ままのまいにち

ゆおまま

(`・ω・´)=3

ちょんまげぷりん

小説/詩

昨日お嬢と本屋に行って
私は特に何も買う気はなかったのですが
お嬢待ちの間につらつらそこいらにある本を手に取ったり
ぱらぱら読んでいるうちに
この本を結構読んでしまい、
全部読むために買ってしまいました(^^ゞ

あ~、このタイトル
って思った人、そうです、この夏に錦戸くん主演で
映画化されるやつです。
いわゆるお侍さんが現代にタイムスリップしてしまい、
という設定自体はよくあるパターンで
目新しくないのですが、
ちょっとした出来事から転がりだす運命の展開が
面白かったです。

主人公のひろ子(幼稚園年長の子供と二人暮らし、バツイチシングルマザー)が
安兵衛(江戸からタイムスリップしたお侍さん)の言うことを信用しようとしながら
どこか最後の方まで、実はただの記憶喪失か何かの人じゃないかと
心のどこかで思っていたこともなんかリアルです(´∇`)
ストーリーそのものは、あるある的な流れだけど
読み終わった時にさわやかな気持ちにさせてくれます。

しかし
小説では、安兵衛は決してイケメンではない風貌。
恋愛要素はむしろ隠し味のように
あるようなないような程度にしか描かれていません。
人間見た目じゃないとはいえ、
錦戸くんに演じさせてどうするつもりだ?
小説よりも恋愛要素たっぷりにしてしまうのだろうか?

好きなシーンを1つご紹介。
安兵衛がひろ子親子と保育園つながりのお友達ママ&息子の
5人でマクドナルドに行った時のこと。
ひろ子の息子がお友達と一緒に
ハッピーセットのおまけのヨーヨーを振り回し
よそのおばさんにぶつかりそうになります。
その後の顛末を見ていた安兵衛は
子供を一喝し、相手の大人の態度にもモノ申すのですが…
スカッとします(´∇`)

この小説、2006年に出版された時は
「不思議の国の安兵衛」ってタイトルだったらしくて
今回改題して再出版。
映画化も手伝って売れているようだけど
前のタイトル、いかにも売れなさそうな
薄いインパクト…(失礼なw

  • まま

    まま

    2010/06/15 21:45:53

    ***お茶漬ちゃん***
    なるほど、プリンみたくなるよね、それ(´∇`)
    って、ちょんまげだったらどう染めようw


    ***Aminaちゃん***
    そうよねw何かビジュアル的に想像しちゃうよねw


    ***よつばちゃん***
    多分映画のオフィシャルサイトも立ち上がったのかな?
    錦戸くん以外のキャストも気になります♪


    ***yonaちゃん***
    そうそ、私もおかげで
    あんまり調べないでもいろいろチェック出来てるわ(〃 ̄ー ̄〃)


    ***びょんさちゃん***
    かる~いお話なので、息抜き程度に読めちゃいました♪
    かる~いって言っても、いろいろ
    考えさせられるところはあったけど~(´∀`)

  • びょんさ

    びょんさ

    2010/06/15 10:31:45

    タイトルだけ見て、ままさんが何か面白コーデをなさったのかとwww
    本のタイトルだったのですね。
    確かに「不思議の国の・・・」では買わないかも^^;
    タイトルって大事ですよね。
    まずタイトルを見て、手に取ってもらわなければ買ってもらえないですもの。

    ままさんのお勧め、読んでみようかしら^^b

  • yona

    yona

    2010/06/14 23:27:31

    うう~@@面白そうですね~♪
    ネットのこういうサイトって急に
    情報が入って来て自分の中にINするので
    おもしろいですよね。さっそくチェックです♪

  • よつば

    よつば

    2010/06/14 21:07:03

    以前、プリンで検索してた時に引っかかってきたんですよね~^^
    (何故プリンで検索をかけたかは、ただいろいろなプリンを見たかっただけです^^;)
    その時から、気になってはいたのですが、面白そうですね!
    「不思議の国の安兵衛」だったら、間違いなく読んでな・・・ムニャムニャ
    今度、読んでみようかな~と思います^^

  • Amina

    Amina

    2010/06/14 16:10:04

    ブログタイトルを見て
    何?何? って思ったら
    小説のお話か… 頭の上に何かを乗せたら
    そう見えるのかと思ったぁ~w

  • 白菜茶漬

    白菜茶漬

    2010/06/14 14:22:13

    染めてた髪の根元が黒くなってきたことかと思ったー!!!w

    おもしろそうですね~^^
    図書館に行けるようになったら借りてみよう♪

  • まま

    まま

    2010/06/14 13:50:57

    ***しぃちゃん***
    オビにも書いてあるし、映画の宣伝文句でもあるけど
    「お侍さんがパティシエに?」ってのが
    ストーリーの重要部分です(´∇`)

    でもひろ子の仕事のこともかなり書いてあるし
    思ったよりパティシエストーリーばかりじゃなかったわぁw

  • ☸しぃ☸

    ☸しぃ☸

    2010/06/14 13:45:41

    ちょんまげぷりんは興味しんしんの題名ですね~知らなかった!

    題名って重要ですよね・・・・

    プリン大好きになるのかなあ?(⌒¬⌒*)じゅる昔の人が食べたらきっとびっくりするよね~