つぶやき放題

まなか

思いついたことを、思いついたままにつぶやきます

見た目が悪いと損?

日記

今見てるテレビで、見た目が悪いと、あらゆる意味で損だ
みたいなことを言っていました

同じような犯罪を犯しても、見た目が悪い方が罪が重くなりやすいとか、
生涯収入で4000万円差がつくとか

以前「人は見た目が10割」とかいう本が売れていたのを思い出しました

美人美男子でなくても、やっぱり人を不快にさせない見た目っていうのは
大切なのかな…と思います

元から持っているものだけはどうしようもないから、服や髪型、化粧なんかを
工夫して、少しでも印象を良くすることは、最終的には自分のためになるわけ
なんですね~

高いお洋服を買うとか、マメに美容院に行くとか、そこまでは出来ないけど、
なるべくこざっぱりと、見苦しくない自分でいるように、心がけたいな~と
改めて思いました^^

  • まなか

    まなか

    2010/06/27 12:27:11

    るいさん>
    そうですね、大人になると、確かに上辺だけの付き合いが多くなりますね。
    大人になればなるほど、自分をさらけ出すのは、勇気がいることになってきます。
    だからこそ、最初の印象の与えるインパクトが、大きいのかもしれませんね。

    るいさんの心がけていることを読ませて頂いて、私は何を心がけている
    だろう・・・と、考えてみました。
    身だしなみや振る舞いは、一応TPOを意識するようにしています。
    会話をするときは、出来るだけ相手の話を聞く方に徹するように気を付けて、
    時に耳に痛いことも、相手にとって必要だと思えば言うようにしている・・・
    というか、言わずにはいられない、かな? 性分上^^;
    なので、嫌われる人には、徹底的に嫌われてしまいます。一言多いって
    タイプかもです。
    でも、仲良くしてくれる人は、割と深く付き合えています。

    最初の印象を乗り越えたら、次はいかに相手との信頼関係を築けるか、
    ですね^^
    そのとっかかりとして、やっぱり第一印象は大切にしたいな、と思います。

  • るい☆

    るい☆

    2010/06/27 12:00:54

    見た目が大切なのは、中身を知ってもらえるほどに深く付き合う人というのが
    とても少ないからではないかなって思います。
    子供の頃のように、一緒に遊ぶ時間が長くて、共に成長していければ
    お互いをよく知ることも出来て、見た目に左右されることは少ないです。
    けれど、大人になると上辺だけのお付き合いが殆ど。
    自分を知ってもらう機会が無いように、こちらも相手のことを知る術がありません。
    印象だけを頼りに、手探りでその場を切り抜けなければいけないわけで、
    第一印象がほぼ全てを制するといわれる所以ではないでしょうか。

    私が心掛けていることは、手放しな笑顔を振りまかないこと。
    それから、一緒にいる人に恥をかかせないことです。
    美人でなくても、一緒にいて恥ずかしくない身だしなみや振る舞いができることが
    大人として社会に関わるには必要なことだと思うのです。
    そういうところから、信頼関係も培われるのではないでしょうか^-^

  • まなか

    まなか

    2010/06/26 07:55:24

    AYA.Rさん>
    確かに容姿がよくても、表情や仕草で損している人もいますよね^^;
    清潔感と笑顔は大事♪
    人に好印象を与えるから、shopの販売員さんも笑顔なんでしょうね^^
    笑顔は、人に安心感を与える効果があるように思います。

    でも、同じ笑顔でも、事業仕分けのあの方の笑顔は、ちょっと怖い・・・
    あ、話がそれた(笑)


    愛さん>
    やっぱり笑顔と清潔感ですよね^^
    どんなに美しい人でも、靴が汚かったり、ふけが出てたりしたら、
    それだけで印象マイナスですもんね^^;

    キーワードは笑顔と清潔感かな?

  • 愛

    2010/06/26 00:35:53

    第一印象(見た目)って確かに大切だと思います。

    顔ももちろんそうですが、ある程度笑顔でカバーできそうかも・・!?
    不潔っぽい人よりは清潔っぽい人の方がいいかな^^

  • AYA.R

    AYA.R

    2010/06/25 23:56:25

    「人は見た目が〜」の本、読みました。
    人は、相手が話している内容より、話している様子(表情、仕草)から受ける印象の方が大きいそうです。
     でも、生まれもっての容姿に関しては難しいですよねぇ。
     私は、とりあえず清潔感と、笑顔は大事にしたいと思ってます。
     あれ? なんか店の販売員みたいですね(^^;)

  • まなか

    まなか

    2010/06/25 23:18:27

    湖桃さん>
    実際番組では実験をしていて、イケメンくんとイマイチくん(この言い方もどうかと…)
    に同じ条件でティッシュ配りをしてもらってたんだけど、イマイチくんからティッシュ
    受け取る人が少ないこと><
    「素敵」に近づく努力はをしている人は「素敵」・・・そうさらっと言える湖桃さんも素敵です♪

  • 湖桃

    湖桃

    2010/06/25 23:12:51

    犯罪でも収入でも差がつくとは、不公平な気もします><
    生まれつきの顔や体型はある程度はしかたないですが、
    できる範囲で、「素敵」に近づくように努力している人は
    その気持ちが素敵だな~と思います♪

  • まなか

    まなか

    2010/06/25 22:04:40

    りりあさん>
    人間は中身だ、と言ってみても、やっぱり最初の印象は見た目だし、
    その印象は、意外と長く続くものですもんね^^;
    どうせなら、いい印象を持たれたほうが、相手の方にも自分にも
    良いと思うと、やっぱり見た目、意識しますね^^;

  • りりあ

    りりあ

    2010/06/25 21:44:34

    見た目で全て判断されてしまうのは困るけれど、
    人の第一印象は6秒で決まるそうですね♪
    歳相応、分相応もこの年齢に?なると考えさせられますが、
    相手にたいして不快な印象だけは与えないよう常日頃おもっているのであります。はい!(^m^ )クスッ