キヨ(0´∇`)

「ザ・コーブ」ニコニコ動画で18日配信

ニュース

日本のイルカ漁を批判した米映画「ザ・コーヴ」(ルイ・シホヨス監督、91分)が
18日午後8時から、ニワンゴ(東京都中央区)が運営する動画共有サイト
「ニコニコ動画」で配信される。配給会社「アンプラグド」(東京都目黒区)の協力。

「ザ・コーヴ」は、和歌山県太地町のイルカ漁を隠し撮りしたドキュメンタリーで
今年の米アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞した作品です(。´-ω・)ン?
市民団体、右翼団体などの抗議で映画館が上映を取りやめたんですね(〃´o`)=3 フゥ

抗議されて上映を取りやめる映画館もヘタレですが、抗議する方も
言論の自由、表現の自由などを自分達で、狭めている事に
気付いていないんでしょうか??

僕もこの映画の概要を聞いた時、「盗撮」という方法でフェアーじゃない
「欧米の価値観で描いている」と思いましたしね(o¬ω¬o)アヤシイ
しかし「日本人はイルカを殺す野蛮人」という歪んだ手法で
描かれたとしても、其れを「見れない」という社会が問題なんですよね
「自分達の批判などは抹殺する社会」この事が怖いですね(*´・д・)(・д・`*)ネー

明日は僕も時間を作り見ようと思いますが「イルカが可愛そう」
とだけを訴える映画であれば、米アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞
という賞は、たいしたこと無い賞だと思いますね(´・_・`)

そもそも他国の食文化に他国が口を出す事自体が間違いな訳で
人は命ある物を食べないと、生きていけません。イルカを食べる
食文化、ウサギを食べる食文化、犬を食べる食文化など
どれが正しくて、間違ってるなんて無いんですよね(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン…

この事が欧米人には判らないのが、不思議ですね(*´・д・)(・д・`*)ネー 
例えば、逆の事を日本人の監督が行なったら、どうでしょうか??
アメリカ、オーストラリアなどの牛の屠殺場やカンガルーを屠殺
してる場面を盗撮して「牛が可愛そう」「カンガルーを食べるとは野蛮だ」
とかいう映画を作ったら(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そして、アメリカ、オーストラリアで上映するとしたら(*´・д・)(・д・`*)ネー

欧米の市民団体、環境団体は猛反対をして上映させないでしょうね
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

  • さえ

    さえ

    2010/06/18 12:05:46

    アメリカ人らしい映画ですね。
    クジラの時もそうでしたし。

    そういば、、、彼らはお寿司が好きですよね、今は。

    自分達が理解できないからと言って…盗撮かぁ・・・

    犯罪じゃん(^^;)

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2010/06/18 05:54:44

    拝読☆

  • たぬきの休息

    たぬきの休息

    2010/06/18 02:25:45

    ブログ広場から失礼します。

    とんでもない映画であっても「観たい人は観られる自由」と「確認してから批判できる権利」を奪うのはちょっとね・・・

    食文化は確かに多種多様で他人様が口出しすることではありません。
    牛だろうが馬だろうが鯨だろうが犬だろうが食べられることに変わりはありません。
    たとえ植物であったとしてもそれは同じこと。
    人は常に命をいただいて生きているのだと思えば、他国の食文化がどうのこうのとレベルの低い議論はしないと思いますけどね。

  • きなこ

    きなこ

    2010/06/18 00:03:08

    こんばんわ^^

    たしかに、食文化に関して口を出されてもしょうがないですもんね~

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2010/06/17 23:17:19

    イルカ、あたしの地方では昔から魚屋さんに並んでいます。
    あたしも食べたことありますよ~。
    それを野蛮だと言われてもなあ(*´Д`)=3