香桜凛✿こうりん

メガ期継続中!?新ジンクスも誕生w

ニコットガーデン

2日連続メガになり、一度メガ化したらメガりやすくなる~♫と書いた前回
(http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=199674&aid=15048725)から、
わずか4日で、又メガです!!しかも2個同時に!!

びょんささんが「前に立つと孔雀気分w」と教えてくださったので、
早速やってみました♥ びょんささん、ありがとうございます✿^^✿

前回より引用で、まず
①の場所について
ですが、今回は、開墾場所が増えたので、
位置を動かしたため、どうかな~と思っていたのですが、
やはり!端っこの方に植えた2本がメガ化しました!(端がメガりやすい)
※写真は撮影の為に場所を動かしてます><すみません;;

②一度メガ化したら、同じ種類の種を続けて植えてみた!
前回のメガ化もアイリスだったので、同じ種類でした!

③お水、肥料の手入れはほどほどにした!
最近かなり気まぐれお手入れですw放置具合が難しいですよね~。

④週末にメガ化することが多い!
週末ではなかったのですが、前日の夜にお礼巡回をしたせいか、
いつもより開花までに訪問してくれる方が、本人比で多かったです!
(ありがとうございます(o´-ω-)o)ペコッ)
やはり本人比でお水を撒いていただく回数が増えた日にメガりやすい!

前回までのジンクスの条件をほぼ満たしつつ…
ここからが新ジンクスですwww

新①
前回メガ化した時も、今回のメガ化も、午前9時~9時半頃に開花しました!
※これはアイリスに限ったデータです。
私の場合ですが、薔薇のメガ化は逆に夜が多いです!

新②
あやめの浴衣を着ていました! ←完全に関係ないwww
※アイリスはあやめ科なのだそうです。良く似てますよね!

…というわけで、皆様ももしお時間が許すならば一度メガ化したら、
同じ種類を、同じ場所に、そして同じ位の時間に開花するように、
植えてみてはいかがでしょうか?

※あくまでもジンクスなので、メガらなくても責任は負えません。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。


#日記広場:ニコットガーデン

  • Seiya☆

    Seiya☆

    2010/06/21 09:51:41

    そうなのね^^

    勉強になりました(๑◕ܫ←๑)⊹ღ
    こちらにくるといつも学ぶことが多くて。。。嬉しいです♬♩ ♫

  • ✞ルル✞

    ✞ルル✞

    2010/06/21 04:59:28

    孔雀wwwww

  • 香桜凛✿コウリン

    香桜凛✿コウリン

    2010/06/19 23:32:28

    >ぽちさん

    コメントありがとうございますっ♫

    いえいえ><私のは単なる思い込みが多数を占めています…
    が!いづみさんの情報は確かですっ!!

  • ぽち

    ぽち

    2010/06/18 23:39:22

    すごいですねー

  • 香桜凛✿コウリン

    香桜凛✿コウリン

    2010/06/18 15:45:26

    >いづみさん②

    コメントありがとうございますっ♫

    的確なご回答を、ありがとうございます。゚(゚*´Д⊂感涙

    メガとレア種だと、私もレア種を拾うことの方が少ないです。
    でも、メガジンクス(多分いづみさんの育て方と共通点が多いやり方)で育ててないサブIDでは、
    メガよりレア種の方が断然多いです。

    こちらも今後色々検証してみたいと思います!

