がイマイチだったから。
    止めてたモノではあったんだ。

    けど、昨日は朝から鬱気分がMAX?
    とにかく自分では、どうにもならないくらいで。
    深く考えず薬を飲んじゃったわけ(⌒-⌒; )
    ↑つか、考えてる余裕もなかったし^^;

    結局、それが大間違いだったみたいで。
    ブログにも書いたけど吐き気とかは無かったものの…。
    ↑吐き気止めの薬を先に飲んでたしね^^;

    鬱の状態がどうこうって前に身体の方へ来ちゃった?
    とにかく気怠くて…あと、ひたすら眠かったの。

    それこそニコどころじゃないって感じで。
    リアル生活も然りだったんだ。
    ↑ま、そんな状態だったにも関わらず、
    ご飯は、しっかり戴けたんだけど(^∇^)

    けど、夕飯は正直、あんま食べる気がしなかったな。
    ただ、他の薬も飲まないと!だし?
    食べられない事は無かったから。
    なんだかんだで、夕飯も食べたけどね(笑)

    なんにしても、改めて薬の怖さを実感したわ。
    あの薬は2度と飲まないつもりだよ。

    つか、入院してる時も言われてたけど。
    あたしは、どうも薬が効きすぎる体質みたいで^^;
    普通の人が普通に飲んでるモノであっても
    過敏に反応しちゃう?そんな感じらしいわ。

    だから、入院中は薬も全く出して貰えなかったの。
    ↑何度も欲しいって、お願いしたのにさ。

    ま、担当医の方針?自分は薬を出さない方向だから。
    そうも言われてはいたんだけどね。

    どちらにしても、薬だって実際に飲んでみないと
    自分に合うかどうか?分からないじゃない?
    それこそ、人体実験してる感じだわ( ̄▽ ̄)

    あたしも、実際、何度も薬は変えてもらったし。
    ま、そういったモノ…精神科関係の薬ね。
    も今は殆ど飲んでないんだけど。
    ↑一錠だけ超!弱いのを飲んでるだけなんだ^^;

    なんにしても、今は身体の方を優先するよ。
    薬も整腸剤がメインだし。心の方は後回し?
    まずは、元気になることだもんね(o^^o)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/06/08 22:04:03

    名古屋でもドベいうよー(笑)

  • あき

    あき

    2015/06/08 21:23:47

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    何気にプチ自慢?(笑)
    あたしのテニスの話は置いといて。
    ↑つか、聞いてないし。ってか?(^∇^)

    今回の主役。姪っ子の駆けっこ3等賞。
    あたし的にも、やったじゃん!頑張ったね♪
    そんな気持ちだったよ(#^.^#)

    いつもビリっけつ走ってた子だから。
    ↑しかも、必死な顏つき?本気出してるのにねw
    今回は後ろに誰かいただけで本当に嬉しかったみたい。

    とにかくドベ←岐阜弁?(笑)じゃなかったんだもの。
    姪っ子にとっては人生初の事で。
    自慢したくなるのも分かるわけ(^∇^)

    姪っ子は、ぽっちゃりしててね。
    つか、はっきり言って、おデブちゃん?(笑)
    見るからに、運動が苦手なんは納得なんだ。

    とはいえ、ボール遊びとか?
    そういうのは大得意みたいだけど(^∇^)

    つか、緊張しぃなんかも?
    大勢の人が見てる前で走ったりする訳だしね。
    よーいドン!ピストル?の音もイヤだって言ってたな。

    逆に甥っ子は運動が大得意で。
    駆けっこは、いつも一等賞だし。
    ↑しかも、弟くんの役目でもあるビデオ撮影。
    カメラ目線で走ってピースサインまで(笑)

    本当に、あたしと弟くんの子供の頃にソックリなんだ。
    弟くんは、毎回、余裕で一等賞。
    あたしは、いつもビリだったからね(^∇^)

    ただ、違う部分も←余談に入ります(笑)
    弟くんは運動は得意でも勉強が全くダメだったの。

    けど、甥っ子も姪っ子も成績はいいみたいなんだ。
    ↑伯母の自慢話ってか?(^∇^)
    その辺りは、あたしと弟くんと違う部分かな。

    話を戻すけど…。
    とにかく、姪っ子にしたら楽しい運動会だったみたいで。
    その点では、本当に良かったって思ってるよ(*^^*)

    いい思い出になったと思うし。
    いつまでも、記憶に残るんじゃないかな(o^^o)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/06/07 21:54:52

    とりあえず、天気のせいにする(笑)
    面倒なのも、みんなお天気のせいですっっ。
    悪い事は全部お天気のせいなのーー♪

  • あき

    あき

    2015/06/07 21:21:08

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    いや。あたし、言葉足らずだったかな?
    そう思ってね(^◇^;)
    面倒だなぁ。最近、特に、そう感じてるんは、
    本当のことなんだけど^^;

    それを伝言板コメントに書いちゃったでしょ?
    実は…面倒だって思ったら、ニコもしばらく休んでみては?
    そういったコメントを、ある方から頂いて^^;

    あ。もしかしてニコの事だって誤解された?
    そう思っちゃったわけなんだ。
    で。焦って、つぶやきで否定?したんだけど。

    一人でも、そう感じた方がいるなら他の方々も?
    本当に、びっくりして。違いますよ〜。誤解です!
    そう思った次第なんだ(^◇^;)

    それで、あんな内容のブログになったんだけど。
    頂いたブログコメントを見て一安心?
    少なくとも、ブログを見て下さってる方々は、
    そんな風には思ってないって分かったから。

    本当に良かったぁ。ありがとうございます。
    そんな気分でしたわヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    ただ…リアル生活の中で、そう思ってるのは本当で^^;
    まぁ?その日その日によってマチマチではあるんだけど。

    大好きなはずの食べるのさえ面倒だったり。
    ↑作るのは両親の為でもあるからか?
    そんな風には思わないんだけどね^^;

    自分のことになると、そんな感じになって。
    散歩も然りかな。体力アップの為とはいえ、
    出かけるまでに、なかなか身体が動かない?^^;
    も少しボーっとしてから行くべ。みたいな?

    今の、あたしには食べる事と散歩くらいしかないのに。
    それが面倒なんてね〜(⌒-⌒; )

    自分でも、何でこんな気持ちになってるのか?
    分からないんだけど^^;

    やっぱり毎日、同じことの繰り返しだから?
    そうも思ったりしてるんは本当かな^^;

    だって、自分自身、この時間は、これをしてる。
    あの時間は、あれをしてる。分かっちゃってるしね。

    とはいえ、非日常は苦手で。
    例えば通院日だったり?何かあると邪魔くさくて。
    ↑これは昔からなんだけど(^◇^;)

    更にイヤな気持ちにもなるの。
    本当にワガママ?勝手なヤツだよね〜(⌒-⌒; )

    ま、恐らく体調が一番の原因じゃないかと。
    身体が健康なら心も元気なはずだもの。

    とにかく、そんな自分と上手く付き合っていくわ。
    それしかないしね(笑)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/06/06 22:13:32

    意外と食べたいものって聞かれても困るんだよねー。
    買い物に行っていると「ああ、今日はアレを作ろうかな」とか
    思うんだけど。目の前に何も無いのに食べたいものっていわれても
    思いつかないよねー。食べ物の話、わたしも大好きなんでノープロブレムだよ♪

  • あき

    あき

    2015/06/06 21:42:09

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    つか、あんな簡単な手抜き?ブログに、
    わざわざコメント。本当に感謝ですm(ぺこり)m

    けど、昨日はどうしたもんか?
    本当に、夕方頃からヤバかったの^^;

    あ。気分が悪いとか?そういうんじゃなくてね。
    なんやグッタリしちゃって。
    とにかくボーっとしてたって感じ?(^◇^;)

    天候のせいもあったかも。
    暑いんだか?寒いんだか?分からなかったし。

    あと、やっぱり一番は食欲が湧かない?
    最近、ずっと、そうなんだけど^^;
    腹減ったぁ。そういった感覚が全く無いんだ。
    ↑この、あたしがだよ?(笑)

    買い出しに行ってくれてる母親にも、
    毎日、何が食べたい?聞かれるんだけど。
    全然、ピンと来なくてね。
    なぁんも思いつかないっていうか(⌒-⌒; )

    そうは言っても、食べない訳にはいかないから。
    とりあえず、何かしら頼んではいるんだけどね。

    つか、あれこれ考え過ぎなのかなぁ?
    栄養のあるモノ。栄養バランス。
    好き嫌いなく食べて体力つけないと!!!
    そうやって、ある意味、自分を追い込んでるのかも^^;

    つか、気づけば、またしても食べ物の話になってるしw
    やっぱり、そこは、あたしだね(^∇^)

    なんにしても、今日は大丈夫だったから。
    それだけでも、本当に有難いですわ(*^^*)

    あ。けど今日は昼ご飯した後、睡魔がハンパなくて。
    気づけば2時過ぎまで寝ちゃってたな(笑)

    でも、眠い時は身体の要求するがまま寝るし。
    ボーっとなってる時はボーっとする。
    そんでいいよな。って思ってさ。

    ブログでも、しつこいくらい?w書いてるけど。
    とにかく一日一日を大事にして日々過ごしていくよ。

    心も体調も。その日によって違うと思うし。
    無理のないよう。プラス怠けることのないよう。
    自分の身体と心と相談しつつ正直にね(o^^o)

    これからも、色んな私を見せちゃうだろうけど。
    ここニコでは、まんまの自分でいたいから。

    引き続き、あきアバを見守っててやって下さいませ(*^^*)


  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/06/04 21:37:44

    どの薬が合うかっていうのも
    医者にだって分からないんだよねー。
    だから弱い薬から試していくのが常道のようです。
    あきさんは、体重や体調のこともあるから薬が効き過ぎる
    可能性もあるしね。飲んでダメっぽいのはやめてもいいかも。

  • あき

    あき

    2015/06/04 21:30:35

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    薬は、夕べ飲んでみたけど…。
    あたし的には、どうも。って感じ?^^;
    気持ちが悪くなるとかは無かっけどね。

    朝から、とにかくポヤーンとしちゃって。
    やたら、眠かったり?
    散歩も、いつもよか一時間くらい、
    遅くウチを出てさ。
    歩いてても、とにかくボーっとしてたわ。

    なんで、早めに切り上げて帰ってきたんだ。
    昨日に引き続き、
    今日も、まともに歩いてないな^^;

    母親も、そんな、あたしの様子を見て。
    薬は、もう止めときな。そう言ってるし。

    慣れれば、いいのかも?だけど、
    今夜は、飲まないつもりなんだ(^◇^;)

