キヨ(0´∇`)

詐欺について思う事(〃´o`)=3 フゥ

きせかえアイテム

今日も詐欺者が出て、数人の方がブログに其の事を書かれて
いたので、僕もその詐欺者の所に行き交換のブログを見たのですが
見たら「これはおかしい、詐欺者じゃん」と見ただけで判りましたよ(*´・д・)(・д・`*)ネー

ブログには「プレ交換のみ」「アイテムは先送り出切る人だけ」
と書かれていて島番号も新しい、この時点で「(o¬ω¬o)アヤシイ」
と思わないんでしょうかね(〃´o`)=3 フゥ

しかも数人が被害に遭われていて、その詐欺者は
退会されているのでアイテムはもう戻りません(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン…

詐欺に遭われた方には気の毒ですが、冷たい言い方ですが
詐欺の被害者も悪いと思いますよ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

僕もプレ交換しますが、絶対に先にアイテムを送ってもらいます(⌒・⌒)ゞイヤァ
しかし先に送って貰う為に、信用して貰える様に
明確に且つ理論的に説明します\_(・ω・`)ココ重要!

「僕の島番号から1年半ぐらいニコタ歴があるので過去に
詐欺をしていたら、こんなに長くニコタ歴は無い」とか
「僕の島に訪問して、ブログや伝言板の書き込みを見て
判断して下さい」とか「過去に交換したURLを貼りトラブルは
起こしてない」と証明するとかね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

僕はアイテムを先送りして貰う為に、信用を得る為に
この様な行為をするんですね(*´・д・)(・д・`*)ネー
そして、先送りして貰う為には、そうすべきだとも思います\_(・ω・`)ココ重要!

『アイテムを先に送らないと絶対に詐欺には遭いません』\_(・ω・`)ココ重要!
反対に言えば、アイテムを先に送るという行為は詐欺に遭う
危険性があるという事です(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

なので「アイテムを先に送ってくれ」という方には
明確に詐欺者ではないという事を納得するまで
説明してもらう事が必要です(*´・д・)(・д・`*)ネー

其れを怠ったなら、詐欺に遭った人にも落ち度があると
僕は思いますよ(。´-ω・)ン?

  • 風太郎

    風太郎

    2010/06/21 21:42:46

    僕が見た詐欺の人は小中学生を狙ってたみたいですが・・・
    アイテムが早く欲しいって思うと
    どうしてもプレでって思ってしまうんですよね~
    先送りする時は、その方のブログのやり取りなどを見て決めてます。

    僕もサブで交換する時は
    前のやり取りの交換ブログを公開したほうが良いですね^^;
    詐欺なんかして面白いのかなって思います。

    僕は運良く、キヨさん初め他の優しい方々と出会えて
    ここで楽しく過ごさせてもらっていますが。

  • あず

    あず

    2010/06/21 21:11:11

    詐欺、絶えないですよね…。
    「欲に駆られる」ということが元である限り、
    システムを変えてもイタチゴッコになってしまうのかもしれません。
    意識を変えて自分を守るしかないのでしょうね…。

    今回みたいなブログを読んで傷つく人もいるかもしれないけど、
    「気をつけないといけない」と感じる人も大勢いらっしゃると思います。
    本来隙だらけの私が 今まで詐欺に遭わずにこられたのは、
    キヨさんのおかげなのかもしれません^^

  • さえ

    さえ

    2010/06/21 15:44:19

    私は一度だけ、プレ先送りでアイテム交換した事ありますが
    その方のブログ(過去の)を確認し、大丈夫だと判断してから
    しましたが…詐欺をする方が100%悪いのですが、
    詐欺されてしまった被害者の方も、もう少し気をつけてほしいものですね(^^;)

    なかなかこういうのなくなりませんね(TT)

  • みく

    みく

    2010/06/21 09:16:18

    キヨ(0´∇`) 様

    こちらこそ、コメントありがとうございます。

    仰ることは理解できるのですが、誰も好き好んで危ない橋を渡ろうとはしないと思うのです。
    確かにキヨ(0´∇`) 様の仰るとおりに追及すれば、詐欺をしないという合理的な説明は
    出来ないと思いますが、それと同様に今のシステムでは詐欺師にフリマ交換できないという
    合理的な理由を与え、交換したいという強い希望から、詐欺に遭われる方は危ない橋を
    渡らざるを得ない状況になっていると思います。

    横に鉄橋が掛かっているのに、あえて1本のロープで対岸まで渡るというのであれば
    たとえ怪我をしても自己責任だといえますが、安全な鉄橋をつくらず、ロープしかない状況
    での取引をせざるを得ないのであれば、本当に自己責任のみなのかと思います。

    あえてリスクを伴う交換をした結果、詐欺に遭われたのですから、それは仕方ないとは
    思いますが、これだけ被害者が多発している状況ならば、少しは改善策を立てるべきだ
    と思います。運営側は確かにフリマでの交換を推奨していますが、今のフリマシステム
    に無理があるからこそ、場外で詐欺が多発しているのではないかと思うのです。

    早く欲しい人や課金できない人は1ヶ月ルールを無視し、それこそ場外でプレ交換しているので
    1ヶ月ルールを設定することで利益にさほど差が出るとも思えません。
    おそらく、5月からの限定アイテムの2ヶ月販売は、1ヶ月ルールへの不満に対する
    妥協点かなと考えています。

