天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

女って…

仕事

仕事教える時、何で理屈とかそうする理由とかを説明しないの?
とりあえずやらせてじゃあこの数字書いておいて~って
自分の中で勝手に処理しといて、数日後に全てできる事前提で丸投げしてくるのは何で?
ろくに教えなかったくせに、後から「そういえばこの間ここ間違ってたんだけど…」とか
後だしで責めるのは何で?
この間っていつの事よ?(´・ω・`)
犬猫じゃないけど、その場で言ってよって思うのは私だけ?
つうか、今はもう理解してる昔の事を思い出し怒られするこっちの身にもなってください。

「そういえばくりすさんこれ付けてる?」
って、何ですかそれ?そんなもん貰った事も見た事もありませんがな。
そう言うと後から「とりあえず今日お偉いさんが来るからつけといて」って
自分が渡してなかった事を棚に上げて
つけてないこっちが規則破ってる悪者であるかのように
後から渡し忘れていたもの渡すのは何で?
ていうかこれなんですか?…って聞こうとするともう居ないしwww
(ちなみに静電気防止用バンドでした←後から別の人に聞いて発覚)

まあ女性には限らないし、女性でもちゃんと教え方上手い人はいるけれど
やっぱり全体的に見て女性って理論的に仕事教えられない人多いですよね。
同じ仕事聞くなら断然男性に聞いたほうが分かりやすいし理解できるもん。
自分は自分の中の理屈と経験で仕事できるからいいだろうけど
そんなんじゃ後継者育たないよ…って言いたいけど角が立つだけだからい~わないw

…という単なる愚痴でしたw

  • くりす

    くりす

    2010/06/21 23:10:07

    >こころ様

    こんばんは、コメントありがとうございます♪

    ああ~、考えが古いおじ様達が多い職場も面倒そうですねぇ。
    そういう人達は女性が居ないとお茶も淹れられないし、
    カップの在処も分からなかったりするので
    逆から言えばそこらへんを握ってしまえば掌中で転がす事も可能なので、
    ある意味では扱いやすい人種ではありますがね^^;

    確かに職場で嫌な人に当たった時は反面教師にしますね~。
    まあお陰で治った事もありますけどね♪

  • こころ

    こころ

    2010/06/21 21:36:26

    うちは男でもタチ悪いのが多いです(ー"ー)=3
    女が少なくて割と大きい会社。だから古い人間が多い。
    女=雑用、お手伝いさん程度にしか考えられない
    かわいそうなおっさん方も多いです。
    でも本当、男女に限らず人により、ですね。

    でも、そういう方々がいらっしゃるからこそ、
    「あんな風になってたまるかーっ!」と
    頑張って成長出来るのもあるんですよね。
    そしてそれを分かってくださる方も居て下さいます(^^)

  • くりす

    くりす

    2010/06/21 01:28:02

    >ミツルギ様

    ああ~、ここでは前例がないから~とかで勝手に人の提案却下したがる人って居ますよね。
    そういう人ってのは大概面倒くさがってるだけなんでまた性質悪いです。

    マニュアルっていうとマニュアル人間なんていう言葉で
    何となく最近はマイナスなイメージが先行しがちですけれど
    実際はないととっても不便で困るんですよね。
    ちゃんとした企業程しっかりしたマニュアルはあってしかるべきなのに…。

    ミツルギさんのおっしゃる通り何かあった時マニュアルがあれば済む事でも
    それが無いばかりに上司に判断を仰がなくてはいけないというケースって本当多いと思います。
    そしてそれが逆に指示待ち人間を作ってしまってる事に気付かない上の人達。
    また、逆から言うと毎回指示を仰がなくてはいけないばかりに
    下の人達の仕事に対する責任感ややる気を削いでる事も気付いてないのでしょうねぇ…。

    >夕燈様

    いやぁ、まあ私も口下手なので人の事は言えませんw
    実際に言わなくてもそのくらい自分で考えろっていうスタンスの持ち主なので
    ある意味この女性上司の事ばかり責められないっていう…^^;

    私は基本的に数年で仕事が変わってるだけにあまり仕事を教える立場になった事はないのですが、
    去年契約切れた時、後任の子に長文メールで質問されて3回目でぶち切れましたから(ちょ
    いや、でもマニュアル置いてきたのに読まずに質問してきたんだもん…とか言い訳w

    >銀治郎様

    後だしはキッツイですよねw
    そもそもよく似た製品○○と○×の微々たる違いを説明せずにやらせてるアンタに非はないのかと小一時間…。
    ようやく見分けつくようになった最近になって言われても今更ですか?って感じでした^^;

    まあ確かに女性に限ったことじゃありませんね。
    ご心配ありがとうございます^^
    ストレスは…今の所は話半分に聞いてるのでまだ大丈夫です♪(いいのか?)