    ちなみに、追加で処方された薬はナウゼリンOD錠。
    ↑夜のみ飲む薬。
    吐き気止めの方はサインパルタカプセルってので。
    普段から飲んでるのはリーゼ錠なんだ。

    リーゼ錠は、軽い物らしくて。朝・昼・晩。
    一日3回の服用だよ。

    他にもエビリファイ錠ってのも貰ってるけど。
    こちらは、前に飲んだ時、意識が飛んだ?
    とにかく、朝、起きれないくらいだったから^^;
    ↑つか、身動き取れないくらい(汗)
    それは、全く飲んで無いんだ。

    だったらハナから貰うなよ。そんな感じかもだけど。
    パニック起こしそうになったり?
    いざって時の為に、持ってるだけでも気休めになる?
    そんなこともあって、とりあえず受け取ってるの^^;

    これでも、入院前に比べたら薬は随分、減ったんだ。
    前は、もっと処方されてたからね(⌒-⌒; )

    なんにしても薬には、できるだけ頼りたくないから。
    よほどの事がない限りは飲まないつもりだよ。
    入院中は、欲しくても貰えなかったんだけどね(笑)

    まぁ、これも人によって、色々考え方はあると思う。
    抗うつ剤が本当に必要な方にしたら大事な薬だろうし。

    ただ、あたし的には、そう思ってない?
    気持ちが落ちたり不安感に襲われるのも間違いないけど、
    薬は気休め。そんな感じにしか思えなから^^;

    何より、どんな薬が自分に合うのか?
    そんな事は分からないし。
    あと、それを飲めばスッキリして気分が晴れる。
    そういった確信がハッキリしないのも正直な所かな(^◇^;)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/06/03 21:48:00

    わたしのブログも余分な話ばっかりだよー♪
    こちらこそ、いつも読んでくれてありがとう。
    まだまだダラダラ長く続くので
    よろしくーー(^・^)

  • あき

    あき

    2015/06/03 21:35:57

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    病院の報告は今夜のブログで書くつもりなんで。
    ここでは詳しく触れないけど^^;

    その代わり?雑談にお付き合い願いますわ(笑)
    ↑毎回、余計な話ばっかだが(^∇^)

    ブログでも書いた通り。
    最近、特に気持ちが落ちてるんは本当なんだ^^;
    つか、なんかヤル気が失せて、なんもしたくない。
    そんな感じかな(^◇^;)

    まぁ?これは18歳の時から抱えてる鬱の典型?
    今に始まった事じゃないんだけどね^^;

    鬱になったキッカケの一つ…一番デカいのが、
    やっぱり人間関係←会社の人間関係なんだけど。

    以来、とにかく、お一人さまで過ごすのがラクで。
    ま、もともと出不精なヤツではあるけど(笑)
    引きこもりまでは、いかないにしつなも、
    一人でオウチっ子してるのが一等スキなんだ。

    こういった状態は、あたしの場合に関しては?
    五月病とか?そういうのとも全く違って。
    季節に関係なく襲ってくる症状なんも本当でね。

    今の時期を過ぎれば大丈夫。
    そういった感じではないのも自覚してるの^^;

    とはいえ、人間、生きてれば、
    誰しもが色んな問題を抱えてる訳で。
    そういった意味では、自分だけがとも思ってないし。

    ましてや、そんな自分を可哀想だとか?
    そんな風にも思ってないよ。
    つか、これが、あたしなんだ。そう思ってるくらい?
    こういう生き方もあるさ。みたいな?
    ↑開き直りとは違うよ(^∇^)

    若い頃は、それなりに、この先どうなるんだろ?
    そんな事を考えたりもしたけどね。
    ある程度、歳を重ねたからかな(笑)この先、
    こういう自分と付き合っていく事に不満?は無いわ。

    思い当たる節と言えば、やっぱり食に対する考え方かな。
    今までは、食べる楽しみや食べたい物も沢山あって。
    けど、今は、そういうのが殆ど無いから。
    つまらんなぁ。みたいな?(^∇^)

    あとは、去年の夏の終わりから体調を崩したこと。
    それまでは、心の病だけだったのが、
    今は身体の状態も良く無かったりでしょ。

    自分の中で、もどかしさや不安感が大きくなったのかも。
    そんな風にも感じるんだ^^;

    つか、余計な話?いっぱいしちゃってゴメンね(⌒-⌒; )
    どちらにせよ、今後もニコは楽しみたい。そう思ってて。
    引き続き、よろしくお願いします(*^^*)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/06/01 22:12:47

    現代は、その気になれば
    なんでもあるし何でも食べれるからね。
    本当に食べるものが無くてっていう栄養失調よりは
    偏って食べてる栄養失調のほうが多いんじゃないかなぁ。
    バランスのいい食事って大事だよねー♪

  • あき

    あき

    2015/06/01 21:20:03

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    あたし、酢豚は本当に大好きでね。
    中華と言えば酢豚…あ、あと焼売なんだ(笑)

    つか、正確に言うと脂身たっぷりの肉が好き?w
    肉は脂身だけでいい!
    とまで思ってるヤツだからさ(^∇^)

    あと、ブログにも書いたけど…。
    以前までの、あたしなら野菜はスルー(笑)
    大好きな玉ねぎだけは入れてたけどねww

    あ。でも野菜だって煮た物は好きなんよ?
    煮物は毎日のように作ってたし。
    生野菜がダメだったんだ(^◇^;)

    けど、入院生活を経験して食生活も変わったし。
    今は、何より健康第一。
    そう思って、野菜も沢山入れたんだ(*^^*)

    とはいえ、やっぱり朝・昼と酢豚だったからねw
    夜は、またまた大好きなカレーを食べましたわ。
    こちらも同じく野菜を、いっぱい使ったよ。
    ↑肉は脂身の多い豚コマだけど〜(^∇^)

    ちなみに今夜は煮魚にしたの。
    肉ばっかりじゃなくて魚も摂らないとだし。
    あと、玉ねぎは毎日、生でスライスして食べてるよ。
    ↑玉ねぎは生でもヘーキだしね(笑)

    とはいえ、実は、ここのところ、
    食べたい物がピンと来ないのも本当で(⌒-⌒; )
    自分で買い出しに行かなくなったからか?
    よく分からないんだけど。

    つか、食に対する考え方が変わったんだろうな。
    前は、もっと食に執着心もあったし。
    それが、今は殆ど無くなってね。

    あれが食べたい。これが食べたい。
    そういう気持ちが全く湧かないんだ( ̄▽ ̄)

    そういった意味では、つまらないっちゃあ、
    つまらないんだよなぁ(汗)

    やっぱり、今の自分にとっての食事は楽しみより、
    健康を考えてバランスを考えた物。
    そういう思いが強いからかもしれないわ。

    空腹感を、あまり感じ無くなったのも間違いないし。
    まぁ?病院にいた頃は食事は自分にとっての義務。
    そんな感じだったから。
    その時に比べたら、今は、そこまでは思わないけど。

    つか、それが普通なんかな?(笑)
    生きる為に食べるのが食事で深く考える事は無い?
    つまりは今までがヘンだった?そうなのかもね(^∇^)

    とにかく、毎日3度の食事はキチンと摂るし。
    栄養バランスもしっかり考えていくつもりだよ。
    で。少しでも早く元気になってみせますわ(#^.^#)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/05/31 22:11:00

    あ、そうそう。
    筋肉をつけるには、毎日のハードなトレーニングより
    1日頑張ったら次の日は軽めにするっていうのがいいそうです。
    毎日筋肉を酷使するより、回復する日がいるんだって。フィットネスも
    毎日じゃなくて、週に3日くらいがいいってコーチがいってました♪

  • あき

    あき

    2015/05/31 21:33:37

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    ブログにも書いたけどね。
    本当に無理して歩いてるつもりは無いのよ?
    今日は、も少しイケそうだな。
    そう思った時は距離も長くなるだけの事で。

    足が重いぞ。とか?そう思ったら早めに帰るし。
    風が強くてバランスを崩しそうになる場合もそう。
    転んだりしたら、もとこもないしね(⌒-⌒; )
    ↑実は今日が、そうだった^^;

    とはいえ、頑張り過ぎちゃう自分がいるのも本当で。
    そろそろ帰ろうかな。
    そう思っても、いや。まだいける。
    そんな日も確かに多かっりはするかな(⌒-⌒; )

    やっぱり、あたし自身もっともっと体力をつけたい。
    そんな気持ちが強いんだと思う。

    あとは、歩けるようになった事への喜び?
    寝たきり生活が長かったから。
    自分の足で歩けるのが嬉しかったりも^^;

    体重が減ったのが散歩と関係あるのか?
    それは分からないし。
    たまたま、あの日は減っただけかもだしね。

    ただ、体重が落ちてくると確かに歩くのもしんどくて。
    あたしにとっては、0・何キロの増減でもデカい?
    身体に対する負担を身をもって感じるんだ(⌒-⌒; )

    今日も何だかんだ言って、一時間くらい散歩してたの。
    ↑ウチに帰ってから時計を見てびっくりした^^;
    ま、風が強かったから。
    途中で止まったりしてたのもあるんだけどね。

    あたしが歩く姿を見て喜んでた母親も今は心配なのか?
    今朝は早めに帰ってきなよ。そう言ってくれたんだ。

    ちなみに今日の万歩計数値は4500くらいだったかな。
    ↑思ってたより長く歩いたみたいですわ(^◇^;)

    なんにしても、絶対に無理はしないよ。
    それは約束するから心配しないでね(o^^o)

    あとはバランスのいい食事かな。それも心がけてる。
    幸い?今は前みたいな食に対する執着も無いし(笑)
    好きなモノばっか食べてるって事も無いから。

    さすがの、あたしも5ヶ月の入院生活で学習した?w
    何より大事なんは健康な身体だって実家してるしね。

    プラス、周りの人たちに対する感謝の気持ちと。
    ↑あたしの場合、親とニコの皆さんかな(#^.^#)
    周りの方々に心配をかけないようにする事。
    それが一番大切だと思って日々過ごしていきますわ(*^^*)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/05/30 21:28:41

    わたしだって、この年になっても
    母親から出されたらありがたく貰うよー。
    遠慮しなくてよろしい(笑)

  • あき

    あき

    2015/05/30 21:00:53

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    ここだけの話?ぶっちゃけちゃうと、
    オカンが貰った、お給料。
    今回は4万円弱だったんだって(^◇^;)

    先月は、よく休んだのもあるけど、
    ↑あたしの病院に付き添ってくれたり、
    会社自体、仕事が無かったりとか(⌒-⌒; )
    元々午前中だけのパート勤めだしね。

