ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

壊れかけの・・・

人生

10代の頃、良くラジオの深夜放送を聴いていた。
まぁ、主にJOLFの「オールナイトニッポン」ですな。

月曜1部の「中島みゆきのオールナイトニッポン」
そしてそのまま2部の「上柳昌彦のオールナイトニッポン」になだれ込む。
おかげで火曜の朝の眠い事・・・。
木曜にの2部からは「谷山浩子のオールナイトニッポン」
そして土曜の夜は「さだまさしのセイヤング」

何となく、深夜に起きている人だけに与えられる世界のような気がして。
数少ない人々と、少しおかしなキーワードを共有するようで、わくわくした。

「所ジョージの足掛け二日大進撃」
「春風亭小朝の夜は友だち」
「小林克也のナンバーワンジョッキー」

何となく、聞いている人が少ない方が良かったんだ。
今この時間に起きている、自分たちだけの世界。

その後、大ブームを巻き起こした「ビートたけしのオールナイトニッポン」が始まる頃
私の深夜放送への熱が冷めていった。
万人が聞くものを、何も聞く必要は無い・・・。

最近、あんなに無茶して聞けるラジオ番組は無いですなぁ。
みんな数字取りの、人気タレントをしゃべらせて。
しかも、我が家では電波来ないんだ、JOLF・・・。

しかし、ついに!
こんな事になった。

http://radiko.jp/

ネットからPCで聞けるんですって。
AM放送からはJOKR JOQR JOLFが参加。
FM放送は・・・調べてください。。。

最近は、コレを寝室のデスクトップでかけっぱで寝る事が多くて。
またラジオのマイブームが始まるのでしょうか???

  • 招き猫

    招き猫

    2010/06/27 23:38:20

    廉さん
    7~8年前だと、私はもう殆ど聞かなくなっている頃です。
    私が一番一生懸命聞いていたのは、中坊の頃からハタチ位の頃ですから
    その頃は廉さん、きっとうちの息子位だったのではないかな?

    あ、廉さんゆずのファンでしたねぇ。
    彼らのおかげで、少しだけフォークソングのブームが来ましたから
    感謝しなければいけませんね。

    コサキン・・・懐かしいなぁ。
    あの、殆どどーでもいい会話・・・。
    だから?と突っ込まれると、全てが身も蓋もなくなってしまうんですよね。
    その後、テレビに移行しちゃったのが失敗だった気がします。
    やはりああいうのはラジオでしょ!

  • 廉

    2010/06/27 14:46:51

    深夜ラジオを聴いていたのは、
    恐らく7~8年くらい前まででしょうか・・・。
    それまでは、ゆずのANN、ジョビジョバのリップスと、局は違えど深夜放送聴いてました。
    この2つは多分、どこかに録音テープがあるはず(笑)

    あ、コサキンは大好きで暫く聴き続けてました。
    途中で聞かなくなりましたが、最終回はショックだったなぁ~。
    あの番組は、時間帯を変えてもいつまでも続くもんだと思ってたので。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/06/22 08:52:32

    明日風夢中姫さん
    そうそう!受験の時はもう深夜放送の絶頂期でしたねぇ。
    でも、放送に気が行ってしまい、勉強に集中できなくて大変でした。

    あ~NHKの喉自慢。。。
    日曜のお昼ですねぇ~。
    のんきな番組ですよね、喉自慢。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/06/22 08:47:49

    魔女しゃん
    あら、ネットだから全国で聞けるのかと思っていましたが、ちゃうのね。

    ゴーゴー!ゴーズオン!
    糸井五郎さんて、また古い所を持ってきたなぁ。
    オールナイトニッポン40周年記念の時に、お元気で出ていらっしゃいましたよ。
    その時もゴーゴー言ってました。。。

    そう言えば、カメ&アンコウの亀淵さん、ニッポン放送の社長にまでなりましたね。
    堀江某氏のニッポン放送買収騒動の時、テレビに映っていらしてびっくりしました。
    彼らもみんな、パーソナリティではなくディスクジョッキーでしたねぇ。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/06/22 08:39:45

    かのと。さん
    そうそう、私も静岡県に引っ越した時に、JOQRが聴けずに淋しい思いをしました。
    一生懸命、雑音の中できいていましたよ。
    今ならばネットで、音質もFM放送と同じですから非常にクリアに聴けますよ。
    ステレオだし。。。

    ハワイアン!
    そうですねぇ、海外ラジオも聴けますね~。
    便利な世の中になりました。。。

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2010/06/22 08:13:51

    ラジオは受験勉強の強い味方でしたねぇ。
    私はNHKのクラシックアワーをずっと聞いてました。眠くなるどころか目が冴えてくるんですよねww

    長距離ドライブになるとFMかけたりします。前に田舎に行ったときにNHKラジオしか電波は入らなくてみんなで仲良く「のど自慢」を聞いてなぜか盛り上がりましたww

  • 西の魔女

    西の魔女

    2010/06/21 21:41:07

    福岡はサービス地域外だから無理w

    ゴーゴーゴー糸居五郎ゴーズオン!

    パーソナリティーと呼ばれる人たちよりも
    ディスクジョッキーと呼ばれる人たちの方が
    ちょっと好きだったw

  • かのと。

    かのと。

    2010/06/21 19:56:15

    深夜放送。。夜は眠い人なので、あまり縁がなく。。

    でも、好きなアーティストがラジオに出るのに、
    電波が来ない!ってことはよくあり。
    雑音の間に聞こえる声を必死で、探していた記憶はあります。

    それがネットで聞けるなんて、便利な時代になったもんですね~

    最近は、ハワイアンな音楽聴きたくて、ハワイのラジオをよく聞いてますb

  • 招き猫

    招き猫

    2010/06/21 13:34:03

    としすけまんさん
    わんばんこ、鶴光でおま~。〇〇の色はぁ~?。
    懐かしいですねぇ。
    少し前まで、夕方の番組やってましたね、鶴光師匠。

    私も車の中ではもっぱらAM放送です。
    FMは内容が無さ過ぎて、聞いていて辛いです。
    来月から大好きな上柳アナが午後の番組をやるんですよ。
    今までのテリー某さんは嫌いだったので、今から楽しみです。。。

  • としすけまん

    としすけまん

    2010/06/21 12:50:16

    わんばんこ^^

    なんと言っても、鶴光のオールナイトニッポンですな♪

    僕も、10代の頃良く聞いていて、

    ちょっとHな内容に興奮して寝られなかったという記憶があります^^;

    ラヂオはいいですね♪ 生活の邪魔にならなくて^^

    いまだに、車では、専らラヂオです♪