あいうえおぶろぐ

あいうえお

ニコット釣りのことや、その他適当に。

マーガレット【白】からマーガレット【白】

ニコットガーデン

6/13に、マーガレット【白】から、マーガレット【白】の種を拾いました^^

拾える種には、ある程度の法則性がありまして
その法則から考えると、
マーガレット【白】から拾える種に該当するものが、何もなさそうだったんすよね。

(拾える種についてはこちら。
 http://www.nicotto.jp/user/circle/articledetail?a_id=504291&c_id=88029)

だからこそ、
「マーガレット【白】からは、何も種が拾えない」
ということを確かめるために、マーガレット白を育てていました^^

拾えない、という証明は難しいけれど
とりあえず、2人のサブで、100回ずつ栽培しても拾えなければ
ある程度の証明にはなるかな、って。

そうしたら、予想外にマーガレット白の種が拾えてしまった、というわけです(^-^ゞ
あー、びっくりした(^^;;;
種を拾いましたウインドウが出る瞬間、ええっ?!って思いましたもんw

種を拾ったときの画像はこちら。てるてるの写真の下にあります~。
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/gp-c10a.html

(その下にあるのは、しばらく前、2日限定で遊べたgoogleパックマンの画像。
 もともとこういうゲームは苦手なのですが、
 クローリアンで鍛えていたおかげで、5面まで行けちゃいました^^)


他の花でもたくさん種は拾っていますが、
タンポポとシロツメクサ以外で、収穫した花とまったく同じ色の種が拾えたことは
一度もなかったんです。
いや~、何でもやってみるもんすね(´∀`)

それにしても、2人のうち
1人は48回収穫して白の種が3回もとれ、もう1人は40回収穫して一度も種が拾えず。
メガも、拾える種もですが、人それぞれに偏りがあるっすね(^^;;;


#日記広場:ニコットガーデン

  • あいうえお

    あいうえお

    2010/06/19 13:43:47

    >†モン†さん
    そうなんです~^^
    むしろ、同じ色の種を拾えるほうが少数派で
    ほとんどの場合、違う色の種がとれます(´∀`)
    種が拾えると、とくにレア色だとお得っすよね^^
    モンさんが拾われたデージーのブルーもそうすよね♪
    また他の素敵な種も拾えますよう(^人^)

    あのパックマン、2日限定でしかできなくて
    しかも、私がプレイできたのは、2日目の23時過ぎでした。
    今からブログを書いても皆さんは間に合わなくて、すごくがっかりされるだろう
    と思い、書きたくても書けなかったんです(´ω`)
    今ならだいぶ時間が経ったからいいかな、って^^

    モンさんも素敵な週末になりますよう(´∀`)

    >アスナさん
    マーガレットは、黄色からピンク、ピンクから白が拾えます^^
    レアが無いので、それよりレベルが高い色の種が拾える感じでしょうか(´∀`)

    時間が無かったのは残念すね(´・ω・‘)
    あれは、最後まで行くと、特別な画面が見られるそうで
    (チートでクリアしたものはネットで探して見たのですが
     実際にクリアしたものは見たことないです)
    ぜひクリアしてほしかったす^^

  • あいうえお

    あいうえお

    2010/06/19 13:35:49

    >モッカさん
    言葉の解釈が難しいときってありますよね(´ω`)
    実はモッカさんの解釈のほうが合っているかもです。
    チャット中だと、それはこういう意味でしょうか?と訊けるんすけどね(^^;

    やっぱり花の種類や色では確率は変わらないでしょうか。
    おそらくそうだとは思うのですが、パンジー青を集中的に育て始めてから
    レア種がとれなくなったような気がして。
    でも、種を積極的に狙い始めたから、取れないのをより強く感じているだけかも?
    最初の頃とは、お庭に播ける数も、収穫までの時間も違うので
    ほんと感覚は頼りにならないんですよね。難しいっす(´・ω・‘)

    たしかにその方法で調べるのは面倒そうです(^^;;;
    それにしても、レベルアップ特典でもらえる種、普通の種なのが残念です。
    あそこでレア種がもらえると、レベルアップもやる気が出るんすけどね(´∀`)

    たしかに、どちらのフローチャートかで変わりそうですね。
    上であれば、拾える種が1種類か2種類かで、拾える確率が違うかもしれないですし。
    この2つのフローチャートについては、
    以前、某管理人さんがレア魚の1週目2週目で、まったく同じことを言われていました^^

    有料だから拾いやすいというのは、やっぱり無いんですね;;
    最初の頃に拾いやすいと感じたのも、何か理由があったのかも?