    まぁ?生活費は親父さまが出してくれてるそうだから。
    母親が稼いだ分は全額、自分の小遣いになるんだけど。

    それでも、美容院に行ったり、洋服を買ったり。
    ↑服は庶民の味方・しまむらばっかだかww
    ちょこまかと出費はあるだろうし。

    一番デカいんは甥っ子や姪っ子に連れてかれる?
    コンビニ代じゃないかな(^∇^)

    ま、母親も、あたしと同じで物欲は無い人でね。
    ↑あたしの場合は食欲は満々(笑)

    その代わり貯蓄魔?お金は貯めとかないと!
    そんな感じだから。残りは銀行に預けるタイプかな。
    ↑親父さまは間逆で金は使わな単なる紙切れだ。
    そう言ってますわ(^∇^)

    とはいえ、今は稼ぎも少ないし。貯金するほど無い?
    それが現実なんだけどね(^◇^;)

    そんな中、たとえ千円札一枚でも、
    あたしなんかに、お小遣いだよ。そう言ってくれて。
    本当に感謝してるんだ。

    金額云々じゃなくてね。その気持ちが嬉しいんよ♡
    逆に申し訳ない気持ちも大きいけどさ(⌒-⌒; )

    毎日、疲れきって帰ってくる母親の姿も見てるし。
    日頃から心配かけまくってるのも自覚してるしね。

    かと言って、遠慮して受け取らない?
    それは逆に母親の好意に対して失礼とも思うから。
    ↑身勝手な言い分かな?(笑)

    一旦は貰えないよ〜。遠慮はしたものの…。
    ここは素直にありがと〜♪キチンと言葉で伝えたよ。
    極上の?w笑顔もプラスしてね(^∇^)

    とにかく、あたしが少しでも早く元気になる事。
    それが一番の恩返しだと思ってるし。

    いつか社会復帰できたらさ。前みたいに?
    あたしが親父さまや母親に、お小遣いをあげる。
    そうしたいな。心底、思ってますわ(o^^o)

    何にしても、母親から貰った、お金は宝物で。
    この先も使うことはできない?
    大事にとっとくつもりだよ(*^^*)
    いつか、こういう時もあったんだなぁ。
    いい思い出にもなるんじゃないかな。と(o^^o)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/05/29 21:39:52

    お散歩は涼しい時間にねー♪

  • あき

    あき

    2015/05/29 21:18:47

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    久々のチューの相手が虫くんだった話ww
    あれは不運?ヒドイよね〜( ̄▽ ̄)

    入院前、散歩してた頃←前から歩いてたんよ(笑)
    よくワンちゃんとチューしてたんだけどね。

    そん時は、かがんだりも普通にできてたし。
    あたし、本当にワンコ大好きだからさ(#^.^#)
    ↑チューってか、顔とかペロペロされてただけ?w
    もう可愛くてメロメロだったわ(^∇^)

    それが今回は訳わからん虫くんが相手で。
    つか、ちょうど唇のド真ん中にブチ当たる?
    それも、ある意味、すごいヤツだなぁ。と(笑)

    アヤツの正体は何だったんだろ?
    ハチより少しデカい虫だったんだけど。
    一瞬の事で犯人追跡?wも無理だったしね(^∇^)

    あ。けど逆に考えたら?
    正体不明の方がいいのかな(笑)
    実は、すんごくキモい虫かも?だしね(^∇^)

    ウチに帰ってから速攻で顔を洗ってさww
    唇も念入りにゴシゴシしましたわ(笑)

    ちなみに余談だけど←毎度お馴染みの?w
    今日の散歩は更に距離を延ばしたんだ。
    過去最高記録更新?(笑)
    1時間近く歩いて万歩計は4500超えしてたよ。

    得体の知れない輩にチュー。
    これも今回は無くて無事でしたわ(^∇^)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/05/28 21:12:30

    ビタミンCを多めにとっておくといいよ。
    これから暑くなるしね♪

  • あき

    あき

    2015/05/28 21:04:47

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    なんや自分でも分からないんだけどね。
    脚がダルかったり重く感じても、
    歩き始めると、そういった感覚が無くなるんよ。

    で。結局、まだまだイケるぞ!そんな気になって。
    散歩の距離が延びてく。みたいな?(笑)

    だけど、ウチに着いた頃には、またダルさ復活?^^;
    今日も然りですわ(^∇^)
    筋肉痛とかまでの痛みではないんだけどね。

    できることなら?
    出かける前に軽くストレッチする?
    身体を動かしとけばいいんだろうけど。

    ぶっちゃけ、屈伸運動とかもできなくて^^;
    立ったり座ったりの繰り返しや、
    足を伸ばしてのストレッチ。今は難しいんだ。

    とはいえ、立つ時に何かに掴まったり?
    支えが必要だった時期は過ぎたから。
    ↑床に手をついたりはしてるが(^◇^;)
    それだけでも体力がアップしたんは間違いないよ。

    今日は朝風呂したからさ。
    散歩も早めに切り上げるつもりだったけど。
    昨日ほどじゃないにしても結構、歩いたしね。

    昨日は散歩後の万歩計数値は4200くらいで。
    今日は3800くらいだったかな?
    朝風呂して体力を使った割には頑張ったっしょ?w

    けど、ブログにも書いた通り。
    無理しないようにする。そこは忘れないよ(*^^*)

    つか、今まで筋肉痛みたいな感覚?
    そういうのは忘れた頃にやってきてたんよ(笑)
    ↑それこそ一週間後とか?(^∇^)
    え?あたし、何かしたっけ?何や?この痛みは?
    みたいな?(笑)

    それが今じゃ、その日どころか散歩から帰宅後すぐ。
    そんな感じだからね(^∇^)
    そこだけ見たら若返ってるのやも?←違うか(笑)

    とにかく、継続は力なり♪じゃないけどさ。
    毎日、少しずつでも続けることが大事だと思ってるし。
    その時その時の体調と相談して頑張りますわ(*^^*)

    みんなそうなんかも?だけど…。
    一番しんどいのは、いつも夜で^^;
    ちょうど晩ご飯の時間くらいかな。

    食べるモノを取りに行ったり温めに行ったり?
    あたし、ちょこまか動いてるからね(笑)
    そういう時は特に気をつけてるんだ。
    お恥ずかしい話、何かに掴まったりしてるの^^;

    つまりは、まだまだ本調子?好調ではない。
    そういう事なんだろうけど。
    焦らずボチボチやっていきますわ(o^^o)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/05/27 20:00:40

    去年の5月当たりも「こんな暑くて大丈夫?」
    なんていってたはずですよ(笑)
    みんなそういうの忘れちゃうんだねー。
    ここ2.3年は5月に30度が来るのってよくあります。
    そしてちゃんと8月を乗り切ってるしね。あ、室内での熱中症は
    ありますから、クーラーが嫌いなら扇風機を体にじかに当たらないようにして
    体を冷やすといいよ。もっと強制的に冷やそうと思ったら、わきの下に保冷剤を
    はさむのも効果があります♪

  • あき

    あき

    2015/05/27 19:38:41

    確かに暑い日が続いてるよね。
    梅雨入りは、いつなんだろ?

    オカンも5月から、こんなに暑いのって珍しい。
    そう言ってたよ。

    あたし、今は平熱が上がったって話たよね?
    低体温人間だった去年までも、
    何度か熱中症にはなってたんだ。
    ↑あ、軽いやつだけどね(⌒-⌒; )

    つか、ウチの中にいるだけで熱中症に?
    の世界だけど(笑)

    オカンも心配して、今年からはクーラー使いなよ?
    さっき、話てたとこなんだ。
    あたし、クーラー嫌いだからさ。
    今まで使った事、無かったんよ。

    できることなら、使わず夏を乗り切りたいな。
    とはいえ、熱中症は避けたいしなぁ( ̄▽ ̄)

    かめちゃん、前から言ってくれてたよね。
    水分補給は、しっかりと。って。
    うん。それに関しては忘れてないから大丈夫だよ。
    ありがとうねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    あたしが散歩に行くんは、毎朝8時過ぎなんだ。
    親父さまの弁当作りが無いから(笑)
    朝は6時半くらいまで寝てるんよ(^∇^)

    あたし、食べると動きたくなくなるヤツだからさ。
    夕方の散歩は、ありえないかも(笑)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/05/26 21:31:52

    まあなんでもそうだけど
    気長にねー。わたしもフィットネス初めて
    丸二年だけど、ようやくコレステロール値が下がったり
    少しずつ数字になってきたような感じだから。ローマは一日にして成らず(笑)

  • あき

    あき

    2015/05/26 21:20:41

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    本当にね?
    母親の心配には心から感謝してるのよ。
    あたしの事を想っての言葉なんだし。
    親だからこそ、子供の事を気遣ってくれる訳だしね。

    だから、あたしも母親の言う事に反発心とか?
    そういうモノは全く無いの。
    ただ、とにかく申し訳ない気持ちが強いんだ。

    大好きな母親に、こんなにも心配かけてる。
    そんな自分を許せなかったり。

    とはいえ、思う所に肉がついてくれないのも本当で。
    ↑腹は見事に成長してるが(^∇^)

    あたしが、ガッツリ食べてるのも知ってるからさ。
    そんなに食べてるのに何で顔に肉がつかないんだろ?
    母親を悩ませちゃってる感じなんだ(汗)
    ↑つか、あたし自身も、そう思ってるし^^;

    見た目に少しでも変化があればさ。
    ↑顔がふっくらしてきたり?
    母親的にも、かなり安心すると思うんだけど。
    なかなか思うようには、いかない今現在ですわ^^;

    あたし、反抗期って無かったんだ。
    言ってみれば、常に自分を抑えてた?
    もちろん、少々の喧嘩や口ごたえくらいはしてたけど。

    やっぱ、子供の頃から母親の愛情に飢えてたからかな。
    ↑母親は弟くんが大事なんだ。そう思ってたわけ。
    だから、学生時代は優等生してたの。
    母親に褒めてもらうのが何より嬉しかったんだよね。

    それを思えば、今は何でも言ってるし?(笑)
    向こうも同じく、何でも言ってくるから(^∇^)
    お互い歳とった?それもあるんだろうけどww

    だから普通に喧嘩口調で話たり。怒鳴りあったり?
    そういう事も日常茶飯事なんだ(笑)

    ただ、その後、自分を責めちゃうのも本当で。
    母親に言った言葉や態度にじゃなくてね。
    親に心配ばっかかけてる自分に自己嫌悪。
    そんな感じかな(⌒-⌒; )

    何にしても、身体・体調の事や肉付きの事や。
    焦ったり悩んだりしたところで、
    どうにかなるもんじゃないもんね。

    ブログでも、毎度の如く書いてるけど…。
    自分にできることを無理なく精一杯してさ。
    日々過ごしていく。それしか無いかな。と^^;

