日記ダイアリー徒然草

あんぴ

どうでもいいことを書いています

小説

小説/詩

ユリ ①「旅」

(1)
ジメジメした日だった。

電車がゴトゴトと揺れる。奴は私に話しかけてきた。
「電車っちゅうんは不思議なもんだな」
黒いコートに「へんちくりん」としか言いようのない黒い帽子、その姿はどう見ても変質者だ。
「え、はぁ……」
その証拠にこの座席には、私たち以外の人間はいなかった。
責めはしない。普段の私なら、同じ行動をとっている。
あとは、無駄に幅を取る、こいつの馬鹿でかいコートのせいでもある。

昨日から体調が悪くて、朝くしゃみが出た。
休もうと思ったけど、母さんは朝から出かけていた。
普通に考えたら休むんだけど、熱ぼったい頭のせいで、
判断ができなくなっていた。
適当にご飯を食べ、くしゃみしながら学校に行く。
家の前の横断歩道を渡るとき、ふと思った。
あれ、なんで子供は学校行くんだろ、って。

  • まおう

    まおう

    2011/11/02 20:31:54

    思う~

  • よっちー

    よっちー

    2009/01/31 12:57:19

    初めまして、小説が読めると言うのでとんできました^^

    最初の出だしいいですね。
    一文から始まる出だしは興味を引かれると共に、始まりがすっきりしていいと思います。

    で、一体この変質者・・・じゃなくて、黒い帽子とコートの男は何者なんでしょうか!?
    続きがきになります^^