ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

オレオレオレ~♪

スポーツ

いよいよサッカーですねぇ。
今夜の決戦の結果はどうなるのでしょうか。
私は本当に楽しみで仕方がありません。
起きていれたら見ようと思いますが、恐らくは無理かと思います。
嗚呼、残念だなぁ、見たいなぁ。

さて、サッカーと言って思い出すのは、今となってはもう10年ほど前。
神宮球場のスワローズ対讀賣チームの一戦。
1点を先制したスワローズが、讀賣の超重量打線をいかに押さえ込むか
といった試合展開となります。
試合は、当時の野村監督の継投が冴え渡り、1-0のまま9回の表の抑えのエース高津に繋ぎます。
そして最後、高津が讀賣の打線を見事に押さえ、1-0の完封勝ちを納めたのです。
試合後、野村監督は記者会見でこう言い放ったのです。

「サッカーや、サッカーやぁ!ぐわは、ぐわはははは!」

野村監督は、1-0というロースコアなゲーム展開にサッカーのスコアの様だと言いたかったのでしょう。
とにかく監督の采配冥利に尽きる試合内容と言うところで、ご機嫌な会見でした。
また、見ていた私もスリリングで手に汗握る展開で楽しかったのです。

野球と言うスポーツは、意外性の高いスポーツだそうです。
つまり、強い選手を集めたからと言って必ず勝つとは限らない。
その理由は、ボールの大きさとグラウンドの広さの割合を考えれば、容易に理解できると思います。
つまり、グラウンドの広さに比べボールが小さいのです。
サッカーやラグビーは、フィールドは広いけどボールは野球ほど小さくない。
卓球はボールは小さいけど、テーブルの上でやっていますね。
と言うわけで、野球が一番意外性の高い球技となるわけです。

また、野球と言う球技はノーヒットでも得点が可能な特殊性も持っています。
死四球→盗塁→送りバント→犠牲フライ
で、1点です。
かと思えば、足の遅い選手であった場合、ヒットを3本続けても得点できないといったケースもあります。
まさにそういったところが、野球の面白さであります。

また、3つのアウト取らねば攻守交替しない部分も、野球のスリリングなところ。
つまり、2アウトからでも大量得点が可能であり、どんな状況であっても逆転は夢ではないのです。
時間が来ると自然に終わってしまう競技とは訳がちがうのです。
テニスやバレーボールなども同じ事が言えます。
最後までわからないというスポーツこそ、見ていて楽しくスリリングなのです。

また、人間の能力を全て使い切るというのも、スポーツの条件だと思います。
パワー、持久力、反射神経、動体視力、そして戦略。
それらをフル活用して勝利を目指す。
最後は神様の悪戯といった要素も含まれ、そこにドラマが生まれたりもします。
ルールによって人間の能力を抑制させるようなものであってはならないと、私は思います。

さて、長々書いてまいりましたが、それ位今夜のサッカーが楽しみと言う事です。
おかげでよく眠れそうです。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/06/27 23:50:37

    廉さん
    いや~あの日の夜は3時半まで起きていたくせに、試合を見ずに寝るという暴挙でした。
    その位、サッカー大好きなんですよ(自爆)

  • 廉

    2010/06/27 14:52:43

    サッカー、大好きなんですね・・・・・・・・・(笑)

  • 招き猫

    招き猫

    2010/06/26 13:21:25

    としすけまんさん
    そうそう!1-0の試合は手に汗握ります。
    まぁ、それが投手戦だった場合ですけどね。
    貧打戦の1-0は、見ていてじれったくてイライラします。
    我がスワローズの試合に、貧打戦の試合が多いもので・・・。
    困ってしまいますねぇ。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/06/26 13:19:19

    さぶちゃん
    メロン、美味しいですよね。

    プロ野球、大好きです。
    もう子供の頃から野球見てましたし、少年野球のチームにも入っていました。
    楽しかったですねぇ、野球をやっていた頃。
    今はもううごけないでしょうけどねぇ・・・嗚呼、遠い目。

    やはり大きなイベントなどやっていると、目を引きますよね。
    どんなスポーツでも。
    ミーハー的な見方はしたくないなぁと思いつつも、何となく見てしまいます。
    WBCも見てくれましたか?
    感動的な試合でしたねぇ~。

    やはり一番辛いのは、テレビの枠で通常の番組が飛ばされる事。
    そんなんするんなら、中継しなくていいんです。
    どうせ中継するのは数字目的の讀賣戦だけですから。
    だから現状の、見たい人だけ有料放送の方がいいんです。

  • としすけまん

    としすけまん

    2010/06/26 01:55:53

    野球の醍醐味^^

    1-0 の試合ほど、面白いものはない♪



  • さぶ真凛

    さぶ真凛

    2010/06/25 22:48:54

    なんでもいいけどメロンのコーディネートが似合い過ぎますね(* ̄m ̄)プクッ
    ほんとにプロ野球好きなのですねw
    もともとスポーツ観戦もそんなにはしないのですが
    イベント的にやってくれる時は見たりしますね。
    オリンピックなどもそうですけどw
    こういう時でもないとなかなか見ないのでたまにはいいかなって感じでw
    プロ野球はだいたい父がテレビを占領しているので
    横目で見ることが多いかな?w

  • 招き猫

    招き猫

    2010/06/24 16:06:54

    魔女サマ
    はい、ぐっすり寝たいと思います。
    てか、ほぼ見る気ないって感じですけど。
    私が気になるのは、その試合の数時間前に行われる東京スワローズvs讀賣の試合ですから。
    しかし、やはり一般的には皆さん無理してまで見るのでしょうねぇ・・・。

    >明日の塾・・・
    居眠り男子にはしっかりとペナルティをお願いします。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2010/06/24 15:40:48

    寝れる時間は、小まめに寝ておいて、サッカーを観るw
    その作戦しか無いですねぇ。

    あぁ・・・明日の塾、男子が寝不足でフラフラしてるんじゃないかな?^^;