    退院して、約4ヶ月弱になるんだけど。
    体力が付いてきたのは間違いないし。体重も増えて。
    内蔵関係だって、しっかりしてきたんだもの。

    これからボチボチ。そんな感じで行きますわ(*^^*)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/05/25 21:16:15

    どうしても禁煙すると食欲は増すみたいです。
    禁酒のほうは、食欲との関連は
    ちょっと分からないけど(笑)

  • あき

    あき

    2015/05/25 20:42:53

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    だよね~。
    親父さま、早く仕事に行けや!って感じ?ww

    つか、あたしってば我が家のお恥ずかしい財政事情?w
    暴露っちゃったね。今更ながら気付いたわ(笑)
    ↑普段から隠し事はしてないが(^∇^)

    とにかく、そういった訳で…親父さまがプー太郎した?w
    5月・6月の生活はマジピンチなんだ(⌒-⌒; )
    ↑仕事の報酬…入金は1月遅れゆえ^^;

    とはいえ、休んでた理由は体調不良な訳だし。
    今は働きたくても仕事が無い状態でしょ?
    仕方ないっちゃあ、その通りなんだけどね^^;

    ウチは自営で建築業してるから。
    会社勤めしてる方々みたいに決まった月給は無くて。
    日給月給?働いた分だけ給料が入る訳。

    従業員は日給1万2~3千円ってところらしいわ。
    親父さまはピンハネ?wするからね(笑)
    多い時だと日給3万くらいになるみたいだけど。

    それも出勤しての話だから。今はヤバしなんよ^^;
    今後もどうなるか?分からないしね囧rz

    つか、年齢的な事から考えても引退は間近だと思うの。
    親父さまは会社勤めした経験がないから。
    年金も微々たるもんだし。
    我が家の行く末は如何に?みたいな(汗)

    余談だけど←毎度お馴染みの(笑)
    親父さまが引退しても弟くん、跡を継ぐ気は無いらしくて。
    つまり◯◯組←ウチの名前ねwは解散になるんだ。

    弟くんは人の上に立って仕切る器じゃないし。
    それは本人も親父さまも納得してるわけ。
    組が解散したら別の親方の元で働くみたいよ。
    ま、その方が気楽っちゃあ、その通りなんだけどね。

    親方してると経理関係全般・仕事の段取り等々。
    やらないといけない事ばっかだし。
    弟くんが雇われの身の方がいい。
    そう思う気持ちも分からなくは無いから。

    どのみち、今後どうなる?なんて想像つかない。
    そんな感じかな(⌒-⌒; )

    とにかく体調にしても仕事にしても。
    先の事より今を大事にして日々過ごしていく。
    それが一番大切なんだと思いますわ(*^^*)

    ちなみに親父さまの禁酒・禁煙は続いてるからw
    それだけでも、かなり出費は抑えられてる?
    とはいえ、食べる方で今までの倍くらいかな。
    出費はかかってるんだけど(笑)
    ↑本当に親父さま、
    よく食べるようになったんよ(^∇^)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/05/24 21:26:53

    私よりは真面目だと思う(笑)
    そしていつも親に感謝するのがすごいよ♪

  • あき

    あき

    2015/05/24 21:24:40

    あたし?そんな真面目じゃないよww

    いやなことは避けちゃうしね~(笑)

  • あき

    あき

    2015/05/24 21:23:46

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    今日は雨予報だったんだけどね。大外れ?(笑)
    朝から、いい天気でさ。
    昨日と同じ距離を歩いてきたよ(o^^o)

    今の段階で4000歩越えしてますわ。
    結局、昨日は4500歩弱だったかな。
    ウチの中でも、結構、歩いてるって事かしら?

    あたし、朝の散歩以外、外に出歩くってないからさ^^;
    散歩だけで距離を稼いでる。みたいな?(^∇^)

    普通の人なら、もっと歩いてるんだろうけど。
    今の自分には、これが精一杯なんも本当なんだ^^;

    たかが40分前後の散歩だけど。
    それ以上、歩くとグッタリ?疲れちゃうからね(⌒-⌒; )

    つか、会社員してた頃は、片道2時間かけて、
    名古屋まで通ってたんだよなぁ←ど田舎からww
    ま、電車・地下鉄に乗ってる時間が長かったんも
    間違いないけどね(笑)

    とはいえ、歩いてた距離も間違いなく多かったよ。
    今から考えると、よく通勤してたなぁ。と^^;
    ↑確かに若かった事もあったけど?(^∇^)

    あたし的にはね?正直な所、散歩も面倒?^^;
    本当に疲れを感じる事もあるし。

    ただ、母親が歩いてる姿を見て喜んでるのもあるし。
    やっぱり、自分の中でも、体力を付けなきゃ!
    そういった気持ちが強いのも本当だから。

    だし、実際、散歩しない日…通院日とか天候の影響で。
    とかは、ムズムズしちゃう?(笑)
    あ〜!今日は歩いてないじゃんかぁ。みたいな?ww
    物足らなさを感じるのも本当なんだ。

    結局、総合的に考えると日課の散歩は必要。
    そういう事なんだろうな(o^^o)
    ↑面倒だって言ってはいたが(笑)

    これから暑くなるし…その前に梅雨があるからね。
    天候によっては散歩に行きたくても行けない場合や、
    暑さ対策もしなくちゃいけなくなるわけで(^◇^;)

    とにかく、その日その日。あと自分の体調。
    そういった事と相談しつつ頑張っていくよ(*^^*)

    絶対に無理はしないし←つか、したくてもできない?^^;
    マイペースで続けていきたいと思ってますわ(o^^o)

    継続は力なり。よく言ったもんだよね(笑)
    あたしも、そんな感じ?
    とにかく怠ける事なくいくべ!かな(^∇^)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/05/23 21:50:13

    あきさん、いつも真面目だなぁ(笑)
    もうちょっとだらだら、ぐーたらしてもいいと思うよー(*^_^*)

  • あき

    あき

    2015/05/23 21:23:58

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    おかげさまで今回は待ち時間も短くてね。
    本当にラッキーだったよ\(^o^)/

    待たされる時は、ヘーキで一時間以上とか?
    放っておかれるからさ。
    ま、待合室のモニターにも何時間遅れ。
    そういった、お知らせ?
    おことわりは出てるんだけど(ーー;)

    今回は精神科だけだったしね。
    混むのは、いつも消化器内科だからさ。
    病院にいるのも4時間5時間は当たり前だもん。

    とはいえ、一番混むのは薬局かな。
    薬剤師さんも、5〜6人はいるんだけど。
    なかなか名前が呼ばれないんだよね(; ̄ェ ̄)

    ま、薬は数日分、余分にあるから。
    混み具合によっては、後から取りに行ったり?
    翌日、薬だけ受け取りに行くこともできるんだ。
    ↑貰いに行くのは母親任せだけど(^◇^;)

    次回の通院も精神科だけだから。
    待ち時間が少ないよう何気に期待してますわ(笑)

    あと…。ドクターに落ち着いてきてる。
    そう言われたのは、確かに嬉しいんだけど。
    自分的には、そうは思えない?
    実は、それも本心なんだ(⌒-⌒; )

    確かに入院中とは違って自宅にいる訳だし?
    苦手な看護師さんもいなくてストレスで発狂したり
    ビクビクした日々ではないんだけどね^^;

    何でか?もやもやした気持ちは拭い去れないし。
    一日に何度も襲われる幻聴や幻覚もあったり。
    悪夢に魘されるんは毎晩だしね(^◇^;)

    ま、だから精神科に通ってるんでしょ?
    って言えば、その通りなんだけど(⌒-⌒; )

    だからって薬に頼るつもりはサラサラ無いし。
    何より、自分の気持ちは、
    自分でコントロールできるものでもないから。

    とにかく、周り…親に対する感謝の気持ちや。
    あと、ニコでも本当に癒されてる事も含めて。
    そういった思いを大事にしていきたい。
    本心から、そう思ってますわ(o^^o)

    プラス、自分にできる精一杯の努力を忘れない。
    これも大切だしね←あ、無理はしないよw

    リアルもニコも同じかな。
    自分の体調・気持ちと相談しつつ。
    日々、過ごしていけたらいいな。と(*^^*)

    つか、こんな謙虚な?w気持ちになれたのも、
    入院したからこそかもしれないわ(笑)

    そういった意味では、いい人生勉強になったかなw

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/05/22 22:18:27

    そーだねー。
    必要なら教習所でリハビリって言うか
    練習って言うのも最近はあるみたいよ。
    まあそれなりにお金取られるんだろうけど(^_^;)

  • あき

    あき

    2015/05/22 21:26:54

    あんな手抜きブログに?wコメントありがと〜(*^^*)

    病院の話は今夜のブログネタ?(笑)
    後ほど報告するから、ここでは敢えて触れないけど。

    車については、やっぱり早く乗りたいかな^^;
    とはいえ、買い出しに行くとかじゃなくて。
    ↑以前の私なら毎日のようにスーパーに行ってたがw

    今回みたいに通院の日とか。
    あとは、色んな手続きで役所に行く時とか?
    ↑今は母親に任せっきりだしね(^◇^;)
    そういう時に、自分で出かけたいな。と。

    今日は、たまたま親父さまが休みだったから。
    送り迎えも、お願いしたけどさ。
    次回の通院は自分で行けたらいいな(*^^*)

    病院までは車で5分もかからないし。
    道も人通りは殆ど無いからさ。

    でも、母親が反対してるのは本当で^^;
    ドクターにも聞いたけど、も少し様子を見たら?
    そんな感じだったんだ(⌒-⌒; )

    だから、焦ったりはしないつもりだよ。
    体力的にも大丈夫。自信が持てるようになるまでね。

    ちなみに、あたしの車は、たまに親父さまや弟くんが
    乗ってくれてるんだ。
    ずっと、乗らないままだとダメなんだよね?
    ↑実は、過去にバッテリーが上がった経験あり^^;

    何にしても、まずは隣に親父さまでも乗せて。
    ↑母親は怖いのか?嫌がるんよ(笑)
    近所一周とかして練習しなくちゃですわ(^∇^)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/05/21 21:29:52

    うんうん。なんていうかなー
    人の評価を気にしすぎるところって
    もう少し鈍感でもいいかもって思うけど
    そういうのってすぐ直らないしねー。まあボチボチとね♪

  • あき

    あき

    2015/05/21 21:27:03

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    あたし的にはね?
    体重が少々増減しても構わないんだ。
    それより、体力アップ。健康維持が大事。
    そう思ってるからさ(^◇^;)

    あ。入院中は、めちくちゃ気にしてたよ。
    退院の条件が体重を増やすことだったから(⌒-⌒; )

