小梅さんの呟き

小梅

思ったままのつぶやきデス。

防災訓練

日記

今日は地域の防災訓練でした。
朝の8:30~11時過ぎまで・・・ε= (´∞` ) ハァー疲れたよう。
お子ちゃまから老若男女まで大集合よう。
救急車や消防車・防災ヘリコプター等がそれぞれ演技をしてくれました。
やっぱり一番格好良かったのはヘリコプター上空からロープをつたって滑降して来るところでした。
皆さん上空を見上げて歓声をあげました。
オオーw(*゜o゜*)w

あんな高いところから落ちたらオシッコ、ちびりそうです!!
レスキューの人ならバンジージャンプなど簡単に飛ぶんだろうな?
なーんて色々と想像したりして、凄い演技に感心して見ていました。


長時間地面に座りっぱなしだったのでお尻が痛くなってきます。
炊き出しのオニギリ1個とお茶を貰って帰って来ました。
避難訓練は実際に役に立つのだろうか・・・?

その数時間後にリアルで地震発生したんだよーΣ(・ω・ノ)ノ!
防災訓練をした日に地震なんて偶然だねぇ。
直面したら慌てて何をすればいいのか分からなくなる気がするが、訓練をしていれば万が一慌てないで行動できるのだろう。
たぶん(^^;)

  • 音根

    音根

    2010/06/18 01:36:29

    地震は最初の1分で生死が分かれると言います。
    緊急の際は、素足に厚手の写した2枚。
    ガラスや危険物の予防対策とか。
    そして10円玉を10枚から20枚持ってあるく。
    公衆電話に殺到して、携帯は役に立たない場合
    など、経験者のお話は具体的でした。

  • めめりん

    めめりん

    2010/06/13 19:32:00

    うちのほうは、昨日だったよ~
    別のブログにカキコしたから読んでね(^^;