  • 香桜凛✿コウリン

    香桜凛✿コウリン

    2010/06/18 15:44:08

    >おやすみさん②

    コメントありがとうございますっ♫
    ③のご質問について、いづみさんが答えてくださっているので、どうかご覧下さいっ!!
    (おやすみさんの2回目のコメントのすぐ後です。レスが多くて下の方になってしまって、すみません><)

    あと①と②ですが、レベルアップしたときにもらえる種は、皆同じ物でレアの種はもらえないと思います!
    レアの種は、「出荷」ではなく「収穫」する時しか拾えないはずです!
    (もし間違っていたら、どなたかご指摘下さい><)

    レベルアップの時にもらえる物については、私が所属している「大人ガーデニングサークル」で、
    管理人のakaさんがまとめて下さってます!
    ↓こちらは全公開になっていますので、誰でも見ることができます✿^^✿
    http://www.nicotto.jp/user/circle/articledetail?c_id=87944&a_id=501697

    ③については、私もいづみさんと同意見なのですが、
    おととい、メガアイリスを収穫する時に、アイリスのレア種(紫アイリス)を拾いました。
    これはメガジンクスから外れていたのに、たまたまメガ化した花だったので、
    あまりデータ的に参考にならないと思います。

    ほとんどの場合、全然メガ化しない時期にレア種を拾いやすいと私も思います!
    メガ期と、レア期があるような気もします!

  • 香桜凛✿コウリン

    香桜凛✿コウリン

    2010/06/18 15:06:00

    >イワインさん

    コメントありがとうございますっ♫

    そう言ってる矢先に、昨日メガりましたよね✿^^✿
    本当におめでとうございます!
    続いてメガるといいですねー>< 応援してます♫

  • 香桜凛✿コウリン

    香桜凛✿コウリン

    2010/06/18 15:04:53

    >もこさん

    コメントありがとうございますっ♫

    おおっ!やはり、同じ種類を同じ場所にと、おっしゃってるかたがいましたか!!
    水を控えめにして肥料だけで、メガモード!そして連チャン!!!
    なんかぱち○こスロット?みたいな話になってきましたねっw面白いです~✿^^✿
    皆様やはり、色々試されてるんですねーっ 肥料だけだと開花まですごく時間かかりそうですが><
    私も試してみます!! 貴重な情報をありがとうございます✿^^✿

  • 香桜凛✿コウリン

    香桜凛✿コウリン

    2010/06/18 14:58:39

    >びょんささん

    コメント&孔雀アイディアをありがとうございますっ♫

    メガ③連続がすごいですっ><
    開花タイミングがずれてしまうのは痛いですよね;; 私も今日仕事でどうしても
    PCに触れない時間があったので、ずれてしまいました。゚(゚*´Д⊂
    これでメガ期(勝手に命名w)終了かな… 又戻れたらいいのですが><

    この「梅雨も吹き飛ぶ…」称号、冬にも表示してたらちょっと笑えますよね!w
    ポピーの称号は、どんなのなんでしょうね?そういえばあまり見かけたことないような…
    ポピーは今月いっぱいですよね!最後の日に①セットずつだけ買っておこうかなっ✿^^✿

  • 香桜凛✿コウリン

    香桜凛✿コウリン

    2010/06/18 14:50:21

    >いづみさん①

    コメントありがとうございますっ♫

    いづみさんのブログにもお返事させていただきましたが、ほんっと~~~に
    納得できる情報ばかりで、「ああああ><さすがいづみさんですううう!!!!!」と、
    声を出してしまいそうになりました><w
    フリマサークルでもそうですが、何事に対してもいづみさんの洞察力+それをわかりやすく説明して下さる
    のが、すごいっ!!>< もういづみお姉さまと呼ばせてくださいっ!←嫌ですよねwww

    36時間以上の花で比較的高確率でメガ化すること、私も感じました。
    これは、同じ時間で本数を多く育てることができないので、多少メガ化率を引き上げた
    運営さんからの恩恵ととっても良いのではないか?と推察します。

    とても的確&詳細な情報をありがとうございます!!!