    けど、今は真面目に何とも思ってなくて。
    つか、自分の身体の状態?
    散歩してて今日は足がシンドイぞ。とか、
    今日はスタスタ歩けるな。遠回りしよ。とか。
    そういった事で、自身の体調が自覚できるからね。

    ただ、やっぱり気になるんは母親のことで^^;
    体重計だって頻繁に乗る必要もないのに、
    母親へ報告の為に確認してる。そんな感じかな。

    ウチに戻ってから体重が増えたんは本当だけど。
    足や腕も少しは太くなったものの内蔵に付いたのか?
    見た目は、あんま変わってないのよね(⌒-⌒; )

    特に顔。頬骨は出たまんまだし。
    あ。腹は間違いなく成長してるけど(^∇^)

    今までも何度と無くブログで書いてる話だけど。
    あたし的には、痩せるのは簡単なんだ。
    ↑思いっきり食いまくればいいんよ(笑)

    100カロリーのモノを食べたら、
    それを消化するのに120カロリー必要らしくて。
    ↑ま、これは食べ過ぎた場合の話ね^^;
    腹八分目なら大丈夫らしいからさ。

    今は食生活も変わって。食べ過ぎとか?
    それは無いしね。
    ↑とはいえ、人さまよりは食べてる?(笑)

    何にしても母親の事を気にし過ぎなんも本当で^^;
    つか、心配かけたくない。安心して欲しい。
    そういった気持ちが強いからなんだけど^^;

    あたしには、そんな考え方を変えていく?
    そっちの方が大事かもしれませんわ(⌒-⌒; )

    だし、体重なんて、その日…その時間によって、
    違ってくるのは本当だもんね。
    ご飯の後とかに計れば増えてるだろうし(笑)

    とにかく、あたし自身は体重云々なんて、
    どうでもいい?それより身体の状態が大事な訳で。
    母親にも、それは伝えてるんだ。
    だから、母親も分かってくれてると思うんだけどね。
    ↑結局は、あたしが気を回し過ぎなんかな(^◇^;)

    どちらにしても一日一日が無事に過ぎてくれる事。
    普通に生活できる日々に感謝して。
    自身ができる精一杯の努力を無理なくしていくね(o^^o)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/05/20 22:13:56

    わたしは自転車に乗れるようになるのが遅くてねー。
    小学校6年生で補助をつけて練習して、恥ずかしかったけど
    乗れるようになったから(笑)また乗りたいなぁ、自転車♪

  • あき

    あき

    2015/05/20 21:01:13

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    つか、タイトルにつられちゃった?(笑)
    ヘンな意味は無いからね〜(^∇^)

    親父さまが自転車に、いつまで興味を持つか?
    分からないけど、今日は仕事だったし。
    全く乗ってないよ。放置してありますわ(笑)

    明日・明後日と休みみたいだから。
    また、乗るかもしれないけどね。
    あたし的には、そう長続きしないんじゃないかとw

    運動不足とダイエットを兼ねて。
    そう言ってるけどさ。仕事復帰して2㎏かな?
    痩せたらしいし←今日、風呂上り計ってたの(笑)

    親父さまの場合、仕事し始めたら、
    ビールを止めた成果?痩せるんじゃないかな。
    とはいえ食べる量は、かなり増えたけどね(^∇^)

    とにかく、体調を崩すような事が無ければ、
    ダイエットも賛成するよ。
    ま、親父さまの場合、食べたい物をガマンしてまで、
    痩せる。そういったことはないだろうけど(笑)

    やっぱり一番、心配なんは怪我なんだよね。
    ホント、ヨロヨロしてたし(笑)
    なにせ50年ぶりの自転車って事だから。
    感覚が掴めないのもあるだろうし。
    ↑年齢的にもバランス感覚の衰えはあるし?ww

    とにかく、怪我だけはしないでよ!気をつけな。
    それはキチンと言っておいたから。
    本人も注意してくれるとは思うけどね。

    またまた余談になるけど←毎回ごめん^^;
    昨日、出かけた先は自転車屋さんだったんだって。
    タイヤの交換して新しく空気も入れて。
    他にも、壊れた部分を直してきたらしいわ。
    ↑乗る気マンマンじゃんか!って話?(^∇^)

    要らなくなったオンボロの自転車を廃棄に困って?
    譲り受けただけなのにさ(笑)
    帰ってくるなり、どや!見違えたやろ?
    満足気な顔で見せびらかしてきたよ(^∇^)

    そういえば、やっぱりケッタ、チャリ。
    そういう言い方は、この辺りだけなんかな?
    オバちゃんが乗るような自転車はママチャリ。
    そう呼んでるんだけど。
    ↑少なくとも東海三県下では通じると思うよ。

    あたしは、自転車にはイヤな想い出しか無くて^^;
    会社員してた最後の一年間の話だけど。
    雑用で自転車ばっか使わされてたからね(⌒-⌒; )

    今でも自転車を見ると過去の記憶が蘇って、
    恐怖心や鳥肌が立つんだ(汗)

    ま、親父さまが乗る姿なら?
    見てても笑えるんだけどね(^∇^)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/05/19 21:28:33

    気がつかなくて受け取っちゃったら
    仕方ないけど、分かってて誤魔化したみたいなのは
    やっぱり小心者としては、びくびくしちゃうよねー(笑)
    小心者は正直が一番です(*^_^*)

  • あき

    あき

    2015/05/19 21:01:51

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    つか、人として?
    極めて当然の事しただけなのに大袈裟だった?^^;
    それこそ、わざわざ報告する話でもないだろ?
    みたいな?(^∇^)

    けど、実はスーパーとかでレジの打ち間違いとか。
    過去には、そういった事もあってね。
    ↑長いこと生きてるし?(笑)

    ラッキー!儲けちゃった♪
    そんな経験もあるんだよね(⌒-⌒; )

    あ、そんなデカい額じゃないよ?
    せいぜい何十円程度の世界だから←言い訳?^^;
    逆に?損した事も多いんだけどさ( ̄▽ ̄)

    ほら。昔はレジも手打ちだったり?
    ↑いつの時代や?って話だけど(^∇^)
    今みたいに進化した状態じゃなかったからさ。

    今回はコンビニでの話だったけど。
    売り上げの確認とかもキチンとするだろうし。
    レジの中味と売った金額が違う。
    そういった事も、しっかりしてるはずだから。

    店員さんのミス。店員さんが責任者に叱られたり?
    そうなったら気の毒だしね。

    あとは真面目に、あたしの良心がそうさせた?(笑)
    つか、誤魔化しちゃお!とか。ラッキー!とか。
    そんな事まで頭が回らなかったんも本当だけど(^∇^)

    とにかく、ちゃんと自己申告したんは間違いなくて。
    今日も堂々と、お店に立ち寄ってきましたわ(笑)

    つか、逆に敢えて黙ってたら?
    やっぱり、妙に緊張しちゃったりもあるだろうし。
    あたし、こう見えて…どう見えて?(^∇^)
    かなり小心者だし、めっちゃ気にしいなんよねww

    罪悪感が頭ん中をグルグル。これもイヤだしさ。
    あのコンビニには行けなくなっちゃう?
    それも避けたいからね(笑)
    ↑ド田舎でコンビニの数も少ないんよ(^∇^)

    何にしても、今回の事は単なる日記?(笑)
    本日、こんなことがありました。
    そういうつもりで書いただけの話ですわww

    とにかく、体力アップ目指して散歩は頑張るよ。
    そんな中での唯一の楽しみがコンビニで買い物。
    それは間違いないから←小さな楽しみ?(笑)

    これからも引き続き日課として続けていくわ(*^^*)


  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/05/18 22:35:37

    気を使ってるよねー、あきさん(笑)
    そこがいいところでもアリ、問題なところ
    でもあるのかもしれないんだけど、性分っていうのも
    あるから仕方ないかな(笑)

  • あき

    あき

    2015/05/18 21:32:25

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    つか、あたしの書き方が悪かった?
    母親。コンビニで5000円、使った訳じゃないのよ?

    友達と遊びに行くって姪っ子にあげた2000円。
    あたしに、くれた1000円。
    で。コンビニで使った分。合計しての話ですわ。
    ↑毎回、2000円以上になるみたいだから(笑)

    姪っ子や甥っ子が、おばあちゃん、コンビニ〜!
    そう言う時は、いつも自分たちのオヤツと、
    パパとママの分も〜。そう言うらしいのよ(^∇^)

    パパには、缶ビールとオツマミ。
    ママには、お菓子だけじゃなくて化粧品的な物とか?
    何を買ったん?そんな事は聞かないから。
    詳しくは分からないんだけどね(^◇^;)

    とにかく、そういったモノは母親が出資者?ww
    嫁ちゃまに、おばあちゃんと行ってきな。
    そう言われてるらしいわ(^∇^)
    ↑自分で、お金、出さなくて済むゆえ?(笑)

    そんな中、あたしも大人気なかった?(⌒-⌒; )
    いいなぁ。そんな事、言っちゃうんだものww

    けど、本当に冗談?
    なぁんも考えず出た言葉だったんよ(笑)
    ↑実は本音。深層心理とか?(^∇^)

    母親の給料なんて、たかがしれてるし。
    午前中だけのパートで休みも多いからさ。

    今、買い出しに行けない、あたしの代わりに、
    食費は出してくれてるしね。
    ま、生活費は親父さまが渡してるそうで、
    あたしも僅かながらも、お金は入れてるけど^^;
    ↑食費を含む水道光熱費の足しとして(⌒-⌒; )

    だから、母親曰く自分が稼いだ分は余分なお金で。
    美容院や歯医者に使うくらいだから大丈夫。
    そう言うんだけど。

    それでも、やっぱり、日頃から世話になってるし。
    申し訳けないって気持ちは強いんだ。
    ↑だったら受け取るな!って話だけど(^◇^;)

    あ、でもね?あたし、毎朝、散歩してるじゃない?
    で、コンビニに立ち寄るのも日課になってて。
    その時、必ず母親への、お土産は忘れず買ってるよ。

    疲れた時に食べて貰うよう甘いモノや。
    母親が朝ご飯として食べてる菓子パンや。
    使っても、せいぜい400円前後なんだけどねww

    自分で自分の食べる物を買ってた入院前は、
    一日に何千円の世界だったから(笑)
    それに比べたら、全然たいした事無いわ(^∇^)

    で。後は私が元気になる事。これっきゃ無いよね^^

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/05/15 22:14:52

    最近は、ご飯を食べるときに
    野菜から食べるとやせるっていうのがあるらしいよ。
    炭水化物を食べるのは最後にしたほうがいいらしい(笑)

  • あき

    あき

    2015/05/15 21:15:45

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    おかげさまで今日も無事、親父さまは帰ってきたよ。
    久しぶりの仕事復帰だし、暑かったしで、
    かなり、お疲れモードだったけどね(⌒-⌒; )

