ラピスラズリ

メガチューリップありがとうございます。

占い

ニコットおみくじ(2010-06-25の運勢)

おみくじ

小吉のパワーもすごいかも・・・、
だって、メガチューリップが咲きました。

ありがとうございます。

メガ咲きや、仔猫が2匹動きがありました。
1匹は貰われていきました、もう1匹は交渉中。

多くは望みません、小さな命を救いたいだけです。

  • ラピスラズリ

    ラピスラズリ

    2010/06/27 22:37:05

    高校が京都ってどこの高校ですか?
    私は女子校でしたから、関係ないですが
    ちなみに「精華女子高等学校」鴨川沿いの・・・

    そうそう、白虎と玄武
    奈良のはぎ取って保存したところも四神相応で囲まれてましたね。

  • tomokin

    tomokin

    2010/06/26 19:41:59

    そう、風水都市が京都だよ。僕は高校は京都だったから自分で調べたんだ。北に玄武(亀に似たような獣)、南に朱雀(赤い鳥)東に青龍、そして西に白虎。四神相応って言うんだ。元は中国の道教の中の思想だよ。昔の御所はJRの二条駅近くにあったそうだよ。近くに神泉苑ってあるよね、二条城を作ったときに縮小されたんだけど、あれは天皇の憩いの場所なんだ。僕の先祖は母方が源氏、父方が平氏なのでミックスなんだ。説明すると北が山、南が平地又は池、海、東は川、西が大道だよ。これを真似したのが江戸を作った徳川家康だよ。東京は川がすごいんだ。でも聖徳太子によると「今より東に都は遷る」らしいよ。

  • ラピスラズリ

    ラピスラズリ

    2010/06/26 01:09:46

    ありがとうございます。仕事で運転中にしょっちゅう通るのが、下鴨神社。
    動物病院の往復に通るのが上賀茂神社・・・なんてすごいところに住んでいるのでしょう。
    そういう指摘でもない限り空気のような存在になっていました。
    ありがとうございました。

    今年の初詣は上賀茂神社に行きました。

    しかも陰陽道に深く関係している神社と聞きます。
    確か阿倍野晴明ゆかりの・・・。

    北には鞍馬があり、道中には貴船神社があるし、東には比叡山l・延暦寺。
    南には城南宮があります。
    京都は陰陽道にて、白虎、青龍、・・・・あ~忘れた、あと二つ、それらが配置された都だとか。


  • tomokin

    tomokin

    2010/06/25 23:43:04

    ラピスちゃんは、「下鴨神社」は知ってるかな?京阪出町柳駅から歩いて直ぐなんだけど、自分の干支を拝んだ後に帰り際におみくじを引くところがあるんだ。栞型のおみくじはいろんな事を示唆してくれるからいいと思うよ。京都で一番初めに出来た神社が「下鴨、上鴨神社」なんだ。パワースポットでもあるよ。