ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

経過報告

日記

先月半ばから、左足のふくらはぎから下部がずっと痺れたままだ。
これのせいで、今もまともに歩けない。
少し足を引きずるし、早歩きはまだ駄目だ。
一時は足首から先が完全に麻痺して、まったく歩けない日もあった。
今はだいぶんましになって、ある程度の時間ならなんとか出歩けるようになった。
しかし、まだ以前のような早朝散歩は難しい。
それが歯痒くて、少々自分にいらだっているのも事実だ。

整形外科で診断を受けたら、腰骨と脊椎の歪みと、軟骨部分のすり減りが原因だという。
ようは、椎間板ヘルニアみたいなものだ。
これは、長年事務職として働いてきた職業病みたいなものだ。
今までの短くも無い人生で、幾度か足腰のトラブルに見舞われてきた。
そして乗り越えて、今にいたる。
今回も何とかやり過ごすしかない。
一月から今まで蓄えてきた体力が、今、役にたっている。
とはいえ、筋力はかなり衰えているようだ。
少しずつ、階段を利用して運動を再開しているが、果たして元のように歩けるのか不安は残る。
それでも、努力はやめない。
立ち止まったら、そこで終わるからだ。

  • ラト

    ラト

    2010/06/21 21:30:57

    たかりんさま
    ありがとう^^
    焦ったら、良くなるものも良くならないものね。
    ゆっくり構えていきます、

  • たかりん

    たかりん

    2010/06/21 19:39:52

    あせらないでがんばってね。
    …くれぐれも無理はしないで!!

    きっと元のように歩けるようになれるよ!!!
    応援してるね☆

  • ラト

    ラト

    2010/06/20 00:22:04

    だあくさま
    ありがとう^^
    ゆっくり、焦らずいくつもりです。
    時には焦りもしますが。
    まずは体力づくりですね。

  • だあく

    だあく

    2010/06/19 20:53:22

    そうでしたか・・・
    でも ゆっくりいくしかありませんもんね^^
    わたしも 体力作りに がんばります!!

  • ラト

    ラト

    2010/06/19 03:44:36

    にこさま
    ありがとうございます。
    だいぶん、歩けるようにはなったんですよ。
    とにかく、オバチャンを追い抜けないのが、はがゆいかなあ。
    あとは無理しないようにゆっくりやって行きますね。

  • にこ

    にこ

    2010/06/19 01:55:13

    大変やね…私も少し病院に通ったことがあるので
    普通に歩けない歯痒さ、すごくわかります。

    座りっぱなしの仕事→立ちっぱなしの仕事にかわったら
    痛みもひいていき、よくなりましたが、少し無理をすると時々痛くなります。

    今は無理をしない時!と思って
    また動けるようになったら、すこしづつ体力を蓄えて、備えてください!

    ラトさんなら、だいじょぶ!LΩ(´・ω・`)Ω」

  • ラト

    ラト

    2010/06/19 01:05:27

    まささま
    ありがとうございます。
    ゆっくりいきますね・・・

  • まさ

    まさ

    2010/06/19 00:39:55

    無理しないでね

    きっと良くなる!ゆっくりいこう(^◇^)

  • ラト

    ラト

    2010/06/18 23:36:30

    イズミさま
    腰は一度痛めると、のちのちでてきます><
    まったくだましだましやり過ごすしかありませんね…。

  • イズミ

    イズミ

    2010/06/18 22:22:45

    お大事になさってくださいね。
    私も以前、腰を壊してから幾度となくぶり返してるので、
    もう10年近く経つのに未だに怖いです。
    だましだましやってくしかないですよね……

  • ラト

    ラト

    2010/06/18 22:06:17

    Yureさま
    ありがとうございます^^
    あせらず、ゆっくりって頭ではわかってても、先月まで普通に歩いてたから^^;
    つい、じれてしまいがち><
    あまり、焦らずにゆったり構えたいです。

  • Yure

    Yure

    2010/06/18 21:50:50

    お大事にどうぞ~ あせらずゆっくり、も大切ですよ。
    こう言ってはナンですが、歳をとってゆくのですから、いつかは衰えるのです(よぼよぼ)
    ゆるやかに、自分の体とつきあいましょv 一生使うんですもんねw

  • ラト

    ラト

    2010/06/18 21:32:12

    リタさま
    腰部の歪みからくる神経麻痺だよ^^;
    だいぶましになったからね~

  • リタ

    リタ

    2010/06/18 19:36:14

    なに?何が起きた!?ww
    ヘルニア??
    大丈夫??
    そして最後の文・・なに??