    利益追求の為に、限定販売などで無駄にアイテムに付加価値を付けたのは運営側の責任です。
    運営側も良く他社サイトを調べているようなので、詐欺が起こる可能性も十分に理解していたと思います。
    結果、案の定詐欺が多発するサイトになってしまっているのであれば、全てを自己責任という
    都合の良い言葉で誤魔化すのではなく、何らかの対策をすべきかと私は考えます。

  • ★海★

    ★海★

    2010/06/21 08:26:47

    確かにフリマを使いなさいとあるのでそう言われるのも仕方ないとおもいますが。

    今回被害者の中に11歳の子が居ました。

    それぐらいになればわかるじゃん?って思われるかもしれませんが

    これがまだ子供なんで無理なんですよ。

    私は同じ年頃の子どもが居るのでわかるのですが

    欲しいモノが目の前をチラつくと欲しいという気持ちが大きくて

    正しい判断が出来なかったりします。

    なので今回詐欺をしていた子に腹が立って

    その方に注意もしました。でも詐欺をしていた子も

    被害者とあまり歳が変わらないくらいのコだったのかもしれません。

    事務局から注意が出ていても自分で判断出来てないような歳の子も

    居るって事はわかってあげて下さい。

    詐欺注意の為にもブログを出して頂いたことは

    とても感謝しています^^詐欺がなくなるといいんですけどね~><

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2010/06/21 06:34:48

    拝読☆

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2010/06/21 00:17:54

    あるある、着せ替えカテ見るとたまーに
    初期服で島番号若いのにゆうこりんワンピあるとか言ってる人いますね。
    で、ほぼ100%アイテムプレで先送り要求。
    ああいうのに、引っかかる方もどうかと思います。
    欲しいアイテムなんだろうけど一呼吸置いてほしいですね!

  • みく

    みく

    2010/06/20 23:59:25

    こんばんは。ブログ広場から来ました。

    詐欺事件が起こると、必ず詐欺被害者の方の被害報告と共に、事件終了後に
    詐欺は結局、自己責任という方がおられるのが残念です。

    詐欺された方を擁護するつもりはありませんが、詐欺事件に遭う方の多くは
    仮想世界に詐欺があるなんて知らない初心者の方や、喉から手が出るくらい
    本当にそのアイテムを求めている人で、そういった被害者の方がこの記事を
    読まれたらどう思われるか考えたことはあるのでしょうか?

    詐欺前に名指しで詐欺を警告する文を書いても、URLなどを記載したら駄目
    というのもあるかとは思いますが、明らかにおかしいと思い、このような後付けの文
    を書く時間があるのなら、詐欺の被害者が出る前にその人のところに警告に行って
    あげるのが筋ではないかと思います。

    また、こういった類の文を書く方の多くが、最終的に「自己責任」に近い内容で
    文をまとめられますが、果たして本当に自己責任のみなのでしょうか?

    私が運営事務局の人間なら、警告文を書く前に、詐欺をしにくいシステムを
    新たに構築するべきだと思います。

    詐欺者の多くが残りPが無いからフリマ交換できないと言いますが
    それならば、フリマ出品の際に交換手数料を自己負担か相手負担か選択できる
    システムに変更すれば、お一人に20P交換手数料がかかることがありますが
    残りPが無いからフリマ交換できません。という言い訳はできなくなります。

    また、運営都合の一ヶ月ルールも撤廃すれば、更に言い訳できなくなるでしょう。
    フリマシステムを多少変更して20対20の交換が一度に出来るシステムを作っても
    詐欺は減らせると思います。

    昔は車にエアーバックが付いていなくても交通事故死された方の多くが運転ミスという自己責任
    で済みましたが、今では車にエアーバックがついていなければ、会社責任が問われます。
    運営事務局も詐欺被害の実情を知りつつ、システム面で変更をしないというのであれば
    会社責任を果たしていると言えるのでしょうか?

    キヨ(0´∇`)さんが今後の詐欺被害を無くす為、このような文を書かれるのは正しい事だと
    思いますが、まとめ方に配慮が足りないのでは?と思い、コメントさせて頂きました。
    不快な文すみません。私のコメ削除をお願いします

  • きなこ

    きなこ

    2010/06/20 23:50:22

    こんばんわ^^

    最近詐欺の話を聞かなかったのですが、残念ですね。
    あたしは、基本的に自分より新しい島番号の方には
    先送りはしないようにしてますが。
    こっちがどんなに説明しても、相手が子供だと伝わりにくいですし・・・
    普通の口調で、かつ丁寧語で説明したにもかかわらず
    「脅迫された」とかいう内容で申告されましたorz
    もちろんあたしに落ち度はなかった、というか悪いことはしてないので
    運営側から特に何かあったわけではないですけどね^^

  • 板チョコ持ってる

    板チョコ持ってる

    2010/06/20 23:48:43

    自分がアイテムをGETする為では無く、そのまま退会し
    相手のアイテムをただ無くすという考えにビックリ・・・^^;

    私もその方を拝見したかもしれませんが
    確か自分でサブアバターと発言していたような・・・
    サブアバターなのにプレって^^;
    結局交換したアイテム動かせないじゃない!って思ってました~^^;

    明らかに怪しいですよね。
    私は基本フリマで行いますのでプレゼント交換は絶対にしません(^^);
    もし詐欺なんかにあったらひとたまりも無いですからね~・・

  • ちあ..∩ω`*

    ちあ..∩ω`*

    2010/06/20 23:44:51


    ぼくもその人に
    交換依頼されたのです(•ω•`)

    でも元々詐欺師だって
    知ってたし、
    黒ガチャ普通品とpショ物に
    アリスとウサカチュ出す
    なんて言われて、
    明らかおかしいですよねw


    あ、失礼しました*