きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

舌ブラシとプッチーの話

日記

……新潟大学の歯学部が、舌の汚れを取る舌ブラシってのを考案したんだって。

1本持ってるの。歯ブラシで舌を擦ると痛いし、口臭予防にもなるかと思って。

口臭予防になってるかどうかは分からないけど、確かにこれいいよ。

舌が痛くならないで、ちゃんと綺麗になる。

たまに奥まで突っ込み過ぎておえってなるけどね。

どうせなら、おえってなるのの防止措置まで取ってくれたらなお良かったのにね。

……別に何のオチもないんだ。さっき歯磨きしてて思ったの。それだけ。



話は変わるけど、私と妹と弟だけに通じる用語に「プッチー」というのがあります。

ニヒルでクールで、「……フッ」とかいう人のことを指す言葉。

なんか急に書きたくなったので暴露。

語源もこのさい暴露しちゃうけど、別に読みたくない人が迷い込んだ時のために読みにくくしとくね。

それはテイルズオブシンフォニア(以下TOS)と言うゲームに端を発する。

ヒロインのコレットは大の犬好きで、出会った犬たちに次々名前を付けていくんだ。

で、フラノールと言う街の犬に話しかけた時のこと。普通の犬は「わんわん」とかなのに、

この犬、「……フッ」って応えたの。

俺と妹と弟、爆笑。「クラトスだ! クラトスがいた!」って。

あークラトスってのはTOSの登場人物の一人で、ニヒルでクールで親バカな男のこと。

(余談だがクラトスの声優は立木文彦。よそで声を聞くたびに、裏にクラトスがいる気がして笑える)

そして、コレットがこの犬に付けた名前が、なんと「プッチー」。素晴らしいセンスですね。

この時からクールなクラトスのあだ名はプッチーとなり、

やがてクールな男は全てプッチー呼ばわりされることになったのでした。めでたしめでたし。

他にもなんかいろいろ内輪言葉あるけど、プッチーほど定着したのはないなあ。

あと心底どうでもいいけどTOSの主人公はとんでもない浮気者でタラシです。

彼のようにすごく嫌いなキャラは、「あのトンガリ」など私たちの間では名前さえ呼ばれなくなります。

主人公を好きになれない率は実はけっこう高い。ヒロインが好き過ぎて。

「あの女」も全テイルズシリーズ中で二人くらいいる。(もうプレイやめればいいのに……)

おんなのこならみんな好きだと思ったら大間違いだ!

  • 夢爺

    夢爺

    2010/06/16 15:55:04

    ブッチー

    はっは^^

    テイルズなんとかっていっぱいあるじゃん
    僕、オンゲのテイルズウィバーのキャラもってるけど
    あれも同系の話なのかなぁ
    レベル150くらいだったかなぁ イスピンってキャラ
    無課金だから放置してあるけどね