エンジンが帰ってきた!!
先日SOHCエンジニアリングに出していた
SRX-6のエンジンが帰ってきました
メニューは
4mmボアアップ(660cc)
圧縮比11.0 : 1
鍛造削りだしピストン(ノーマルピストンの4分の3の重量)
ピストンをモリブデンコーティング
ピストンピンをWPC(ショットピーニングともいう)処理
スリーブ打ち換えセラミックメッキ
コンロッド交換(キャリロ製H断面 、 これもかなりの軽量)
クランクシャフト芯出し
バルブスプリングのリテーナーをチタンで作ってもらいました
とにかく 上下する重量物を軽くしてみました
これで 振動の低減 と 吹けが良くなるはずです
あとは アメリカのR/Dスプリングス社に注文した
強化バルブスプリングが入荷するのを待つだけ(3か月かかりそう)
その間に清掃して塗装して組み立ていきます
9~10月が楽しみです
さむ
2010/06/18 23:27:53
Eg 完成したんですね。
重量物の軽量化にコーティング、どこまでもストレスなく吹き上がるEgになっているんでしょうね。
バルブスプリングが入荷し100%の状態に組み上がるのが楽しみですね。
Jack
2010/06/16 01:49:52
参上!
めちゃレトロな基本的なチューン!!
さすがはキャブ!!
根本からやるなんて、今時の若者には解らないだろうぜ!
しかも最先端^^
で・・・いくらかかったのか・・・
もう、一生物だな^^
ジェイル
2010/06/15 21:33:22
すごい!
最新技術に一流パーツ、素直に羨ましいな
らん・Д^b
2010/06/15 19:24:51
よくわからないけど・・・
よかったですね!
すてぷ♪
✞空✞
2010/06/15 18:52:27
コツコツ地道な作業がまた愛着感を感じますね!
良い趣味してますね!
かっぱ
2010/06/15 11:35:57
右上の「カテゴリー:車・バイク」をぽちると・・話の流れが分かりやすいっぱよ(w・
ここまで愛でられる車がうらやましいのぅ・・
パッパーっていって・・車のコスプレして庭先に転がってたら燃料(きゅうり)もらえるだろうっぱか・・(マテ
もみ
2010/06/15 09:45:22
おおぉぉ♪難しくてよくわかりませんが^^;楽しみが増えたのですね~~♪
そこまで出来ると、技術者の世界ですね~~☆