蘭丸が行く

蘭丸

蘭丸が体験した日々、又、偉人(日本人)達が言ったセリフ“〇〇が言いましたシリーズ”を公開させて頂きます。

徳川頼房は言いました

その他


戦乱の世は終わりました。


天下分け目の関ヶ原の戦いで勝利した徳川家康は

息子達(後に徳川御三家になる人物達)を櫓に連れ一緒に風景を愛でいました。

そこで、家康はおふざけとして、息子達にある事を言いました。


「この中で櫓から飛び降りるものはおらぬか?褒美として好きな物を与えるぞ。」


この問いかけに対し、

9男・義直は“大国が欲しい”と言いました。

10男・頼宜は“賢臣が欲しい”と言いました。

兄達は具体的な望みを言うのですが、末子の11男・頼房は…


「天下が欲しい」


と答えました。


頼房はまさか天下を欲しがっていたなんて…

愕然としてしまった家康は豪気な頼房を危険だと判断し、兄達には多くの領土を与えたのに対し、頼房だけは少ない領地しか与えられなかったとさ。


 ~ 補足 ~

今回は徳川家のお話。
徳川頼房って誰?と思う人の為に簡単なご説明を!
徳川頼房は徳川家康の11男水戸藩初代藩主。
“水戸黄門”でよく知られてる、水戸光圀のお父さんになります。

どうでも良い話ですが、水戸黄門に由美かおるさんが演じるお銀さんが好きです。
思い起こせば、小さい頃「大きくなったらお銀さんになりたい!」って言っていた時があったなぁ・・・
由美かおるさんが降板されるのは残念ですが、代わり演じる雛形あきこさんはどんなキャラクターになるのか少し楽しみです。

  • 蘭丸

    蘭丸

    2010/06/24 19:03:04

    ダリアへ

    織田信長好きだから
    すごい興味が湧くな(≧∀≦)
    今度本屋に行くとき見てみよう!
    そしてパラパラとめくって読めそうだったら買ってみよう!

  • ダリア

    ダリア

    2010/06/24 08:51:15

    徳川家康
    とか
    織田信長
    ってタイトルのもある、かなり長編だじょ~☆
    でも、読み出したら止まらない( *´艸`)
    戦国史は、山岡さんの小説で学んだようなものなのじゃ~☆

  • 蘭丸

    蘭丸

    2010/06/23 23:03:19

    ダリアへ

    山岡荘八?
    名前しか知らないなぁ…
    でも山岡荘八の小説どんな内容か気になる!!
    ようチェックや!!


    クロスさまへ

    徳川家康はずばりアメとムチを使ったと思いますよ!
    自分勝手な想像ですが、徳川家康は感情で動くタイプではないと思うので、
    政略的作戦の一つかもしれません。
    今回は頼房にムチを使った内容ですが、見えない所ではちゃんとアメも使っているような気が…
    って、何で家康をよいしょしているのでしょう?家康は好きな方ではないのに…

  • ダリア

    ダリア

    2010/06/23 04:19:00

    忍耐で覇者となった家康は、とことん用心深いですなぁ、、
    (๑→‿ฺ←๑)
    また、山岡荘八さんの小説読み直したくなったっす!

  • クロス

    クロス

    2010/06/22 22:39:13

    頼房はかわいそうに。

    でも家康は人を良く見てますね。

  • 蘭丸

    蘭丸

    2010/06/22 19:00:13

    彩さまへ

    まだ詳しい情報は知らないのですが、
    どうやら“お銀さん”自体が終わってしまって雛形さんが新しい人物として出演するとか…
    雛形さんが演じるとまた別の水戸黄門としての華が生まれそうですね。
    私も新しい水戸黄門がはじまったら絶対見ないと!


    美枝子さまへ

    そう言えばそうですね。
    黄門さま・助さん・格さん。
    よくキャストが変わっていますが、お銀さんは長い間ずっと由美かおるさんだv
    長い間お疲れ様と言いたい!

    楽しいと言ってくれて嬉しいです!
    トリビアではないですが私もおもしろい内容を勉強してみよ!


    あぱんさまへ

    まぁお恥ずかしい(ハ*))((*ノノ)
    1度ノリのスイッチが入るとやる気燃やし、
    頭に鉢巻き付けて木や屋根の上から飛び降り「てぃっやぁー!!」と敵に剣を振り上げてしまいそうです!
    最後に格さんが「この紋所が目に入らぬかぁあ!」と印籠を出したとき
    私って何をしていたのだろうΣ(゚д゚;) と我に返りそうでございます。


    利家さまへ

    まぁ利家さまったら、みだらな事をまつ様に知られたら怒られまするよ(笑)

    今回のネタは持っていた本を参考にしてやったのですが、
    実は裏にまだ話があったのですね…利家さま見事です!
    私的にはどうも徳川家康は好きな分類に入りませんが(ずる賢い所にムカッとしてしまう)
    天下を取るために織田・豊臣の下で長い間機会を窺い、うまい具合に人を使う所は素晴らしいと思います。


    ジュンさんへ

    さっそくのコメント有難うございますv
    お銀さんは今放送されている水戸黄門で最後になるみたいですよ。
    忍び装束を着て戦う姿かっこよかったのになぁ…
    って、話がずれてきましたね。

    ジュンさんは真田幸村が好きですかv
    分かります。だってかっこいいですもの・・・v
    ちなみに私が好きな武将は大谷吉継です。
    何故好きなのかは彼は清らかな心の持ち主だからvもちろん真田幸村も好きですよ(*^-゚)v

  • 彩

    2010/06/22 16:56:17

    雛形さんがお銀するんですか 知らなかったです ぜひ見ないと

  • 美枝子

    美枝子

    2010/06/22 00:30:45

    お銀サン変わってしまうんですか
    昔から出ていた人達がいなくなってしまいましたね

    黄門様のお父さんだったんですか
    ここにくるといろいろな発見があって
    楽しいです♪

  • あぱん

    あぱん

    2010/06/22 00:01:38

    雛形さんのお銀さんもいいけど、蘭丸さまのお銀さんも見てみたい!

  • 前田利家

    前田利家

    2010/06/21 23:57:42

    (゚∀゚)けへへ 入浴シーンあるのかな・・・
    一緒にニューヨークに入りたいぜよ

    家康が頼房に対して、天下を取ったとしても死んでしまっては元も子もないではないかと問うと
    頼房(まだ子供)は、たとえ一瞬でも天下を取ったことで名が残ると答えたそうです

    天下の安寧よりも自己の功名心に固執するタイプと見られたのでしょう
    本来は徳川家を絶やさないための分家なのに、兄弟喧嘩で内紛でも起これば徳川将軍家を滅ぼしかねません
    さすがに家康の狸オヤジは、人をよく見てますね

  • ジュン

    ジュン

    2010/06/21 23:53:59

    あ、わかりますぅ♪
    私も、お銀さん大好きですぅ!!!かっこよくて好きです!!
    へぇ・・・、雛形さんに代わるんですかぁ!

    え、そんなお話があったんですかぁ!!!
    私、知りませんでしたぁ!!!!
    勉強になりますですよ!!ありがとうございますぅ♪
    私、真田幸村が好きなんですよ♪
    蘭丸さんは、誰が好きですかぁ??