ラピスラズリ

今日は絶対落馬したくない^^;

日記

久しぶりに乗馬のレッスンに行きました。
先週は仔猫がいたので、長時間家を空けることが出来ませんでした。
いつもはお昼前に一鞍、お昼をクラブハウスですませて昼から一鞍の
レッスンを受けるので、ほとんど朝から夕方まで留守にします。

今日はお昼からの一鞍だけですぐに帰宅しました。

馬場は雨でぐしょぐしょ、おまけに馬さんのウンチやオシッコのブレンド状態・・・。
こんな日は絶対に落馬したくない、砂の状態の時なら万一落馬しても服は洗ったら
すむように思いますが、こんな日は繊維の奥の奥までブレンド土と匂いが浸透しそうで・・・。

何事もなく無事にレッスン終了しました^^v。

  • ラピスラズリ

    ラピスラズリ

    2010/06/19 17:13:45

    下の文章で「事故責任」→間違いです。 「自己責任」が正しいです。
    すみませんでした。

  • ラピスラズリ

    ラピスラズリ

    2010/06/19 17:12:27

    下手くそなうちは特に落馬には要注意(私のこと)。

    毎回事故責任として保険を1日200円(使い捨て)を払います。
    保険に入らずされている方もいますが・・・。

    馬に蹴られる、馬の体重をかけてヒヅメで足を踏まれる、落馬する、噛まれる・・・
    何が起こるかわからないです。

    馬を観察していると、後ろ足なんて、見事な回し蹴りですよ^^;
    レッスンの前と後などにブラッシングしてあげるのですが、ブラッシングが嫌いな馬もいますし・・・。

    ヒヅメに埋まったおがくずやら、馬場の砂が詰まっている(悪天候の時は特に)ので、
    簡単な道具を使って取り除いてやるのですが、足をあげさせて手でヒヅメを受けて作業するときも
    馬が首を曲げて噛むときがあるのです(前足の時)。

    私は肩や腕を甘噛みされたことがありますが、冬場で着込んでいたので対したことはなかったですが
    レッスンメイトで噛まれて歯形がついていた人がいました。(>_<)

    基本的には大変友好で大人しく、恐がりです。 とても癒される対象です。

  • ハッポ

    ハッポ

    2010/06/19 16:35:48

    お疲れ様です!
    そうか乗馬にはそんな危険なトラップがあったんですね。
    とにかく落馬しなくてヨカッタ^^

  • ゆのり

    ゆのり

    2010/06/19 15:31:32

    落馬しなくてよかったですね><
    もしも落馬したらと思うと・・・。
    レッスンお疲れ様ww