お気楽夏子の部屋

夏子

ここでは、もっぱら楽しく遊ぶことを念頭に、適当に(ときどき真面目)更新しています。不愉快にならないことであれば、なんでも書き込んでいってください。生きてるうちが花なのよ。

旅のお土産≪岐阜~神戸~大阪~名古屋≫

お笑い

今回の旅のお土産品を
岐阜から書き連ねてみますと、
鮎の甘露煮、お麩の佃煮、
関の孫六せんべい、郡上八幡の肉桂飴、
寿がきやの和風とんこつラーメン、
ドラゴンズのマスコット、どあらのインスタントカレー。

神戸に移動して、
いかなごのくぎ煮、老祥記の豚まん、
本高砂屋のきんつば、ぎんつば、
タイガース帽とジェット風船。

大阪にやって来て、
551の豚まんとシューマイ、阪神のいか焼きセット、
神宗の塩昆布、食いだおれ太郎のストラップ(複数個)、
旭ポン酢、関西うどんのだし、水茄子、
エースコックのワンタンメンの醤油味。

で、最後に名古屋に立ち寄って、
名古屋コーチンの味噌漬、大須のういろう(桜)、
宮きしめん、世界の山ちゃんのマボロシの手羽先スナック。

いやあー、まだまだ楽しめまする。うまうま。
ちなみに、東京に遊びにくるひとは、なにを
お土産にして帰るのかなあ。
これにて、こたびの旅先の記録はオシマイですのぢゃ。

  • 夏子

    夏子

    2010/06/22 07:40:24

    ☆ぽんたさま
    ほうなのかー(゜-゜)ウチも、昔は知らんかったけれど、
    ちかごろ、地域限定ものだとわかったので、行ったときにはこうてきて
    家で友だちが遊びにきて、鍋モンなんぞするとき、
    テーブルに並べといて、話題を楽しむねん~(^-^)

    たしか、700円くらいしたときがあったような(・o・)

    生のすだちは、ええけれど、やっぱり季節のモンやからなあ
    年中、常備の旭ポン酢が重宝~(^◇^)
    ちなみに、イカリソースとか、どろソースとか、
    そんなモン、買いこんでくることもあんのんえ~(^^ゞ

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2010/06/22 01:50:20

    旭ポン酢を買う人はまだまだ少ないですよ だって高いもん! でも美味しいけどね(=^・^=)V

    特価の時なら 小瓶で買ったほうが一々入れ替えなくていいから便利です 特価=598円 最近この値段で出るようになったので小瓶で買うことが多くなった  何年か前まであまりスーパーには置いてなかったもん

    あ、 普通の味ぽんに ゆーの酢(酢だちの搾り汁)を混ぜると 断然美味しくなるよ  食通の夏子は~んなら知ってるか!

  • 夏子

    夏子

    2010/06/21 08:03:48

    ☆Tokioさま
    うむむむむ・・・(^_^;)
    Tokioさんに、そう言われてしまっては、
    身もフタもないでごじゃるう~~(^^ゞ

    これからのおうちでのサッカー観戦のお楽しみが
    けっこうあるともいえます(^-^) ←イイワケ

  • 夏子

    夏子

    2010/06/21 07:59:55

    ☆海将補さま
    こんーな、ご時世でございますから、しかも自営業者でございますから、
    ふだんはほーーんと、セコセコ暮らしておりますのですよ(^_^;)

    「手荷物」は、新大阪から新幹線に乗るときに、今回は名古屋で
    シャチホコを拝んで味噌煮込みうどんを食べる意気込みでしたので、
    宅急便で送りました~(^^ゞ箱で二個~

    「ひよこ」は、なにゆえ東京土産に組み込まれているのか、
    ワタシにもその経緯は、わかりませんなあ~(^_^;)
    そういえば、鳩サブレーを東京土産だと思っていたひとがいました

    海さん、あとは『ごまたまご』というのが、ちかごろの
    「東京銘菓」ですぜ(^-^)b 駅売りしとります

  • 夏子

    夏子

    2010/06/21 07:46:27

    ☆フーイさま
    行く先々で、すこーしずつ、買っていったつもりですが、
    こうして書き出してみると、けっこう買ってるのねー(^_^;)

    ふはははは(^◇^)自分用の、帰って来てからの
    お楽しみが、大半を占めておりまする~♬

  • 夏子

    夏子

    2010/06/21 07:43:26

    ☆みっちゃん
    え(゜-゜)旅のお土産は、フツー、食べ物じゃない!?????

