エネルギーフルパワー

キク

最近はロボ絵公開に使ってますね

カラオケBOX採点機でいい点数をマークするには?

スロット

どうして完璧に歌った俺のほうが、あいつより低い点数なんだ!」
そう思った人も少なくないはずだ。

そもそも採点機は、マイクを通した人の声と、機械から流れる音楽の二つの音の波形を比較して
点数を計算しているだけなのである。
この波形は音階ごとに違った波形となるため、細部に渡って比較が可能である。
ようするに採点機は、波形の高さが違うからマイナス何点、大きさが違うからマイナス何点という
具合に、減点法によって採点結果を表示するしくみになっている。

高得点を望むなら、あくまでも教科書通り音階に忠実に歌わなければならない。
力んだり、感情を込めて半テンポずらしたりしたら、減点対象となってしまう。
だから、プロの歌手が歌ったところで、絶対にいい点数が出るとは限らない。
しかし、感情も込めずただ音階に忠実に歌うということはスッキリしないし、
場が盛り上がらないことは、言うまでもない・・・・。

  • たぁち

    たぁち

    2010/06/19 12:52:28

    おーー
    なんかよく理解しにくいけど
    科学者みたいなこといいめすねー^^