きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

W杯の話題じゃありません。よ。

日記

ブログ広場に行ってみたらほとんどの人がW杯の話題だった。

しかもみんなあのガチャの青い帽子。

へー日本買った……勝ったんだー。おめでとー。

……パソコよ、日本を買うって。え.ろ.い想像しちゃうじゃないか。

あ の 大 和 撫 子 男 子 が 俺 の も の に (以下自粛)



それはそうと、某サイトで「1年に1回くらいはパソのファンのフィルタに溜まった埃を除去しないと」?

とかなんとか見たので、そう言えば最近パソすぐ熱くなるなーと思い、

3年もそのまま使ってたパソをさっき恐る恐る開いてみたよ。

二重に怖かった。どんだけ埃が溜まってんだかと、分解が原因で動かなくなったらどうしようか。

以下回想。

あっちのネジをぐるぐる、こっちをがたがた……壊しそうでこえーよ……開いた。

……でもファンってどこよ? ここも外さないといけないのかな?

……やっべネジが中に入り込んじまった!……ぎゃあもう1本入っちまった!

……隙間に落ちたネジを回収しようとして、埃が溜まったフィルタっぽいのはっけーん。

うわーこんなに溜まってたんだー……ちょ、軽くこびりついてるし。

もそもそもそ……ふう、今日はこのくらいにしといてやる。

今度はネジ落とさないように……よし。はまった。このくらい締めとけばいいのかな?

さて、見た目は元のパソに戻ったが……電源入るかなー……こえー。

……電源入ったー。良かったー。何も異常ないよね?データ消えてないよね?うん。

回想終わり。

で、さっきから何度も確かめてるけどやっぱりパソが前ほど熱くない気がします。

埃が溜まるって大変なことだったんだなーと実感しとります。よかったよかった。

某サイト様に感謝しきりですね。正確には某サイトのパソに詳しい某ユーザー様に。

いや、こんなことも知らなかった私がおかしいのだろうか? まあいいけど。

  • 夢爺

    夢爺

    2010/06/15 21:22:43

    ほこりの障害は、けっこうあるらしいね
    ディスクトップでよく聞くけど
    きよちゃんのは、ノートPC?
    僕のノートPCもやったほうがいいのかなぁ