    このなかで、いつ会えるかわからない友人用のものは、
    食いだおれ太郎のストラップなのでありました~(^-^)
    あとは、塩昆布とかお麩の佃煮とかは、なんと封筒に入れて
    手紙と一緒に郵送なのだー(・o・)けっこうサプライズかも~

    みっちゃんに、551の豚まんを食べさせたいのだ(゜-゜)

  • 夏子

    夏子

    2010/06/21 07:35:26

    ☆アキオさま
    ふだんは、とくにちかごろのご時世にては
    たいへんに、世知辛ーく、シワく生きておりますので、
    また、巷の大型連休のときには休みませんので、
    こういうときぐらいは、パーーーっと!!(^◇^)

    なんちゃって、帰りの新幹線の中でも、
    名古屋コーチン弁当食べたり、ほんと、あちこちでお金落として、
    旅する経済効果あげてます~(^_^;)

    東京駅あたりで『東京〇〇』というお土産を引っつかんで行くと、
    確かにいまいちかも知れませんが、ふだん使いのお店で、いいものを
    選んでゆくと、まあ、いいんではないでしょうかね(^-^)

  • 夏子

    夏子

    2010/06/21 07:24:25

    ☆ぽんたさま
    そうけーーー(・o・)???

    なるほどな~(゜-゜)大阪では、あれを一升瓶で買うのがフツウけ~
    一升瓶は、見ぃひんかったから、今回も普通に小さいの2本、こうてきたよ(^-^)

  • 夏子

    夏子

    2010/06/21 07:19:17

    ☆里心さま
    どもども(^^ゞニコタでお世話になっております皆さまには、
    帰宅当初の、『タコヤキ』だけですませてしまっておりました~

    里心さんの里帰りなるもの・・・クルマでいっぱいお土産
    積んで行って、また、いっぱいお土産をいただかれて
    戻っていらっしゃるのですねー(^-^)
    ワタシは、免許こそ持っていますが、ふだん乗ることはまれで
    列車での移動に、親戚へのお土産なぞは、宅急便ですね~(゜-゜)

    なるほどー(・o・)浅草のりは盲点だったな~
    佃煮は、今回、今半の牛肉の佃煮を持って行ったけれど、
    人形焼きは、このごろは、ウケ狙いで、サザエさんのにしたりしてます~(^^ゞ

  • Tokio

    Tokio

    2010/06/20 23:10:17

    すごいですねー^^
    ほとんど食べ歩き旅行みたいな感じだったみたいですね^^;

  • 海将補

    海将補

    2010/06/20 22:30:15

    しかし・・・
    これだけの土産物、かなりの消費でしたでしょう。^~^;
    財源確保はどのように?  ^0^w(爆)

    やっぱ、これだけの(こんなに)土産物は自分の手荷物としては持ち帰れないでしょう。
    で、宅配ですかね?或る程度は。^0^;

    ちなみに、東京土産は、最近 “東京ばなな”を頂きました。あとは、“こっこ”?“ひよこ”?
    やったかなぁ。
    名古屋にも似てる商品(土産)が有りますよねぇ。 ^0^w

  • フーイ

    フーイ

    2010/06/20 21:17:50

    大量のお土産ですね@@
    食べ物は自分用もいくつかあるんですね*
    帰って来てからも楽しめるのは良いですね~^^

  • みっちゃん

    みっちゃん

    2010/06/20 20:33:26

    やっぱり、お土産は食べ物が中心ですね^^
    夏子さんらしいかな。゚(゚^∀^゚)゚。
    旅の一番の醍醐味は、食べ物ですからねw
    食べ物が美味しくなければ、どこに旅行しても楽しくない!
    夕ご飯食べたけれど、豚まんが食べたくなりましたwww 別腹ですねwww

  • アキオ

    アキオ

    2010/06/20 20:21:06

    えっとぉ・・・旅する経済効果みたいですよ、夏子さん(* ̄m ̄)プッ

    まっ旅の所持金は吐き捨てって言葉がありますしね♪ (無い。うん、今考えたの・。・
    帰ってから旅を思い出すのにはお土産って最強ですよね^^

    アキオも東京住んでて思います。『東京』と名の付くお土産は喜ばれるシロモノか?と・・・

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2010/06/20 19:14:04

    大阪のお土産読んで 。゚( ゚^口^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ めちゃ笑いました!

    めっちゃ庶民的! 旭ポン酢は一升瓶で買ったんか?

  • 里心。

    里心。

    2010/06/20 18:13:06

    すごいお土産・・・・

    独り占めしないで分けてね。w

    里帰りは沢山お土産持って行かなきゃです。
    なので車じゃなきゃ・・・・・帰えられません。

    そして帰りは・・・米やら野菜やらお酒やら沢山積んで帰ってきますw

    ということで里帰りは必ず車です。
    電車や飛行機じゃ絶対に無理ですw

    東京・・浅草のりかなぁ 佃煮 人形焼き