  • 香桜凛✿コウリン

    香桜凛✿コウリン

    2010/06/18 14:35:29

    >かさぴょんさん

    コメントありがとうございますっ♫

    (★^ω^)ニッコリ★

  • 香桜凛✿コウリン

    香桜凛✿コウリン

    2010/06/18 14:34:42

    >えいりさん

    コメントありがとうございますっ♫

    Wメガは初めてだったので、興奮しましたww ←こんなことでw幸せなヤツですね✿

    「あやめ」と「しょうぶ」は花びらの基のところの模様で見分けているようで、
    しょうぶは黄色、(参考までに)カキツバタは白、あやめは網目状の模様があるそうです。
    あとは生育場所も違うようです。(アヤメは乾いた所、他は湿った所)

    アイリスは、外国種のあやめと考えて良さそうです。(産地がオランダやドイツ等)
    生育場所も乾いた所のようです。確かにニコのお庭も乾いた場所ですものね✿^^✿

  • 香桜凛✿コウリン

    香桜凛✿コウリン

    2010/06/18 14:18:03

    >ユキヲさん

    コメントありがとうございますっ♫

    えっ参考になりますか!そう言ってもらえると嬉しいです><w
    そうですww一番関係あるのは、あやめの浴衣ですねwww←ないないw

  • 香桜凛✿コウリン

    香桜凛✿コウリン

    2010/06/18 14:16:37

    >ほのたん

    コメントありがとうございますっ♫

    クローバーも、もこっとしててカワイイよね!!
    クローバーのメガをいっぱい集めて敷き詰めたら、
    ほわほわで気持ち良さそうだな~とか妄想したりしてw
    ほのたん、上をめざすのヵ!!!www

  • 香桜凛✿コウリン

    香桜凛✿コウリン

    2010/06/18 14:14:15

    >fabrizioさん

    コメントありがとうございますっ♫

    あやめの浴衣、ずっと着てなかったのですが、
    あやめの背景と、アイリスの販売で、
    一気に私のワードローブの主役に躍り出ましたw
    褒めていただいて、嬉しいです✿^^✿

  • 香桜凛✿コウリン

    香桜凛✿コウリン

    2010/06/18 14:11:31

    >みつきさん

    コメントありがとうございますっ♫

    はいっ^^ぜひぜひ端っこに!
    でも、皆様からの情報を総括すると、その人によって、メガりやすい場所があるみたいなので、
    私の場合は端っこということで、みつきさんは一度メガったらその場所を動かさず
    また植えてみると良いかもしれません!が、あくまでもジンクスですwww
    (初期服でガチャると目玉が出やすい…並のジンクスですw)

  • 香桜凛✿コウリン

    香桜凛✿コウリン

    2010/06/18 14:08:59

    >おやすみさん①

    コメントありがとうございますっ♫

    メガ薔薇はそうですよね!夜ですよね!!!
    おやすみさんと私が同時に薔薇がメガ化した時間、覚えてますか?
    でも、その時間帯に上手く開花させるように育てることが
    むしろ難しいですwww

    パンジー(パステル)は初耳です!!
    一度見てみたいものです~っ もしどちらのお庭か思い出したら、
    こっそり教えていただけると嬉しいです><
    (どうやったら、こっそりできるのかわかりませんがw)

  • 香桜凛✿コウリン

    香桜凛✿コウリン

    2010/06/18 14:05:29

    >亞咲さん

    コメントありがとうございますっ♫

    亞咲さんもメガ回数が多いですよねーっっ!
    「じゃまだよメガバナ」と言った次の日またメガですか…っ;
    メガは、叱って伸びるタイプなのかもしれませんね…w
    今日、私もそれ言ってみますね!!www

  • 香桜凛✿コウリン

    香桜凛✿コウリン

    2010/06/18 14:02:53

    >璃莉ちゃんのママさん

    コメントありがとうございますっ♫

    そうなんですよね!このWアイリスメガの直後も、
    又アイリスがメガ化して!
    見てくださったんですね~ありがとうございます!!

