天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

親子で政界進出!?

ニュース

ローカルニュースで申し訳ありません。
前秋田県知事のてらっち(←私の中での愛称)こと寺田典城氏が
みんなの党から出馬予定という話が先日発表されました。

ちょwてらっちwww何やってんですか^^;
折角無事知事職務め上げて引退したのならゆっくり隠居してればいいのに。
何故わざわざまた大変な議員になろうとしてるんすかwww

ちなみに彼の息子さんは民主党の寺田学氏、現職の国会議員です。
蓮方さんの影に隠れて事業仕分けの時チラッと出てましたよ。

ていうか息子さんと同じ民主党からじゃなくみんなの党からなのねw
まあ自民ではないのは予想の範囲内。
自民といつも対立していて県議会ではちょいちょい揉めてましたからね~^^;
ちょっとしたぷちねじれ県議会でしたもんw

まあ、そんだけなんですけど。今後の前知事の行動に個人的には興味津々ですw

  • くりす

    くりす

    2010/06/24 06:51:40

    >すずめё様

    コメントありがとうございます♪レス遅くなってごめんなさい。

    >くりすさんは政治家のホームページや政党のホームページや
    >県議会とかの情勢とかも詳しそうですよね(^-^)

    いやいやいやいや!!wそんなことありませんよ。
    頭の弱い人なので政治とか難しい事はからっきしです。
    私の政治の話はあくまでも人づてに教えて貰った事やネットで得た情報を元に
    個人的な感想を好き勝手に書き散らしてるだけなのですよ。お恥かしい…^^;
    党首になんてとんでもない(/ω\)
    好き勝手になら誰でも立派な事いえるんです。ほら、政治家の先生達みたいにね☆
    あれ?そう考えたらくりすも政治家になれる!?Σ(゜д゜)

    私も他県の知事さんはそこらへんの有名どころの方しか知らないですねぇ。
    どうしても他県になると分かりませんよね。
    今はネットのライブ映像でも県議会の様子が視聴できますし、
    やっぱり自分の県の情勢くらいは把握しておきたいですね。

  • すずめё

    すずめё

    2010/06/22 19:49:36

    くりすさんは政治家のホームページや政党のホームページや
    県議会とかの情勢とかも詳しそうですよね(^-^)
    政治家とか嘘つきが多くて信用出来ない人達と言う事知ってるけど。
    普段から行動や言動は監視しておかないと痛い目をいつも味わうのは国民なので(+へ+;)
    政治家ブラックリストみたいな表がほしいですよね。
    今はサッカーのワールドカップ開催中だしFIFAランキングと称して嘘つきリストとかね(^〇^;)
    すずめёは知事で知って居るのは、神奈川と東京と宮崎と大阪府ぐらいかなぁ。。。顔と名前が一致するのは
    沖縄の知事さんは名前は知らないけど顔は覚えました。沖縄の例の件で(^。^;)
    家族構成で有る程度知ってるのは石原慎太郎家ぐらいでしょうか。これもTVの影響んんですけどね(゜ё゜;)
    政治家とかはそうそう思い出しました田中真紀子は民主党で旦那は自民党
    田中角栄が小沢の事を息子のように可愛いがっていたので愛娘真紀子さんを小沢の嫁にしようと企んでいた事
    も有ったかもね。昔の日本は親のいいなずけとかそういう縁はほとんどだったし今でも中では政党関係なく
    身内や家族同士と言う深い関係も有ると思うよ。政党同士の言い合いでも打ち合わせした後に言ってる事も
    あるだろうし、どうも信用出来ない連中だよー。><テレビ討論だってカットの一部分しか映さないしね。
    これから、くりすさんに付いて行きます。(^〇^*)くりすさんが党首に成ったら日本良くなりそうだけど。
    人任せなすずめёでお許しくださいませ(。_。;) 自分の住んでる地域の知事には関心は必要ですよね。

  • くりす

    くりす

    2010/06/20 02:50:58

    >夕燈様

    私も昨日のニュースでチラッと見ただけなのでまだ詳しい事は分かりませんが
    そういう方向性みたいですね^^;

    息子さんそんな選挙活動してたのですかっ!?Σ( ̄□ ̄;)
    ウチの母親は割と息子さんはお気に入りみたいですがw

    前知事の2期目?の選挙活動中に近く通りかかった事あるのですが
    ものすっごいのんきで気さくな活動してましたよw
    丁度お昼時で外にご飯食べに行く途中だったのですが、
    たまたま通りかかった人達に「どさ行くの~?飯食いに行くの?」みたいな感じでしたw

    まあ大体支持率が分かっている二期目の知事選と
    新規で出馬する国会議員とじゃ勝手が違うでしょうけども…^^;

  • 夕燈

    夕燈

    2010/06/20 00:03:30

    こんばんは<(_ _)>

    前知事出馬予定なのですか?!
    やはり選挙活動は御子息と同じく、ものすごく真剣(必死?)な顔※で「宜しくお願いします!」と言いながら自転車で旧国道を疾走するのでしょうか・・・?

    ※道幅が狭く且つ丁度通勤ラッシュ時だったので、車と接触しないように気をつけながら・・・だったからだとは思いますが、未だにその時の事が忘れられません。