jelly

バレンタインの由来

日記

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

バレンタインデー あるいはセントバレンタインデー(St. Valentine's Day)は、2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされる。もともと、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日であるとされている。



日本では いつから始まったのかなぁ・・

  • とうふ

    とうふ

    2009/02/15 01:49:22

    φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ 勉強なるなー
    殴り殺されて、バラをお墓に…
    企業の陰謀もありますが、かこつけてイベントでもないと、
    1年がボケた感じになっちゃいますからねw
    そういう意味では、めんどくてもイベント参加ダァ━━(。・д・)ノ゙━━ッ
    逆チョコはしませんが、来月はお返し♪

  • jelly

    jelly

    2009/02/14 22:58:04


    みーたさん> そ~なの?!

    コスモさん> 死んじゃったんですか?

    ふーげつちゃん> 知らなかったデス・・

    mariちゃん>アハハ さもありなん♪

  • みーた

    みーた

    2009/02/14 14:56:47

    ローズをお墓に供える風習なはずなのに、何でチョコレートなんでしょうかねww

    みーは逆チョコ文化のが面倒くさくなくていいなぁ~なんて思います゚+q(´∀`)p =ャ=ャ゚+

  • コスモ超人

    コスモ超人

    2009/02/14 13:51:39

    その人、殴り殺されちゃうんだよね。
    で、その日が確か2/14だったかと...

    由来が可哀相です。

  • ふーげつ

    ふーげつ

    2009/02/14 12:36:55

    私も、お菓子会社の陰謀説と信じてました。
    そう、信じていてものせられちゃう私ですが・・・

    そんな古いものではナイと思います。

  • mari

    mari

    2009/02/14 11:50:25

    お菓子メーカーの陰謀だ!!って鱗が言ってたよ。(笑)
    ちなみに恵方巻きは海苔屋の陰謀だって。