    一度メガ化すると、メガりやすくなるので、
    その1回目が…難しいですよね><
    瑠莉ちゃんのママさんもメガになりますように!祈りつつ
    お水まきまきに行きますね✿^^✿

  • 香桜凛✿コウリン

    香桜凛✿コウリン

    2010/06/18 13:59:59

    >朧月さん

    コメントありがとうございますっ♫

    朧月さんも、やはり同じ場所でメガりやすいですか!
    う~ん、これは一体なんなんでしょうね?
    開墾場所は移動できるから、もし場所を変えてもその「穴」がメガりやすいのか、
    それとも「場所」なのか、さらなる検証を続けたいと思いますwww

  • 香桜凛✿コウリン

    香桜凛✿コウリン

    2010/06/18 13:57:11

    >湖桃さん

    コメントありがとうございますっ♫

    試すには面倒なジンクスも含まれていますが><
    もし、機会があったらやってみてください♥

  • 香桜凛✿コウリン

    香桜凛✿コウリン

    2010/06/18 13:56:09

    >こばさん

    コメントありがとうございますっ♫

    私なりのジンクスなので、お役に立てるかどうか
    わかりませんが><
    こばさんをはじめ、皆様のメガ化の参考になると
    嬉しいです!

  • 香桜凛✿コウリン

    香桜凛✿コウリン

    2010/06/18 13:54:55

    >リアナさん

    コメントありがとうございますっ♫

    いえいえ!このアイディアは、お友達の
    びょんささんが考えたのです✿^^✿

    私の頭脳は「ミクロ」です…w多分www

  • いづみ

    いづみ

    2010/06/18 08:43:03

    ↓おやすみさんの疑問に回答を…。

    私のやり方だと、レア種を拾うかメガ化するかどちらかになるようです。
    が、どちらかと言うとレア種を拾う確率の方が低いですけど…。
    全然メガらないと、レア種が拾えることが多いです。勿論何も起こらないことも多いですよ。


  • おやすみ

    おやすみ

    2010/06/18 00:53:51

    レア花の種を拾う条件が分かっていたら教えてください。
    個人的な経験ですと、
    ①花を出荷したときにレベルアップすると、種を拾いやすい。
    ②一度に出荷する花の数は、影響がないようだ。
    ③メガ化と異なり、まめに水やり・肥料を与えた方が確率は良い??

  • イワイン

    イワイン

    2010/06/17 16:15:08

    まだメガ化してません・・・

    地道にがんばります。

    いろいろ教えてください。

  • もこ

    もこ

    2010/06/17 14:00:15

    なるほど~。
    参考になります。
    うちに来てくれる方でメガ化について書かれた方がいるのですが、その方も同じ種類を同じ場所にって
    言ってました。
    あと、水を控えめにして肥料だけという方もメガモードに入ったようで連チャンでメガってました。
    下のいづみさんのコメも読ませていただきましたが、どうも手をかけ過ぎるのは逆効果のようですね。
    確かに私、時間短縮したくて水はマメにやっていて、ちーっともメガらなかったし…
    ちょいとスパルタ教育で育ててみます。w

  • びょんさ

    びょんさ

    2010/06/17 13:49:16

    3連続メガ以来、ちょっとお休み中ですσ(^^;)
    土日でタイミングがずれて、開花が日中になったからかしら。
    確かにバラは夜中の方がメガ化しますよね。

    称号が素敵ですね。
    「梅雨も吹き飛ぶ・・・」梅雨が終わる前にアイリスにかかろうかしら
    その前に、ポピーでございますが…今月いっぱいだしw

  • いづみ

    いづみ

    2010/06/17 07:20:06

    別に何かのサークルに入っているわけじゃないですけど、
    私なりに独自で地道に研究をしていますw
    場所のことはよく解明していません、毎回メガ化する場所はまちまちなので…。
    奥の方がメガになりやすいというのは確かによく聞きますね。
    でも私のサブの所でド真ん中でメガったこともあるので…。
    私の生活サイクルの問題で、36時間以下の花では検証出来ていないのですが、
    36時間以上かかる花(チューリップ・スィートピー・マリーゴールド等)に関しては、
    高確率でメガ化する方法がある程度わかっています。(高確率と言っても20%弱程度ですw)
    また有料の種に関してはまったく分かりません。植えた経験がありませんので…。


