kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

登校拒否

日記

結構身近にも学校に行きにくい子供がいます。
知っているのはいじめがあるとかではなく
学校に行きにくくて行けないパターン。

総じて真面目な子供さんの様に思えます。

サボって休む子は休んでても楽しいし
翌日は平然と登校できます。
真面目な子は休んでも鬱鬱として
休んだ罪悪感で日に日に行けなくなる。。。

長男の友人Nくんは中学からの友人でした。
Nくんは始めから専願で進学クラスに
息子は受験に失敗して同じ高校に進学しました。
様子がおかしくなったのは昨年の夏くらい。
だんだん登校日数が減り始め
いまは引きこもりに近い状態の様です。

彼は驚くほど真面目です。
例えば田舎道の夜の赤信号を信号無視。
i podを聴きながらの登校。
誉められた行動ではないけど・・・
でもNくんはしません!
皆が学生服の中にカッターではない色Tシャツを着ても
彼はソックスのワンポイントすら許せない。

彼は正しい。絶対に彼が正しい。
でも誰も同じほどにはルールを守らない。。。
許せないけど声に出せない。

辛いんでしょうね・・・自分が正しいだけに。
融通とかま~ま~ってのが出来ないんでしょうか・・・

今級友達は修学旅行の真っ最中。
梅雨の本土を離れて今日は午後からラフティング。
行く前から誰を落とすか
いかに落とされないかで大盛り上がりの様子でした。
落としたら危険です!止めましょう!と言っても
止めるとは思えないですよね~;;;

大きな怪我もなく終わりますように。

  • kan

    kan

    2010/06/18 14:18:00

    らんちゃん>
    ご友人のこどもさんは大変でしたが
    ひきこもりもなく
    今は学校のも行かれてるご様子でよかったです。
    学校をいさぎよく変えるのも勇気がいりますが
    正しい選択でしたね。
    ご両親が懸命な方々でよかったです。

    いーちゃん>
    ひどい話ですねー!
    教師になる資質って学力より大事なものが
    一杯あるはず!
    笑って学校に行ってるだけでも親孝行なのかな・・・

  • いーちゃん

    いーちゃん

    2010/06/18 13:15:22

    私の近所の子供も不登校になってしまいそうな子供さんがいます。
    まだ小学3年ですが、今はお母さんが、無理やり、抱きかかえて、学校へつれていくみたいです。
    この子供は、おとなしくて、言いたいこともいえないのですが、先生に問題があるので、
    えこひいきもあるし、他の先生の前では、いい先生をしてるけど、他の先生がいなかったら、
    子供には無神経で、子供に八つ当たりをするみたいです。
    その子供は、そういう所を見て、先生が嫌いになり、今は先生を見ると吐き気するし気分が悪くなるし
    大変みたいです。
    あとは、会社の人の子供さんも、不登校だったり、親が送り迎えしたり、たいへんですね

  • らんchan

    らんchan

    2010/06/15 23:54:11

    真面目に育って欲しい
    そんな一心で親御さんは一生懸命育ててこられたんでしょうが
    思いのほか真面目過ぎる正確にそだっちゃったんでしょうね
    正義感が強すぎて、周りのいい加減さについていけないのかな…

    私の友人のお子さんもひきこもりでずーっと学校行ってなかったんです
    私立の有名附属中学に合格したんだけど、学校が面白くないって
    クラブにだけは顔を出してたみたいなんだけどね
    友達との交流も普通にあったけど、ただ学校がイヤだって…

    結局出席日数が足りないから、そのまま高校へは上がることができず
    この春、別の私立高校を受験し、今は機嫌よく通学しているらしいです

    デリケートな問題なのであまり詳しい事は聞いていませんが
    学校選びって、すごく大切なんだなぁって思いました

  • kan

    kan

    2010/06/15 20:22:52

    まなかちゃん>
    真面目と融通がきかない事
    融通がきくのとルーズな事
    それぞれの境が難しいですよね・・・

  • まなか

    まなか

    2010/06/15 20:15:57

    ルールを守ることが正しいって、子供の頃はほめられるけど、
    実生活はそれでは送れない部分もあるんですよね。
    そこで融通が利かせられないと、社会に適応できなくなって
    しまう。少しは適当な部分もないと辛いですね。
    私の友人でも、社会人になって、学生時代のように杓子定規に
    いかない状況に適応できず、引きこもりになってしまった人が
    います。都合が悪いことが起こると、すべて周囲の人が悪い
    ってことになってしまいます。私も悪者にされ、ひどい噂を
    流されました(--;
    他にも引きこもりのあげく、病気になっても病院に行かず、
    がん末期で動けなくなってから病院に行き、亡くなった方も・・・

    そうなる前に、出てこられるといいんですけどね

    ラフティングで誰を落とそうか~なんて、危険なことを言っている
    くらいがいいのかも^^; でも危ないね(苦笑)