    とはいえ、療養前に殆ど近い状態だから。
    ↑前から仕事から帰るとバテバテだったの(笑)

    まだ、復帰して2日目だけど、
    もう大丈夫かな。そう思ってますわ(#^.^#)

    ビールを飲まなくなった分、ご飯もいっぱい食べてくれて。
    あたし的には作り甲斐もあるんだ。

    帰宅後はビールの代わりにバナナになって(笑)
    夕飯の後は、勝手に冷凍庫を開けてアイスクリームを
    食べてますわ(^∇^)
    ↑これじゃあ、痩せるわけないって話よねww

    ちなみに、明日は休みみたいなんだ。
    体調とは関係なく仕事が無いからなんだけど(笑)
    他の従業員は、別の現場の応援に行くらしいよ。
    親父さまは、休み決め込んでますわ(^∇^)

    あと、母親の方。
    ブログにも書いた通り、昨日は喫茶店巡り?ww
    楽しんできてくれたんは本当だし。
    あたし的には、そんな母親を見て嬉しかったよ。

    ちなみに、モーニングサービスに関してだけど。
    コーヒー・紅茶。一杯280円でね←朝だけだが。
    付いてくるんは…前にブログでも書いたけど^^;
    トースト…バター・ジャム・餡子もwは取り放題。
    タマゴ…ゆで卵・スクランブルエッグ・目玉焼き。
    ↑日替わりで違うとか。
    他に、茶碗蒸し・スパサラもしくはポテトサラダ。
    フルーツ…こちらも日替わりで。

    あと、ミニプリン・ヨーグルト・ヤクルト。
    生野菜の盛り合わせ・小皿で揚げ物が一品。
    小袋に入ったマドレーヌとかのオヤツ系等々。
    他にも2つ3つあるらしいわ。

    それが、モーニング時間を過ぎたら、
    コーヒー・紅茶は通常の値段350円になって。
    付いてくるんも小袋で甘い物とアラレとかのお菓子のみ。
    母親が損した気分になるのも分からなくは無いかな(笑)

    この辺りはド田舎で個人経営の喫茶店が多いから。
    価格プラス、サービス内容で勝負しないと。
    そんな感じなんだろうね。
    ま、客側からしたら、そういった競争?wは、
    どんどんしてくれ〜!なんだけどさ(^∇^)

    実際、賑わってるのも午前中のみ?(笑)
    午後からは閑散としてる喫茶店が殆どなんよ。
    つか、そんなんで儲けはあるんかなぁww

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/05/14 21:22:00

    わかめとか、昆布とか
    嫌いじゃなかったら、できるだけとると
    いい髪の毛が生えてくるかも。あ、たんぱく質も忘れずにね♪

  • あき

    あき

    2015/05/14 21:15:42

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    おかげさまで、親父さまは今日から復帰したよ。
    一ヶ月以上ぶりの仕事だったし。
    暑くなってきたし。
    実は、かなり心配してたんだけどね(^◇^;)

    無事に帰宅して、お風呂して夕飯して。
    以前と変わらない姿を見て一安心ですわ(*^^*)

    あたしに関しては…。
    抜け毛が、おさまってきたんは本当なんだ*\(^o^)/*
    髪を洗うとドッサリ抜けてとからね〜(^◇^;)
    今は、それも無くてホッとしてますわ。
    つか、あたしよりオカンが気にしてたんだけどww

    前みたいな腰まであるストレートロングじゃないし。
    ドライヤーは使ってないんだ。
    自然乾燥で充分。みたいな?(^∇^)
    だから、ドライヤーの際の抜け毛も無いのよ。

    やっぱり、栄養のバランスが一番の原因だったのかも。
    ↑薬の副作用とかストレスとか。
    ドクターから言われてたけどさ。
    食生活が変わった今、改めて実感してるよ(o^^o)

    髪の量とか。元の状態に戻らなくてもいいんだ。
    これ以上、抜けてハゲなきゃね(笑)
    ↑もちろん、元通りになるんが一番嬉しいが^^;

    散歩の距離が長くなったのも本当で。
    それだけ体力が付いてきたんだな。実感してるし。
    確かに?風景を楽しんだり、自然と触れあったり。
    そういう余裕は、まだまだ無いんだけどね(^◇^;)

    何にしても、焦らずボチボチだな。そう思ってる。
    あたし自身、そういうつもりでいくし。
    親父さまに対しても同じ気持ちですわ(*^^*)

    とにかく、今はいい感じできてる訳だから。
    このままのペースを保てていけたらな。と(o^^o)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/05/12 22:02:47

    うんうん、少しずつよくなるといいねー。
    きっぱり禁煙と禁酒している、あきさんのおとうさんもがんばれー♪

  • あき

    あき

    2015/05/12 20:54:02

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    ブログにも書いた通り。
    親父さまの仕事復帰は延期になりましたわ。

    とりあえず15日から行くとは言ってるけどね。
    どうなることか?(笑)

    とはいえ、真面目な話。
    無理はして欲しくないから。
    親父さま自身、自分の身体と相談して、
    復帰時期を決めてくれるのが望みだよ。

    まぁ、毎日のように喫茶店のモーニングに行ったり、
    家庭菜園で頑張ってたり。
    ああいう姿を見てる限り、もう大丈夫かな。
    そんな気もするんだけどね(笑)

    だけど、やっぱり仕事となると←建築業っす。
    体力も、かなり消耗するだろうし。
    従業員の働きぶりにも目を光らせてないとだから。
    心身ともに大変なんは間違いないからさ。

    ちなみに、禁酒・禁煙は今も続いてるよ。
    タバコは、人にあげちゃったし、
    缶ビールも全く飲んでないわ←ウソみたいだが(笑)

    ただ、その代わり前より、
    かなり食べるようになったのは本当なんだ。
    ご飯の量も増えたし、アイスクリームなんて、
    毎日、食べてるんよ(^∇^)
    ↑勝手に冷凍庫から出してくるという(笑)

    オカズにも、あれこれ注文をつけるようになったしね。
    今は昼ご飯も夜ご飯もだから、支度するんが大変だわ。
    仕事してた頃は、食べることに関して、
    無関心だった人なのにさ(笑)

    朝は、ご飯がいいって言われたら味噌汁ぶっかけ飯でw
    パンがいいって事なら、買ってきた物で済ませてるよ。
    仕事に行きだしたら、米になるんだけどね。
    ↑パンじゃ、力が入らんらしいわ(^∇^)

    とにかく、あたしも親父さまも。
    無理はしないよう、自分の身体と相談しつつ。
    そんな感じでいきますわ。
    ↑親父さまが働いてくれないと、
    我が家の家計も、かなり危ないが(笑)

    自営業だし?
    定年時期も親父さま自信が決める事だから。
    復帰する。そう言ってくれてる今は、
    まだまだ現役でいるつもりだって事だしね。

    それだけでも、有り難いし嬉しいし。
    何より安心できる?親父さまにも母親にも。
    いつまでも元気でいて欲しいもの(*^^*)

    あとは、あたしだね^^;
    自分も少しでも早く体調復活!元気になって。
    社会復帰目指して過ごしていきますわ(*^◯^*)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/05/11 22:07:06

    えらいなぁ、あきさん。
    でもそういうところで、きっと
    頑張りすぎちゃうんだろうねー。
    ま、ぼちぼちとね♪

  • あき

    あき

    2015/05/11 21:39:09

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    結局、母の日らしい事はできなかったけどね^^;
    とにかく、あたしが元気になること。
    それが一番のプレゼントだと思ってますわ(o^^o)

    まぁ?実は母親も、今回は何もいらない。
    いつか、働けるようになったら出世払いしてな。
    そう言ってたりもしたんだけどね(^∇^)

    でも、それは当然の事だし。
    母親の本音じゃないのも、お見通し?(笑)
    ↑本音ではあるか(^∇^)

    とにかく少しでも元気になって欲しい。
    そう思ってくれてるのは、あたし自身、分かってる。

    入院した時は、いつ死んでもおかしくない。
    それは状態だったわけで。
    その時の母親…親父さまもだけど^^;の気持ち?
    どん底だったらしいから。

    こうして退院できて。
    ↑長くて辛い入院生活だったが^^;
    今、何とか生きてる現実に感謝してますわ(*^^*)

    まだまだ、歩くのがやっとではあるけどね^^;
    ある程度の事…自分の身の回りの事なら、
    どうにかできるようにもなったし。
    もちろん、母親の助けを借りてるのは多いけどさ。

    あとね。
    今日は母親が前に言ってたフランクフルト。
    散歩の時、立ち寄るコンビニで買ってきて。
    ↑スーパーより、かなり割高だが( ̄▽ ̄)
    ちゃんと串刺しにして母親好みの味付けで
    作ってあげたんだ(#^.^#)

    できたてだったから?(笑)美味しい!
    そう言ってニッコリしながら食べてくれて。
    母親が笑顔を見せてくれた事が本当に嬉しかったわ。

    昨日は、お肉中心の食事だったから。
    今夜は魚の煮付けを作ってね。
    今の、あたしにできるんは料理くらいだしww

    何にしても母親・親父さまには感謝しかなくて。
    何よりの親孝行は、あたしが元気になること。
    で。この先、親の世話をしていくこと。
    これしかないって思ってるから(o^^o)

    ブログでも、しつこいくらい書いてるけど(笑)
    一日一日を大事にして、無理のないよう。焦らず。
    日々過ごしていけたらいいな。とヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    もちろん、あたし自身だけじゃなくてさ。
    親父さま・母親。
    2人には、いつまでも元気でいて欲しいしね。

    改めて、そんな事を考えた母親の日でしたわ(*^^*)


  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/05/10 22:22:21

    低気圧のせいっていうのはホントにあるんだよー♪
    ま、とりあえず天気のせいにしておけばOK(笑)

  • あき

    あき

    2015/05/10 21:30:50

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    あははww気候のせいかぁ。
    つか、真面目な話?
    あたしもね。分かってはいるの。
    モヤモヤしたり、イライラしたり?
    色んな事で悩んだり。落ち込んだり凹んだり。
    そういうのは自分だけじゃないってね。

    会社・家庭・学校等々で色々あるだろうし。
    生きてる限り、誰しもが抱えてる事だもの。

    逆に笑ったり、喜んんだり、楽しかったり。
    そういう気持ちになる場合もあってさ。
    それが生きてるって事だもんね(*^^*)

    ただ、あたしが少し違うとすれば?
    そういったモヤモヤ感・不安感・恐怖心。
    全ては自分一人だけの中でのことで。
    誰かに何かされたり言われたから。
    そういうのではないってところかな(⌒-⌒; )

