ラピスラズリ

今月は大出費

日記

月末から「急性腎不全」になって治療を続けていた猫の
命を救っていただいた代償は大変高く付きました。
仕方ないですが、貧乏人の私には・・・36万円は・・・泣きそうです。
しかもまだ、継続治療中で1ヶ月に2回の通院です、から毎月支払いを続けてます・・・。

その上、里親探しの仔猫たちと出会ってしまいました。
今回は当方が先に預かった4匹、後から2匹合計6匹の仔猫を
里親様にお渡しする前に、ノミやダニの駆虫や簡単な健康診断等するために
動物病院にお願いしました。 最初は1泊か2泊で我が家に引き取る予定でしたが
緊急の仕事が重なって入ってメッチャ忙しくて、179gの小さな命の授乳など
お世話が難しく、他の仔猫も200g、250g、300g前後の数匹で、やはり
1日5~6回の食事や排泄の促進など、頭数が多くて無理と判断し、
動物病院でお預かりして貰いました。

他人さんはそこまでしなくて良いのに・・・っていいますが、
ノミだらけの仔猫を受け取った方は嫌でしょう?
ダニがいて人にも感染したら嫌でしょう?
それだけではなくて、お渡しした先でノミだらけだからと捨てたり
したら、せっかく拾って保護して里親を見つけた意味がないですよね。
勿論すぐに捨てるような人にはお渡ししませんが・・・

そのためにも動物病院でまず健康診断受けて、拾った仔猫はどうしても
目やにがひどかったり病気がちの子が多いから、少しでも早く治療を始めたいし、命と向き合うのはそういうことだと私は思っています。

だから、こちらも余裕がないと向き合えない訳なんです。
いつも、いつも拾っているわけではないのです。

今回の仔猫の支払いを今日してきましたら、12万円ほど・・・。
しかし、それも目薬やら、きっちりした食管理や排泄管理は
AHTのプロに任せて安信だったからお支払いは当たり前。

その分これから、頑張って仕事するぞ~。
皆さん、貧乏人の私に仕事下さい ^^;。

  • ラピスラズリ

    ラピスラズリ

    2010/06/23 23:03:39

    コメントありがとうございます。

    最近はペット保険が出てきましたが、毎月の支払いを考えると・・・
    どうなんでしょうか?

    とくに我が家は5匹いるから、5匹分を毎月毎月支払う余裕が・・・。
    それなら、毎月5千円でも良いからペット貯金をして、何かあったらそこから
    支払い、足りない分は私の稼ぎから支払っています。


    そうそう無理は禁物、だから出会っても助けられない命があると
    泣きそうになります。

  • ぽん

    ぽん

    2010/06/23 19:09:26

    それは大変><
    かわいい子猫って放ってはおけませんよね(;∀;)
    私も何度子猫を拾ってきたことか・・・。
    ウチはワンコの一人が先月手術しました。確か10何万円だったかな??
    保険が利かないので、高額になってしまうんですよね・・・;
    あまり無理をなさらずにしてくださいね。