    ちなみにリアの植物は、
    肥料(とくに窒素分)が多すぎると、栄養成長>生殖成長 に偏り
    葉が茂りすぎてしまい、花があまり咲かなくなり、種も取りづらいです。
    また、
    同じ場所で同じ植物を育て続けると、連作障害が起こり
    (特定の栄養分が減ったり、生育を阻害する物質が増えたり
     その植物の病原体が増えたりするため)
    成長が悪くなったり、病気に罹りやすくなったりします。
    ニコットガーデンでは関係ないと思いますが、参考までw

    それにしても、栽培ポイントとか見ていると、ライフゲーム思い出すんすよね(^^;
    http://homepage3.nifty.com/puzzlehouse/kg12/kg12.html
    周り8か所に植わっているものが影響するのか?と思ったり。

  • †モン†

    †モン†

    2010/06/19 00:57:26

    あいうえおさん こんばんわ(*´∀`*)
    早速、拾える種についてのリンクを拝見させて頂きました^^
    違う色の種が拾えたりするんですね(゜Д゜)ビックリでした。
    種が拾えると、すごいお得感ですね(●´艸`)
    珍しい色の種があるなら拾いたいなぁって思っちゃいます^^
    こつこつ期待しながら、お庭育てたいです(´∀`*)
    あいうえおさんのブログにてパックマン発見しましたw
    これは?と思ったので、記事を読んで、なるほど~^^でしたww
    どうぞ素敵な週末をお過ごし下さいねヾ(●´ω`●)

  • アスナ

    アスナ

    2010/06/18 20:30:48

    マーガレットの花からマーガレットの種拾えますよね。
    確かたまにピンクも拾えたような……。

    グーグルのパックマンやりました。
    時間が無くて3面クリアして終了させちゃいました。
    最後までやりたかったなぁ……。

  • モッカ

    モッカ

    2010/06/18 17:53:48

    すいません、変なコメントしてしまってw

    ところで、拾える種ですがおそらく花の種類や色でそれぞれ確率が設定されているとは考えられにくいですが何とも言えないところですねw 拾った種は記録に残りませんからレア色以外は何を拾ったのかはっきり覚えてませんw
    一応、無料の種は5個単位で買えますので手持ちの種と出荷したやつを合わせて5の倍数の派数を調べればわかりますがめんどくさいです・・・w あ、レベルアップ特典も考慮しなければw

    1つ気になるのはこないだも少し触れましたが拾える種が2種類の花において種を拾うフローチャートが

    ・収穫する→種を拾う    →A色の種を拾う
           ↘種を拾わない  ↘B色の種を拾う

    ・収穫する→A色の種を拾う
           ↘B色の種を拾う
           ↘種を拾わない

    のどちらなのかによって確率が変わってくるかもしれませんね。たぶん上の方だと思いますがw
    無料専門のサブでもマリーゴールドの橙と白(2個)を拾ってますので有料だから拾いやすいってのも考えられにくいですね。そもそも有料ばかりの俺が全然拾えてませんしw

    う~ん、やはり何か要素が潜んでる気がします。意図的なものなのかプログラムの癖なのかは分かりませんがw

  • あいうえお

    あいうえお

    2010/06/18 17:30:22

    >komeXさん
    うんうん、違う種類の種とかもとれるといいすよね^^

    ガーデニングを始めたばかりの頃は
    同じ種類の種だけ取れる、ということも分かっていなくて
    あれはあれで新鮮だったっす^^
    突然変異で珍しい種類の種とかもとれると嬉しいすよね(^▽^)

    一重から八重、とかなら、その気になれば可能かも。
    ストックみたいに、種を播くと、1:1で一重と八重が咲く花もあるので
    そういう要素も入れてほしいな~♪

