ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

天青石

日記

私の本棚の一画には、天然石のコーナーがある。
折にふれて、自分の足で探して手に入れた天然石のお気に入りを飾っている。
六角形にカットしてあるポイントという形や、クラスターという結晶化した形で切りだした物、あるいは勾玉に加工された石。
水晶、アメジスト(紫水晶)、ラピスラズリ(瑠璃)ルチルクォーツ(針入り水晶)、アクアマリン(藍玉)、フローライト(蛍石)、そしてセレスタイト。
どれもお気に入りで甲乙つけがたいが、どれか一つといわれたら、やはりセレスタイトだろうか。

セレスタイトは和名を天青石という。
はじめてこの石とであったのは、10年ほど前に旅をした島根県の松江市にあった天然石のショップでだ。
様々な天然石がいろいろな形で展示即売されていて、いつまでいても飽きないような私にとってはお宝の山のような店だった、
そこで見つけたのが、卵の形に加工された天青石だった。
外側は灰色の何の変哲も無い石だが、中が見えるように加工されており、そこからは透明感のある淡い水色の結晶がいくつも見えている。
まさしく、天の青、空を切り取ったかのような、透明感のある青に惹きつけられて足が動かなくなった。
両手で触ってみると、まるで大地の鼓動のような静かな、それでいてなんともいえない力強いエネルギーを感じられるようだ。
魅入られたとしかいいようがない。

は大好きな色だ。
濃紺の夜空の色から、甕覗き淡い淡い水色まで、青い色にはことのほか弱い。
喉から手が出るほど、この石が欲しいと思った。
しかし、旅行先で重さ5キロ以上ある石の塊を、しかもお値段5万円という代物を買うことはできず、泣く泣く諦めざるをえなかった。
しばらくは夢に見るほど、この石にとりつかれていた。
やがて何年もの時が過ぎて、たまにこの石を思い出すほどになったころ、友人といった天然石の見本市会場で、今私が所有しているセレスタイト・・・天青石とであった。
空を切り取ったかのような淡い水色のクラスタータイプ。
価格も「うそっ!?」というほど、格安だった。
迷わず購入して、現在も私の本棚に鎮座している。
これを見るたびに、幸せな気持ちになる。
空を見上げて、のんびり散歩をしているような、そんな気分だ。

  • ラト

    ラト

    2010/06/17 18:09:41

    だあくさま
    ラピュタの飛行石の色を、もうすこし淡い色にして透明感があるのが天青石です。
    形は岩についた水晶のようです。
    飛行石はあの八面体にカットした、青い蛍石が似ています。
    別名をフローライトといい、いろんな色があります。
    この石も私のお気に入りです♪

  • ラト

    ラト

    2010/06/17 18:05:31

    合歓さま
    おお、天青石を買いはったのですか♪
    でも、実家に里子はつらいですね~。
    私なら夢にみそうな気がする。

    ほんとうに、画像をアップできないのが残念です><

  • だあく

    だあく

    2010/06/17 10:35:58

    天青石・・・  見てみたいなぁ~ (シンさんの大物も 見てみたい!!)
    私 「天空の城 ラピュタ」大好きなんですが その 「飛行石」 のイメージです
    その石の前で にっこりしているラトさんが 思い浮かびます♪

  • 合歓

    合歓

    2010/06/17 09:57:55

    私も去年のミネショで天青石買ったんですよ^^
    すっごくステキでお気に入りなんですが、置く場所が無くて;;
    泣く泣く実家に里子に出しました^^;

  • ラト

    ラト

    2010/06/16 23:13:39

    シンさま
    10キロ以上の天青石♪
    それはそれは、目がくらみそうな石やなあ^^
    青、蒼、翠、どの色のブルーも私にとっては大好きな色と文字です。
    ほんとうに吸い込まれそうな綺麗な石やなあ。

  • ラト

    ラト

    2010/06/16 22:49:08

    沙羅さま
    私もいろいろ持ってるw
    そもそも天然石のビーズを使ったアクセサリー作りも趣味の一つw
    セレスタイトは硬度が弱くて、すぐに欠けやすいのが難点。
    だからビーズやアクセには向いてないんよなあ^^;

  • ラト

    ラト

    2010/06/16 22:42:50

    らてぃあさま
    まさしく、その感じの石ですよ。
    晴れ渡った冬の青い空のような色です、

  • 沙羅

    沙羅

    2010/06/16 22:30:44

    ブレスレットやペンダントトップに加工されたパワーストーンとかなら何個か持ってる。
    誕生石のアメジストもファッションリングがあるし、天然石や水晶は好きやけど……
    セレスタイトって初めて聞いた。
    天青石って和名も、すっごく綺麗な響きやね♥
    今度、探してみよう~www

  • シン

    シン

    2010/06/16 22:07:02

    ウチにありますよ♪

    10kg以上のやつw

    吸い込まれそうに綺麗です。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/06/16 21:57:38

    綺麗ですよね石は

    天青石というといかにも空の青を封じ込めた石と言う感じがします。