  • くりす

    くりす

    2010/06/21 01:12:56

    >とりサン様

    とりサンさんお久しぶりです~お忙しい中コメントありがとうございます♪

    その人は私から観た限りでは仕事も出来るし
    仕事に対する情熱もかなりのものだと思うのですよ。
    …が、いかんせん言葉が足りないというかなんというか…^^;
    多分現場叩き上げで育った人なんだろうなぁ…とは思うのですが。
    そういう人って大概は自分も教えられなかったから
    お前も自分で分かるようになれって人が多い気がします。

    まあ仕事は教えられるものではなく盗むものという部分は大いにあるとは思うのですが
    基礎の基礎くらいは教えてくれないとこっちも困りますよねw

    ご心配ありがとうございます~ニコでストレス解消しまくりま~すw(*'-')ノ

    >まっくす様

    確かに女性に限ったことじゃないですねw
    しかし、女性には多いんですよねこれが^^;
    男女差別するつもりはないけれどやっぱり女性は理論より感情で話す人が多いせいでしょうかね?

    >甘味所様

    初めまして、コメントありがとうございます♪
    本当、何で上司は選べないんでしょうねぇ><

    一応直属?の上司は2人居てもう1人の男性の上司は優しくて丁寧に教えてくれる人なのに、
    その人は別の人を主に教えていて私にはなかなか…。
    この男性上司に女性上司に教えてもらえなかった事を何度後からこっそり聞いた事か…w

    >☆すず☆様

    すずさんの上司さんもすごいですね~。
    確かに、自分の思い通りにならないと嫌って人は多いですね。
    でもそれならそれでちゃんと先に指示しとけって思いますよねw

    すずさんの所は女性上司さんは説明上手なのですね^^
    そういう説明上手の女性が増えてくれればいいのですが、
    なかなかいないのですよねぇ…(´・ω・`)

  • 銀治郎

    銀治郎

    2010/06/21 00:12:33

    そうねぇ~・・・。
    後出しっていうのは、やめてもらわないといけないね。
    まあ、女の人でも教え上手の人もいると思うので、
    きっと、その人に限ったことだと思いますよ(⌒∇⌒)
    男でも、そういう人、いるからね・・・・。

    とりあえず!ストレスためるなよ!!v(。・・。)イエッ♪

  • 夕燈

    夕燈

    2010/06/20 22:55:58

    私も教え方が下手な上に、言葉が足りなかったりで・・・耳が痛いです(_ _;)

  • ミツルギ

    ミツルギ

    2010/06/20 21:55:50

    私も職場でマニュアルを作ったりしているんだけれど
    前の所が凄くきちんとしたマニュアルを作っていたんです。
    そこのリーダーが「別の所でこういうことがありました」と教えてくれ
    それに対して、もしもここで起きた場合はどうしたらいいかという対策を
    話し合ったり更に上に確認したりして具体的に決めていました。

    で、それを元に異動した所でも作ろうとしたんですが、
    「これは滅多に起きないから削除」
    というのが多い(>_<)

    滅多に起きないから、起きた時にどうしていいかわからないんでしょ?
    だからマニュアルである程度予測しておくべきなんでしょ?
    と思ってしまいます。
    上の人がいないときに自分で判断して失敗したら文句言うくせに(>_<)
    そりゃあマニュアルが全てではないと思いますが対応策を知らないと
    全部上に聞いて動くことになるから自分で動けなくなると思うんですけどね
    上の人は知っていてもそれをちゃんと伝える手段を作らないといけなくないのかなあ…?

  • ☆すず☆

    ☆すず☆

    2010/06/20 20:28:24

    引継ぎとかって難しいですよね★
    私は引継ぎはなくてもいいので、文句言ったりミスを人のせいにする人が一番イヤですw

    ちなみに、うちのボス(男)も教え方・・・というより説明ナシの丸投げですw
    おまけに自分の思い通りにできてないと、すごい勢いでキレます。(-д-;)
    一番面倒くさいタイプなので、なるべくかかわらないように頑張ってますwww
    その代わり、上司(女)は説明上手ですよ~^^

  • 甘味所

    甘味所

    2010/06/20 18:18:58

    私の直属の上司(男性)も教え方下手です。。
    ってか、何で上司って選べないんだろー(゜Д゜) ?
    聞いてもっと優しく分かりやすく教えてくれる先輩、
    いっぱいいるのにな~。。
    その人が直属だったら、どんなにいいか・・・。。

  • まっくす

    まっくす

    2010/06/20 17:38:05

    うんうん。
    いるいる、女性に限らずね。
    そんな人(上司や先輩)には
    誰も付いて行かないでしょうねwww

  • とりサン

    とりサン

    2010/06/20 16:14:16

    うわ~そう言う人とかかわるとストレス溜まりますよね!!
    あたしもバイト先で自分のミスを擦り付けていることに気付いてない人います…。

    でも記事を読ませていただいた限り、その方は人間としてそもそもよろしくないと思います!
    普段から自分のミスや失態から逃れるのが体に染み付いているんでしょうね。
    >そういえば
    とか
    >とりあえず
    とか、
    そういう風に言えば何とかなるって思っているのが言葉尻からにじみ出てますよね^^;

    もし男性でそう言う人がいたらあまり関わりたくないですね~
    女性よりも性質悪そうです;;(自己中?とにかくチャラそう…)

    でもだいたいそう言う事積み重ねていると信頼を失って行くものだと思います。

    くりすさんもあまりストレス溜めてしまわれないよう、ニコッとで発散してくださいね><