    >つよしさん
    基本的には運次第みたいですが、それ以外の要素もあるのかも?
    なんとも分からないです(^^;;

    つよしさんも、レアが釣れたり、しっかりランクインされたり
    充分に運があると思うすよ(´∀`)ノ

    >たけさん
    ひたすらにマーガレットの白を植えまくりました(^ー^)
    お庭を作るという本来の目的からはかけ離れているすよね(^^;;;

    データ取りは楽しいす♪
    もし、何か気になることとかあれば
    ちょっとしたことでもいいので、教えていただけるとすごく嬉しいです(´∀`人)

  • あいうえお

    あいうえお

    2010/06/18 17:21:25

    >モッカさん2
    実は私も解釈に悩みました(^-^ゞ

    ただ、3行目の
    >マーガレットはレア種が無いのがちょっぴり残念ですね
    に続くところからすると、おそらく

    「同じ種=(色は同じだったり違ったりしても)同じ種類の種」

    のほうの意味であり、
    その部分は、私のブログ本文の

    >「マーガレット【白】からは、何も種が拾えない」
    (=種がまったくとれない花がある)

    からかかっているのだろう、と判断しました^^

  • あいうえお

    あいうえお

    2010/06/18 17:05:31

    >モッカさん1
    ありがとです^^
    モッカさんにお話を聞いて興味を持ち、自分でもやってみたら、びっくりする結果が!
    予想通りの結果が出るのも面白いですが、
    こういう予想外の結果が出るのは、それ以上に面白いですね(^ー^)

    それらの法則で間違いなさそうですね^^
    付け加えるなら、
    レア色と上位色が1色ずつ拾え、レア色が2色ある場合には
    レアのほうの拾える種は
    いちばん下位:レア【A】 2番目:レア【B】 3番目:レア【A】
    という順番になっている、ということでしょうか。

    マーガレット白は、タンポポやクローバーと同じ法則にあてはまるんですね。

    レア色からレア色については
    「チューリップ青→橙」
    というご報告が気になります。
    もしレアにも順位付けがあるとすれば、橙よりも青のほうが上だと思うので
    この証言から推測すると、やはり、レア2種の場合はお互いの色
    青→橙、橙→青
    がとれる可能性が高いのかな、と。
    レアは普通の花とは違い、青→青と橙、橙→青と橙、の可能性も確かにありますし
    もし橙のほうが上位なら、青→橙、橙→橙、の可能性も。
    検証しづらいぶん、長く楽しみが続きそうです^^
    年単位での検証になりそうですけどね(^^;;

    種を拾う率、1回と12回は大きな差ですね@@
    花の種類や色によっても違う、とかはあるのでしょうか。
    だとすれば、次はいろいろな色のパンジーやチューリップでの種取り検証かな(^^;

    ただ、こちらで、2人のサブでマーガレット白の種を拾えた回数が
    一方サブ4回、他方サブ0回の差は気になるんですよね。
    もしかしたら、フラッシュに何かキャッシュが残っていて
    日付が変わったあとで先に収穫した人のほうが拾いやすい、とか?
    うーん、なんども分からないです(^^;

    クローリアンは私も完全カンニングでしたw
    ただ、あれのおかげで、指が自由に動くというか♪
    性格的に得意じゃないので、わざと失敗した感じです(^^;;;

  • komeX

    komeX

    2010/06/18 09:21:01

    違う種類の種が拾えるとうれしい、
    とくにレアの色の花の種が出たらすごくうれしいけど・・・

  • つよし

    つよし

    2010/06/18 09:04:17

    拾える種もメガ花も運しだいですか

    運の無いぼくにはつらいなぁ~

  • たけ

    たけ

    2010/06/18 01:02:06

    すごい数のマーガレットを育てたんですね…!!
    お疲れさまです^^

    確かに、そういうデータを取るのって楽しいですよね♪
    私は、まだ研究するほどのガーデンレベルになってないのですが、そのうち協力出来たらいいなと思っています★

