ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

梅雨の合間に

日記

大阪は、朝方は曇っていた。
だが、風が雲を払って、今は雲ひとつ無い快晴だ。
今晩は、外で食事と飲み会のため、遅くに帰宅となる。
だから、お昼休みを利用してサイクリングへ行ってきた。

今日は百合の花を見つけた。
花屋でみかけるカサブランカの百合は、匂いがきつくてあまり好みではないが、この白い百合の花は綺麗で香りもおだやかだ。

鉄砲百合に笹百合、日本の百合はつつましくて穏やかな香りが好きだ。
一昨年、八百屋さんで鉄砲百合を見つけたときは、あるだけ買ってしまった。
しかし、何故八百屋さんに?
農家が片手間に栽培したものを、仕入れたそうだ。
最近はあまり栽培されないらしい。
派手なカサブランカに押されているのだ。

なんだか、外来種にやられている日本の植物の象徴みたいで、ひっそり咲く百合の花を眺めてしまった。

  • ラト

    ラト

    2010/06/24 18:13:46

    だあくさま
    短い時間のサイクリング、とても気持ちよかったですよ^^
    そちらも快晴、梅雨の中休みですね。
    今日は気持ちよく過ごせて、仕事も快調。
    昼間の百合のおかげかな?
    やはり小ぶりの日本の百合が好きです^^

  • ラト

    ラト

    2010/06/24 18:11:09

    翠葉さま
    八百屋で百合の束をどんっ!ておいてるのは、インパクトありましたよ。

    某所では、時々写メで撮った花や空をアップしています。
    ここもそんな機能があったらなあ。
    そう思います。

  • 翠葉

    翠葉

    2010/06/24 17:38:09

    個人商店とかはそういうのが良いですね。
    デパートとか百貨店じゃまず無いですし。

    名も知らない雑草も綺麗に見えたりすることもあります。
    このブログも写真載せれたらそういうの載せて見たいな。

  • だあく

    だあく

    2010/06/24 15:25:51

    こちらも 快晴です^^
    サイクリングなんて 気持ちがいいでしょうね~~
    強い香りが苦手な私も 優しく薫るものは 好きですね^^