    ①全面に出来るだけ同じ花を植える。最初に水&肥料、その後本葉までは一切何もしない。

    ②本葉まで来たら水&肥料を。但し残り時間が4時間以上残っている場合のみ。
    4時間を切っていたら、そのまま何もしない方がメガ化する可能性が残るかも。

    ③その先は開花まで放置。開花までに1時間切っていたら、水をあげて開花させても可。

    この方法でメガ化させてから、ずっとこのやり方でサブも自分の所も育成し続けていますが、
    比較的メガ率は高くなりました。
    そして一度メガになると、続けてメガになりやすいです。

  • かさぴょん

    かさぴょん

    2010/06/16 23:08:04

    すっご~い\(◎o◎)/!

  • えいり

    えいり

    2010/06/16 23:05:08

    Wメガアイリス!見栄えがしますね!
    ステキです^^

    「アイリス」と「しょうぶ」と「あやめ」の違いがイマイチよくわからないです…
    しょうぶとあやめにいたっては、「菖蒲」で、同じ漢字表記ですし;;

  • ユキヲ

    ユキヲ

    2010/06/16 21:23:40

    埋もれてるww
    おお!すごい参考になるデータですねw^^
    アバの服装も、もしかしたら関係あるのかもしれないねw 笑

  • ほのか

    ほのか

    2010/06/16 21:21:50

    すごーーく綺麗&ゴージャス(。→ㅂ←)
    ほのかは クローバーで満足していたけど もっと上をめざそぅ!って思ったwwwww

  • fabrizio

    fabrizio

    2010/06/16 20:57:07

    アイリスの孔雀にあやめの浴衣、とってもきれーい☆
    やっぱりメガはいいなあ。

  • みつき

    みつき

    2010/06/16 20:55:39

    ステキに華やかですね♪
    毎回の事ながら、見事な研究っプリに感動してしまいます。
    今度端っこに植えてみますね!
    ありがとうございました♪

  • おやすみ

    おやすみ

    2010/06/16 20:45:50

    いつもの巡回時間ではないのですが、お気に入りのプログ更新でメガ化が載っていましたので、早速来ました。
    しかし、2日連続メガ化すごいですね!
    真(新)ジンクスの①の薔薇のメガ化については、そのとおり夜です!

    ところで、香桜凛✿コウリンさんは、レア種でパンジー(パステル)はご存知ですか?
    一昨日の巡回のときに見つけたのですが、どこのお庭だったのか、覚えていないのですが。


  • 亞咲

    亞咲

    2010/06/16 20:29:37

    すっごいwwwww
    僕「もうメガんなくていいし、ただでっかいだけじゃん。じゃまだよメガバナ」
    って外でいってたら次の日めがってたですよwwww
    ❁お花におみず、あなたにすてぷ❁

  • 璃莉のママ

    璃莉のママ

    2010/06/16 20:16:45

    ( ..)φメモメモ香桜凛さんのブログ読んだら・・メガってましたよん❤
         またまた停滞期みたいなので(~_~)


    もしかしたら・・私は明日メガってるかもー(●^o^●)ですねっ!いつもいつもありがとうございます!

  • 朧月

    朧月

    2010/06/16 20:10:56

    あたしは端っこがメガりやすいと言う事はありませんが
    同じ場所でメガりやすいと言うのは同感です。
    今はその場所はマリーゴールドだけ植えてますww
    試してみなくっちゃ (((((((o≧▽≦)o

  • 湖桃

    湖桃

    2010/06/16 19:34:05

    香桜凛さんいつも貴重な情報

    ありがとうございます♪♪

    早速試してみます☆.。.:*

  • こば

    こば

    2010/06/16 19:33:46

    Wメガすごいです!!
    ジンクスってあるんですんね。。。参考にしますww

  • リアナ

    リアナ

    2010/06/16 19:12:46

    「孔雀」ですか?
    すごい発想です(^^)。
    香桜凛さんの頭脳が「メガ」です(^^)。