  • モッカ

    モッカ

    2010/06/17 18:27:24

    あ、補足と言いますか横やり入れるようで申し訳ないんですが・・・

    >フーイさん
    どの種からも同じ種が拾えるわけではありません。下にコメントしたようにレア色と上位色が存在しない場合のみ同種類同色の種が拾えます。
    もちろんあくまで今までの皆さんのデータを参考に検証したまでですので100%とは言えないかもしれませんが・・・w

    一応、ガーデニング研究サークル管理人として気になりましたので!なるべく正しい情報を提供したいと思っておりますので。。
    ていうか同じ種というのが「同じ種類の種」という意味でしたならすいません・・・。

  • モッカ

    モッカ

    2010/06/17 18:16:41

    マーガレット【白】の種おめでとです!種自体は大したものではないですが、この功績はかなり大きいと思います!!!
    特に個人的には感動するくらいの功績ですw

    誰もが(そもそも気にしてた人は何人いるか・・・w)マーガレットの【白】からは種が拾えないと思っていましたからね!
    でもこれにより法則を簡単にまとめますと

    花から拾える種は、その花を同じ種類のレア色と上位(購入可能レベルが高い)色である。
    レア色と上位色いずれも存在する花は各1色ずつ拾える。(拾える種は2種類)
    レア色が存在しない花は上位色のみ拾える。(拾える種は1種類)
    上位色が存在しない花はレア色のみ拾える。(拾える種はレア色が1色なら1種類、2色なら2種類)
    いずれも存在しない場合は同色のみ拾える。(拾える種は1種類)

    こんな感じですかね。あまりうまくまとまってないかもしれませんがw
    あとはレア色の花からは同じレア色が拾えるのは分かりますが、他のレア色が2つ存在する場合は他のレア色が拾えるのか2色とも拾えるのか、が気になるところです。
    が、こればかりはもう長い目でやっていくしかないですよね~・・・。

    種の拾う確率についてですが、数字的には統計をとればおそらくメガ化率と同じで1~2%前後かなぁという気がしますが、ちょっとメガ化回数以上に偏りが顕著なのが気になりますね。
    俺はレア種まだ1回しか拾ったことありません。反面サブではすでに12回拾っています。もう1人のサブもまだ2回だけです。
    なので個人的には確率だけの問題ではないかなぁという気がしています。とは言え俺と12回拾ってるサブでは大して育て方は変わりません。水やりも肥料もほぼ同じ感じです。訪問者の差も30人程度です。なので何が影響してるのか見当がつきません・・・。

    googleのパックマン俺も1回だけやりましたw まぁ、クローロアンを完全にカンニングした俺ですからこの手のゲームはけっこう苦手ですw 苦手だから1回やってやめました・・・w

  • あいうえお

    あいうえお

    2010/06/17 17:55:57

    >misumisuさん
    ねぎらいの言葉ありがとです^^
    レアもの、出ないときは全然出ないすよね。
    こちらの本体もまるっきりです~。
    ほんと、何か出やすい条件とかあるなら知りたいけれど
    それを知ったら、単なる作業になりそうすよね(^^;;;
    難しいところっすw

    >k66さん
    たぶん運だろうと思います(^^;
    もしかしたら、他の要素もあるかもしれないけれど
    少なくとも、同じようにお世話しても、かなり違う結果になることはあるっす~。

    >山鳥さん
    偏りはあるみたいすね(´・ω・‘)
    自分自身も、メガ3連続だったり、長くまるっきりだったり
    ほんとそのときによって違います(^^;
    ある程度の偏りは仕方ないけれど
    大きすぎる偏りはなんとかしてほしいすね。

    >フーイさん
    ねぎらいありがとです^^
    同じ種類の花の種がとれるのは間違いないみたいですね^^
    せっかく高レベルまである花だから、レア種もあってほしかったです(´ω`)

    >ビストさん
    メガも種も、時々しかなったり拾ったりできないから
    検証がすごく大変すよね(´・ω・‘)
    お互い余裕があるときで(^ー^)

  • あいうえお

    あいうえお

    2010/06/17 17:52:42

    >airiさん
    はい~研究用のサークルに入っています^^
    こういうデータ取れるのって楽しくて
    夢中になってやっちゃいます(^ー^)

    どの花からどの種がとれるかは、だいたい決まっているので
    調べておけば、素敵な種を拾いやすくなるすね(´∀`)