    つか、現実、社会に出てる訳じゃ無いし?
    人と関わることも今は全く無いからね^^;

    とにかく、自分自身の問題?
    いい事も悪い事も。全部が自分一人の中の思いで。
    ↑いい事って、あんまないけど(^◇^;)

    会社員してた頃や入院してた頃は、
    人との関わりもあったから。
    相手の言葉・態度を敏感過ぎるまでに感じて?
    オチたりも多かったんだけどさ^^;

    今は我が家…自由気まま?に生活できる場所にいて。
    時間とかにも縛られる事は無い訳だし。
    好き勝手してるはずなのにね(⌒-⌒; )

    やっぱり、身体の自由が利かない事や、
    母親に対する罪悪感?申し訳無さ?
    そういったモノが大きいのかもしれないわ。

    だからって、常にモヤモヤしてる訳でもないのよ?
    ニコでは楽しくいられてるし。
    オカンとの関係も上手くいってるしね(*^^*)
    ↑喧嘩口調は日常茶飯事だが(笑)

    何にしても、ブログに書いた通り?
    こんな日もあるさね。そんな感じかな。
    実際、今日は何事も無く?普通に過ごせたし。

    どちらにしても自分の気持ちは、その時次第?
    こうありたい。こんな風になりたい。
    そう思ってもコントロールできるモノじゃ無いものね。

    どんな状態・気持ちであれ、これが私なんだし。
    そういう自分と上手く付き合っていくしかない。
    そんな感じで過ごしていきますわ(o^^o)

    今後も、色んな私をここニコで見せちゃうと思うけど。
    引き続き仲良くして頂けたら嬉しいですわ(*^^*)


  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/05/09 22:29:10

    うんうん、ちょっとずつよくなっているんじゃないかなー♪

  • あき

    あき

    2015/05/09 21:29:12

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    おかげさまで、思ったほど待たされずに済んだよ。
    病院にいたのは、実質3時間くらいかな。
    そのうちの1時間ちょいは薬局ですわ(^◇^;)
    薬を出してもらう薬局が長いのよね〜( ̄◇ ̄;)

    血液検査の結果は、
    前回より悪かったんは間違いないけど^^;

    2週間は耳鼻科で処方された蓄膿症の薬。
    抗生物質を飲んでたからね。
    それが、肝臓に負担をかけてたらしいし。
    ま、仕方がないっちゃあ、仕方がないかな。と^^;

    白血球の数値に関しては、正直よく分からない?w
    もともと低いのが普通だったから。
    ドクターも、さほど気にする事はありませんよ。
    そう言ってくれたしね。

    切羽詰まった状態なら、治療や薬も必要。
    そういうことになるんだろうけど。
    これくらいなら大丈夫。
    そんな状態なんだと思うわ(*^^*)

    待ち時間に寝ちゃうんは、毎度のことなんよ(笑)
    病院の予約時間に間に合うよう、
    朝ご飯してるんだけどね。
    ↑通院の日は、いつもより早く食べてますわww

    朝ご飯して、すぐ病院に行く。そんな感じだから。
    満腹後の睡魔?(^∇^)
    ちょうど、待ち時間と重なるわけ(笑)
    ↑つか、院内を移動してる時も目はうつろだしw

    それにしても、今回は今までに増してマジ寝?
    爆睡しちゃってましたわ(^∇^)

    ま、そのおかげで、あんま待った気がしなかったからw
    それは、それで良かったな。と(笑)
    ↑付き添いの母親には申し訳ないが(^∇^)

    そうそう。ブログには書かなかったんだけどね。
    消化器内科の受診。次は6週間後になったの。
    今までは、4週間置きだったんだけどね。

    つまりは、6月の終わり頃まで行かなくていいんだ。
    消化器内科は混むからさ。本当にラッキーだわ。
    ↑4週間後に当たる日が、すごい混雑らしくて。
    今回は、たまたまかも?だけどね(⌒-⌒; )

    けど、考えようによっては?
    それだけ、ほっといてもいいってことでしょ?
    つまりは症状的に、それほど重くないって感じ?

    実際、処方されてる薬も整腸剤がメインだし。
    重病じゃないってことよね(o^^o)

    何にしても、ブログに書いた通り。
    無理する事なく、自分ができる精一杯の努力をして。
    一日一日を過ごしていきますわ(*^◯^*)


  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/05/08 21:23:20

    あきさんみたいに料理好きなひとってうらやましいなぁ♪

  • あき

    あき

    2015/05/08 21:09:40

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    暴露しちゃうけど?(^◇^;)
    玉ねぎ入り肉豆腐に入れた麺は焼きそばなんよww

    つか、あたし、うどんより細い麺の方が好みだし。
    焼きそばの麺は一袋18円だし?(^∇^)
    ↑うどんも同じだが(笑)

    うどんならさ。あんなに煮汁がしみ込む?
    吸いとっちゃうまでは、いかなかったのかも。
    焼きそば、侮れないわ(^∇^)

    ちなみに、焼きそばの麺をカレーの中に入れたり。
    味噌汁の中に入れたり。
    そういった事もありますわ(笑)

    カレーの場合、先に麺を湯がいて混ぜ合わせる。
    そんな風にしてるんだけどね。
    ↑味噌汁の場合は、一緒に煮込むよ(^∇^)

    あ。また話がズレちゃったけど(^◇^;)
    とにかく、肉豆腐の中に入れたんは間違いだったわ。

    いや。直ぐに食べれば良かったのかも?だけど。
    あたし、カップ麺とかもそうだけど、
    柔らかいんが好みでね(^◇^;)
    しばらく、そのままにしておくんよ(笑)
    ↑カップ麺なら、最低でも30分は置いとくww
    で。改めて温め直して食べるというヘンなヤツなの。

    つか、あたし、レシピとかは全く見ないから(笑)
    超!自己流・思いつき料理でね(^∇^)
    好き勝手な食べ物を生み出す。みたいな?ww

    けど、そういうのが楽しかったりするんだよね〜。
    未知の世界の料理?(^∇^)
    ↑人さまには出せないやも?だけど(笑)

    何にしても、今回の失敗で勉強になったんは本当だし。
    次からは、ちゃんと作ってみせますわ*\(^o^)/*
    ↑ムキになってる訳じゃないよ(笑)

    確かに失敗ではあったけど。不味くて食えん!
    そこまで酷くは無かったし?
    ブログにもにも書いたように完食したしねww

    とにかく、今は栄養のバランスも考えてるから。
    野菜だって、キチンと食べてるよ。
    ↑バカみたいに採れるスナップえんどうが主流だがw

    つか、今は自分で買い出しに行けないでしょ?^^;
    なんで、母親が買ってきてくれた物やウチで収穫した物。
    そういうのを、如何に料理するか?
    そんな事を考えるのも楽しかったりするんだ(#^.^#)

    やっぱり料理は面白い?あたしは好きなのよね。
    仮に失敗であってもさ(^∇^)
    もちろん、食べるんも大好きだけどね(笑)



  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/05/07 22:45:37

    大丈夫だよー。
    わたしも出産した後に
    結構抜けちゃって、久しぶりに
    なじみの美容室に行ったら「なんか病気した?」って
    聞かれたくらい薄くなっちゃってて。でも元に戻ったから♪

  • あき

    あき

    2015/05/07 21:35:19

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    あたし、髪だけは自慢だったんだ。
    バックシャンとか言われてたっけ?(笑)

    入院前までは腰まであるストレートロングでね。
    ↑茶髪ではあったけど(^◇^;)
    量も多くてさ。
    髪を洗うんも乾かすんも、本当に大変だったの。

    実は入院した当初、4〜50センチくらいかな?
    髪を切ったんよ。邪魔くさかったし?ww
    伸ばしたくて長くしてた訳じゃ無かったから。
    ストレートロングはラクでしょ?
    夏は縛ればいいし、冬はマフラー代わり?(笑)
    首元が暖かいからさ(^∇^)

    そんな感じだったのに、抜け始めたら一気だったよ。
    入院先のベッド・枕・床・洋服等々。
    抜けた髪の毛まみれでね(⌒-⌒; )

    ドクターからはストレスが一番の原因だって言われたけど。
    ↑薬は殆ど貰えて無かったからかな?( ? _ ? )

    あとは、やっぱり栄養の偏り。栄養不足。
    それも大きいかもね。
    ↑とはいえ、食べまくってたヤツだけど(笑)

    何にしても体調を崩してからが問題なんだろうな。
    栄養不足・栄養の偏りに関してはさ。

    今は、好き嫌いしないよう心がけてるし。
    抜け毛が少しではあるけど、
    おさまってきたのも本当だから。

    今後、髪の量が増えるかは分からないけど。
    ↑あんま期待はできんかな?( ̄▽ ̄)
    とにかく自分の気持ちで←伸びろ〜!って願うw
    どうこうなる話じゃないし?
    成り行きに任せるしかないかな。そう思ってますわ。

    あたし自身はね?実は、さほど気にして無くて(笑)
    頭も軽くなったし、洗うんもラクになったからねw
    つか、入院中は丸坊主にしたい。
    真面目に、そう思ってたし(^∇^)

    けど、とにかく母親が心配してるからさ。
    髪は女の命だ←いつの時代の話やねん?
    そんな言葉も、しょっちゅう聞かされてるわw

    何にせよ、これ以上、母親に心配はかけたくないし。
    確かに見てくれも悪いからね(笑)

    あたしにできる事。そう考えるとしたら?
    しっかり栄養を補う事くらいかな。

    ストレスや薬の副作用。
    それについては自分じゃ何ともならないから^^;
    あ、あと年齢も?(^∇^)

    どちらにしても、今は貴重な髪の毛?(笑)
    それは間違いないかな(^◇^;)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/05/06 22:16:07

    あきさんのドーナツ、食べたいわぁ♪
    あ、それから今日のブログねたはあきさんの赤飯の
    話からいただきました。ありがとーー(^.^)

  • あき

    あき

    2015/05/06 21:12:31

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    あたしもビックリだよ。
    まさか甥っ子たちのリクエストが赤飯とは(笑)

    地域によっては小豆じゃなくて甘納豆を使うとか。
    この辺りは小豆だし。ごま塩をかけて食べるんだ。
    まんまじゃ、味なんて殆ど感じない?
    砂糖は入れないからね。

    実は、あたしもオカンも赤飯はイマイチで(笑)
    けど、親父さまが大好きだからさ。
    多めに作って、夕飯で出したってわけ(^∇^)
    ↑普段は滅多に作らないし?(笑)

    子供の日に親父さまが喜んでどうするんや?
    そんな話だけど(^∇^)

    何にしても子供たちの要望に応えられたから。
    それは、良かったって思ってるよ。

    とはいえ、あたし的にメインはドーナツで。
    そっちの方にリキ入れたんは間違いないわ(笑)

    お菓子作りは普段しないしね。
    何かのイベントか、もしくは甥っ子たちが作ろう!
    遊びに来た時、そう言ったらくらい?

