竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

6/21(月)は有休

日記

有休にしたから帰省したようなもの。
20:23のひかり号で東京に戻るとして、この月曜はどうしようか。

---- 17:28追記
平城遷都1300年祭に行ってみることにした。
今はイベントのはざかい期間だし平日だし。
8:50から配布されるという平城京歴史館の整理券を目指す。
切符は大阪市営地下鉄一日券と近鉄往復が一体になった1300円券。
夜に新大阪に行くので。

大和西大寺からシャトルバスなんだけど、歩いてみると会場自体は遠くない。
でも整理券配布所はバスターミナルの近く。けっこう遠かった。
会場といっても建物と建物の間は発掘現場のいなか道で、電車が通るから踏み切りもある。

9:20の回の整理券を受け取り、朱雀門の開門を見物
それから平城京歴史観へ。
500円の価値があるかは微妙だけれど、他の施設が無料なのでしかたないか。
第一次大極殿に入ってみる。
フラッシュ撮影が禁止なだけ、天皇の椅子といっても想像した再現品なので見物も撮影も自由。
南門広場で13時の交代式を見てから、遺跡展示館、さらに発掘現場を横目に、東院庭園広場へ。
ここでスタンプに気づいたので、いったん遺跡展示館の入り口に戻りスタンプ。さらに踏み切りをわたって朱雀門に行ってスタンプ。
バスターミナル前の土産物屋は夕方は混んでいる。
また踏み切りを渡り、最初に駅から来た場所に近い交流広場で飛騨高山展と岐阜展を見る。
こちらの土産物屋はまだすいている。
そして最後に平城宮跡資料館へ。
資料館を出ると16時前、朱雀門では閉門があるが、これはあきらめて駅に向かう。

きっぷには、せんとくんバッジと優待券6枚がついているんだけど、
この優待券は会場ではなく、奈良駅や大和西大寺駅近辺のお店の割引に使えるだけ。

---- 20:14追記
ひかり号に乗り込んだ。(IC早得で12000円なのでひかり号)
新大阪ホームはWILLCOM CORE XGPで通信できるので、AIREDGEより快適にアクセス

---- 23:54追記
やっと東京自宅に到着

---- 2010/06/25追記
撮影した動画を以下に置きました。
開門
http://vision.chobirich.com/viewvideo.jspx?Movie=48053049/48053049peevee316712.flv

交代式
http://vision.chobirich.com/viewvideo.jspx?Movie=48053049/48053049peevee316714.flv

  • ぴおらっこ

    ぴおらっこ

    2010/07/20 23:33:57

    みてみて~!
    オモロイハンカチやお品があるんだよ~!

    http://www.rakuten.ne.jp/gold/kisara/1300/

    こ~ゆ~の現地で見たら、大人買いしちゃいそうww

  • ぴおらっこ

    ぴおらっこ

    2010/06/26 00:02:36

    今見てきました~!
    いいですねぇ~、私も奈良に行きたくなってきちゃったw

    いいものを見せてくれて、ありがと~!

  • じょおうちゃま☆

    じょおうちゃま☆

    2010/06/25 16:57:22

    .。゜+.(・∀・)゜+.わあああ

    動画見せて貰いました!!!
    時間がタイムスリップした感じで すごくいいですね!!!

    お城とか 歴史の壮大な浪漫を感じるの大好きなんで、竹くんのおかげで 味わえた事に感謝★

  • JYUJYU

    JYUJYU

    2010/06/22 06:09:59

    お疲れさまでした。
    相変わらず、フル活動でしたね。
    今日から、お仕事たいへんそう。
    頑張って。。。。。 (^-^)✿