    >ミッキーさん
    こちらこそ見てくれてありがとです^^
    P花でレアな種が拾えないのはきびしいすね><
    収穫するほどに確率アップ、とかあるといいのになあ。
    お互いメガやレア種の波が来るといいすね^^

    >☆ひとみさん
    うんうん、なぜか偏っていますよね(´・ω・`)
    まったく同じようにお世話とかやっていても
    メガりやすい人や種を拾いやすい人とかいるっす。
    本体(あいうえお)も、最近種もメガもさっぱりです(´ω`)

    >NajuNajuさん
    種が拾えるかどうかも、メガと同じで偏りがあるすよね(´・ω・`)
    こちらもカスミソウを植えまくっているのですが、まったくで。
    何か、種を拾いやすくなる方法とかあるといいすよね^^

    >くぅみんさん
    マーガレットの白からマーガレットの白はびっくりでした^^
    マーガレットの白からは種がとれないかも、というのは
    サークル管理人さんが言われていたことで、
    私は人数に余裕があったので、調べさせていただきました(^ー^)
    レア種とかメガとか、いろいろ挑戦してみると楽しいす♪

    やっぱまずは、10か所開墾してスイートピーすね^^
    頑張ってください(^▽^)
    googleパックマン、なかなかに楽しかったす♪
    無敵になる実が5か所もあるので、オリジナルより楽に感じました(´∀`)

  • misumisu

    misumisu

    2010/06/17 11:36:39

    あいうえおチャン いつもご苦労様です^^
    レア物 出なくなった^^:
    白ぃチューリップからも出てたのに・・
    今 白チューリップ植えてるのに
    拾う種もな~ぃ><
    ニコの仕組みがどうなってるのか
    知りたぃ気分~
    それ 判ったら楽しくなぃけど(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

  • k66

    k66

    2010/06/17 08:58:57

    お疲れ様です♪

    やっぱり運なんだ~ぁ

  • 山鳥

    山鳥

    2010/06/17 07:32:18

    なかなか種も拾えないし
    メガらないなぁと思っていたら
    やっぱり偏りあるんですね

  • フーイ

    フーイ

    2010/06/17 06:34:18

    検証おつかれさまです^^
    どの種でも同じ種は拾えるという事ですが、
    マーガレットはレア種が無いのがちょっぴり残念ですね。。

  • ビスト

    ビスト

    2010/06/16 23:45:07

    メガは検証したけど拾った種まではゆとりなし。。(^^;;;;
    なんか、最近 妙に仕事が忙しいっす。

  • airi

    airi

    2010/06/16 22:37:02

    ガーデニングのサークルに入られているんですね~^^
    そしてお(゜))<<さんのように研究していることに感動;;
    種まだちょっとしか拾ったことないので、勉強になりました★

  • ミッキー

    ミッキー

    2010/06/16 22:22:51

    色々参考になります 何時もありがとう(o*。_。)oペコッ
    私はレアな種がなかなか拾えません
    スズランは70個も収穫したのですがねぇ
    メガもレア種もイマイチです( 〃..)

  • ☆ひとみ

    ☆ひとみ

    2010/06/16 20:08:14

    そうなんですよね・・・
    お庭によって 随分偏ってる気がします。(>_<)

  • NajuNaju

    NajuNaju

    2010/06/16 16:02:42

    私は、種が全然拾えません。
    ある程度の偏りは仕方がないと思っていますけど、ねぇ。
    もう少し、なんとかならないものでしょうか~(-_-;)。といつも泣いています♪

  • くぅみん

    くぅみん

    2010/06/16 15:00:12

    フムフム(*´ー`) φヵキコ そうなんですね~
    マーガレット白からマーガレット白の種が拾えるんですね!
    いつもいつも あいうえおさんに教えて頂いてばかりで自分で実証しようとしていません(^ー^;
    私も いろいろ挑戦してみたいです!
    今は とにかく10ヶ所開墾することで頭がいっぱいで(*ノ‿u*) 頑張ります!
    googleパックマン 何だか楽しそうです!てるてるちゃんも大きく見るとカッコいい(*´ェ`*)ポッ