    子供らにしたら、作るのが楽しいみたいでさ。
    嫁ちゃまは自分んちの台所を汚されたくないのか?
    お姉ちゃんんとこに行ってきな。そう言うらしいわ。
    ↑子供は正直だから何でも話すんよ(^∇^)

    ドーナツは昨日、オカンが食べてくれて。
    親父さまには今日のオヤツで出したよ。
    昨日、作ったわけだし。
    今日のはカリッと感も無かっただろうけど(笑)

    甥っ子も姪っ子も。明日から学校だしね。
    近頃、来なくなったのも本当で。
    やっぱり部活や塾で忙しいのと、友達と遊ぶ方が楽しい?
    ま、それだけ大人になったって事よね(*^^*)

    そんな訳で、ますます、お菓子作りからは遠ざかる?
    今度は、いつの事になるか?
    ↑ま、自分が食べたくなったら作るけど(^∇^)

    何にしても、喜んでくれたんは間違いないから。
    あたし的には、それで充分だわ*\(^o^)/*

    つか、実は毎朝、散歩の途中で立ち寄るコンビニね。
    今、ドーナツフェアしてるんよ。
    ↑それ見てドーナツ作ろ。そう思ったんだけどw
    ぶっちゃけ買ってきたモノの方が美味かったかも(^◇^;)

    ま、とにかく、あたしもいい時間潰し?w
    ができたし、ある意味、リハビリにもなったから。

    何より食べるんは、もちろん!作るのも大好きだし。
    そういった意味では自己満足?できましたわ(笑)


  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/05/05 21:36:07

    いい日がおくれたようで何よりです♪

  • あき

    あき

    2015/05/05 21:14:10

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    ウチは本来は親父さまと母親。
    それから、あたしのジジババトリオだけ(笑)
    本当なら、単なる5月5日ですわ(^∇^)

    けど、弟くん一家は同じ敷地内にいて。
    歩いて10秒の離れに住んでるからね。
    差し入れだって、できるだけのこと。
    でなきゃ、わざわざ遠くまで
    会いに行ったりはしないわ(笑)

    ゴールデンウイークだってのに、
    何処へも行けないみたいだし。
    少しでも、喜んで欲しかったんだ(*^^*)

    普通は、端午の節句と言えば柏餅・ちまきとか?
    そういうのだろうけど。
    甥っ子も姪っ子も、和菓子より洋菓子派でね。
    ↑あたしと同じですわ(笑)

    つか、その前に、そういった物なら
    市販品の方が美味いだろうしね〜。
    和菓子は、あたし自身、作ってることあったかな?
    そんな世界だったから(^∇^)
    ハナから、柏餅とかは頭に無かったな(笑)

    あたし自身、子供の頃、端午の節句に何して貰ったか?
    全然、覚えてないんよ(^∇^)
    ひな祭りにケーキは普通だけど、子供の日は違うんだっけ?
    ウチは親父さまが特注で買ってきてたけど(笑)
    ↑超!でかいケーキだよ(笑)

    とにかく、鯉のぼり…やたら、おっきなのを、
    庭の、ど真ん中に出してた事は覚えてる。
    あたし、初孫だったからさ。
    ばあちゃんが、バカでかい鯉のぼりや雛壇を、
    買ってくれたみたいなんだ(^∇^)
    ↑時代もあるしね(笑)

    今は小じんまりした鯉のぼりとか雛人形が主流?
    部屋に飾る家庭が多いのかな?

    ちなみに、この辺りはド田舎だから(^∇^)
    大きい鯉のぼりも、いくつかは見るけどね(笑)

    何にしても、子供の日だから。
    そういうのとは、ちょい違うかな。
    イベントなら、何でもいいって感じ?ww

    とりあえず年一回の日であるんは間違いないから。
    あたしにできることをしてあげたかったんだ。
    ↑単なる自己満足とも言うが(^∇^)

    とにかく、甥っ子も姪っ子も喜んでくれたみたいだし。
    あの笑顔を見れただけで、私的には充分だしね(*^^*)

    弟くんのウチで今夜、何をするのか?
    それは、全く感知してないけど。
    楽しく一家団欒してくれたら嬉しいわ(*^◯^*)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/05/04 21:11:30

    親にとって「いいこ」というのは
    「都合がいい」ということなんだよねー。
    そうそう都合のいいコっていうのは存在しないんだけど
    あきさんみたいに頑張っちゃうタイプって、ほんとけなげだよねー。
    まあいろいろと少しずつ改善するといいなぁと思ってますよ♪

  • あき

    あき

    2015/05/04 21:03:08

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    母親との関係については…。
    あたし自身、親離れできてない?^^;
    それは本当かな。

    あたしが産まれた頃は仕事に必死だった両親で。
    少し余裕ができた頃に弟くんが産まれたの。
    母親は、弟くんばっかと一緒でね。
    言い方は悪いけど、私の事は放りっぱなし?
    遊んでもらった記憶も全く無いんだ(⌒-⌒; )

    あ。だからって弟くんを恨んだりは無かったよ。
    すごく大好きな可愛い弟くん。
    それは、今でも変わらないわ(*^^*)
    ↑おババになってもね(笑)

    あたし自身、自分が心の病だって事はひた隠し?
    親にバレるくらいなら死んだ方がマシ。
    真面目に、そう思って生きてきたの。

    優等生してたのも本当かな。
    母親に褒めてもらえるのが何より嬉しかったから。

    自分が精神的に病んでる。
    それを打ち明けたんも、ほんの数年前だよ。
    ↑今じゃあ、何でも話してるけど(^∇^)

    唯一、母親にだけなんだよね。
    言われた事に対して、反論したり暴言を吐いたり?
    他人には、そんな事できないし。
    つか、その前に相手に対して怒ったりが無いのよ。

    ブログにも書いたけど、とにかく自分を責めちゃう?
    自己嫌悪・自己否定に走るだけでさ。

    例えば嫌な事を言われたり、
    納得できないような態度をとられたりしても、
    その相手の事は頭から消えちゃうみたい^^;

    言われた言葉・相手の態度だけがインプットされてね。
    あたしなんか…。あたしが悪いんや。
    そんな感じかな(⌒-⌒; )

    会社を辞めるキッカケになったパワハラ・セクハラ。
    お局さまや社長の場合も同じだよ。

    お局に関しては、今でも引きずってるんは本当だけど^^;
    思い出すと身体が震えたり鳥肌がたったり。
    会社から離れて2年も経つのにね(^◇^;)
    ↑ちなみに入院先の担当看護師も同じですわ(汗)

    つか、話がズレちゃったけど^^;

    母親との関係は、あたし的には今のままでいい。
    つか、こういうのがいい?
    お互い何でも言い合えるしさ。

    言ってみれば、幼い頃できなかった親娘関係。
    この歳になって、やり直してる感じかな(笑)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2015/05/03 20:28:03

    よかったねー、とりあえず除菌(っていうのかな)
    できて。禁煙が続くように祈ってます♪

  • あき

    あき

    2015/05/03 20:24:21

    ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

    とにかく親父さまの検査結果には一安心したよ。
    よく分からないけど、前の検査までは、
    肺に細菌がウヨウヨしてたそうだから(汗)
    それが消えてくれて、本当に良かったわ*\(^o^)/*

    とはいえ、肺気腫は一生もんらしくて。
    病院の先生からも禁煙するように言われてるみたい。
    ↑つか、前から言われてたらしいが(笑)

    本人も今までは切羽詰まって無かった?
    癌になってもタバコは止めん!
    そう言ってたんだけどね。
    今回は自分自身でもでもキツかったんだと思うわ。

    まとめ買いしたタバコを買いとってくれるか?
    それは、まだハッキリして無かったの。
    仮に払い戻しに成功しても、
    どうせ、かなり値段も安かろうし?(笑)
    それなら、従業員にあげて喜んで貰って正解だよね。

    毎日、欠かさなかったビールも今は飲んでなくて。
    ↑つか、完治して無いから?美味く感じないそう。
    ま、働いて無いって事もあるとは思うけどね。

    連休明けに仕事復帰して。ビール飲みたい。
    そうなったとしても、まぁ、それはいいかな。と。
    ↑どうせ一日2本までって決まってるし?(^∇^)

    あたしは、ビールが飲めないヤツだけど…。
    これから暑くなってきたら、冷えたビールが欲しい。
    そうなりそうなんは想定内だからさ(笑)

    あたしもオカンも、そこは許してあげるつもりだよ。
    親父さま本人は一度決めた事は守り抜く!
    そう言ってるけどね(^∇^)

    どちらにしても、やっぱタバコは止めて欲しいわ。
    そっちの方が優先だよ。

    今んところ、我が家にタバコは無いわけけで。
    吸いたくても買わないと!そんな感じだけどさ。
    今後、しっかり見張ってますわ(^∇^)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2010/06/14 07:26:05

    楽しみですねー、トマト♪

    そーなんですよー、キッチリやったつもりでも
    結局は予定外の所から出るので
    いっそばらまけとσ(^-^)

  • なつき

    なつき

    2010/06/14 05:38:40

    大雑把ですが一応並べて蒔いたつもりなのに
    予定外のとこから芽が出てあれぇ???みたいな(^^;

    間引いたハーブもちゃんと香りがするし、
    自分が育てたと思うと勿体なくて捨てられません。

    あと夏のベランダで朝の収穫しながらミニトマト頬張る幸せ…
    青いちいさい実がそろそろつきはじめてます。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2010/06/13 18:53:37

    わーい、お仲間ーーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
    ズボラなもので理論武装だけはおこたりません♪

  • buhiko

    buhiko

    2010/06/13 18:23:54

    すっごく分かります。わたしもバラ蒔き派です!
    ほんとに同じ意見です。
    どうせ間引くんだし、列になってようがなってまいが同じだと思います。
    同じく間引いたものも、しっかり食します。
    間引いた野菜って小さいけど、やわらかくておいしかったりしますよねぇ。
    自分で育てるちょっとした楽しみですよね。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2010/06/13 11:37:52

    間引いた新芽は柔らかくて美味いよねー♪
    採ったと思う割には茹でると少ないんだけど(笑)

  • *Love*

    *Love*

    2010/06/13 11:11:46

    間引いたばかりの新芽はかわいそうな気もするんだけど、
    他が美味しく育つためには大切なんだよねえ~。

    でも、間引いた新芽も美味しかったりするから、ほんとお野菜ってすごいよねぇ(o'ω')