夕顔

夕顔

夕顔日記

ふと・・俳句??

日記

皆様、こんばんは☆

夜にガーデンの様子を見ていて、ふと思いついたので
載せてみました(笑)




パンジーに
白玉光る
水しずく


五七五なので、一応俳句になるのかな??(笑)
でもパンジーの季語って何かしら??

水しずくのところで、梅雨の時期と言う事にしておいて下さいね♪





  • 夕顔

    夕顔

    2010/06/25 11:47:40

    みおさん

    こんにちは。  コメントありがとうございます~。
    ええ、そうですねぇ~。 ニコッと内ではお花は季節感が無いかも??(笑)

    ニコッと内では、都合よく季語は無しと言う事にします^^

  • みお

    みお

    2010/06/24 22:43:49

    素敵な一句ですね。
    植物に露が落ちてるのは本当に綺麗で好きな景色です。
    パンジーは春によくお見かけしますが、ニコッとタウンは万年チューリップ咲いたりするので、季語も万能扱いでいいんじゃーないでしょうか(笑)

  • 夕顔

    夕顔

    2010/06/24 15:11:26

    ミユさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます^^

    ミユさんの句、素敵ですねぇ~。  惚れ惚れしてしまう^^
    お見事です♪

    これから暑い季節になるので、体調管理にお気をつけて下さいね(^^)

  • 夕顔

    夕顔

    2010/06/24 15:07:06

    月読の鏡さん

    こんにちは。
    褒めて頂き、嬉しいです^^

    稚拙な句なので、どうかなぁ~??って自信なかったのですよ(笑)

  • 夕顔

    夕顔

    2010/06/24 15:04:27

    ドンさん

    こんにちは。
    ドンさんとても素敵な句ですよ^^  嬉しいです♪
    句心ありますね^^

  • 夕顔

    夕顔

    2010/06/24 15:02:32

    ペンタギンテさん

    こんにちは。  ありがとうございます~。
    山田君に座布団3枚貰えて嬉しいです(^ー^)

    例のポテトチップスは都内しか売ってないのかなぁ~?
    今度調べてみますね^^

  • プレママ♥ミユ

    プレママ♥ミユ

    2010/06/24 11:26:22

    素敵な句ですね^^
    心なごみます。
     
    雨露に 濡れる紫陽花 艶まして
     佇む様は 君思い出す・・・

    雨で濡れるアジサイはどこか凛とした夕顔さんを思い出します。
    パンジーの花愛でる夕顔さんはきっと凛としていることでしょうね。

  • 月読の鏡

    月読の鏡

    2010/06/24 02:07:58

    梅雨時季のこのときにぴったりな俳句ですね!風流を愛する夕顔さんにぴったりです!

  • ドン・ジョンソン

    ドン・ジョンソン

    2010/06/23 22:55:42

    あら!風流ですねぇ~
    なんか、夜の静けさも感じちゃったりして?お酒でも飲みたくなってきたわん?

    じゃ、お返しに一句。

    庭先で
    花より目立つ
    夕顔が花

    うーむ。自分で書いててわからない。。。
    なんとなーく、花より夕顔さんの方が、綺麗だったりして的な?
    むずかしい。勉強してこよう。

  • ペンタギンテ

    ペンタギンテ

    2010/06/23 22:48:35

    座布団3枚!!って感じ!! 時節の句を読むおくゆかしさがいいね。

    それはそうと例のポテチ名古屋ではまだ見つからないのだ。