つぶやき放題

まなか

思いついたことを、思いついたままにつぶやきます

ハワイアンキルト

日記

今日は月に一度の、ハワイアンキルトの教室の日でした
とはいえ私、最近ちっとも針を持っていません><
ニコタにINしている時間が増えているからな~^^;

てなわけで、久しぶりにちくちくちくちく……

楽しかったけど、疲れました~^^;

  • まなか

    まなか

    2010/06/27 20:52:50

    あいねさん>
    編み物も楽しいよね~^^
    私はいくつもやると、全部中途半端に終わるから、今はキルトに
    専念してます^^
    でも最近、かぎ針編みとか、レース編みしてみたい気持ちがむくむく・・・


    りぃさん>
    家庭科クラブだったんだ^^ じゃあ、色々できるんだろうね♪
    私も中学生くらいのとき、作ったわ~、フェルトマスコット^^

  • りぃ

    りぃ

    2010/06/27 17:26:41

    家庭科クラブでよくやってたな~
    フェルトでマスコットとかはまってたよ^p^

  • 水祁 あいね

    水祁 あいね

    2010/06/27 13:30:30

    裁縫は苦手だぉ♪でもやらなきゃいけないやつは頑張るwwヾ(*´∀`*)ノ
    秋になったら編み物の時期だしなぁ♪忘れてそうだわん☆

  • まなか

    まなか

    2010/06/27 09:58:41

    きんきんさん>
    難しくないよ~
    手芸の中では、簡単な方だと思う
    ひたすらまつって、まつって、キルティングして、キルティングして…だから^^

    肩こり、今まさに!(汗)

  • きんきん

    きんきん

    2010/06/27 09:52:08

    ハワイアンキルトやってるんだ~
    すごい あれ難しそう
    私は色んなものに手を出しすぎて…
    肩凝りはご注意!

  • まなか

    まなか

    2010/06/27 07:20:49

    さおちょさん>
    私は単純作業が好きなんです^^
    さおちょさんは、細かい作業が得意そうですよね~

    大きな物を作っていると、時間がかかるから、途中で飽きちゃうこと、
    けっこうありますよ^^;

  • さおちょ

    さおちょ

    2010/06/27 07:09:45

    ハワイアンキルトも楽しそうですねー♪
    自分は手縫いがうまくできないんですよね・・・
    なかなか進まないと飽きちゃうし(*x_x)
    なので、ちくちく出来るのがうらやましいです!

    バッグ作り引き続き頑張ってくださいねー♫

  • まなか

    まなか

    2010/06/26 22:38:44

    メイさん>
    配色考えて、布広げているだけでも、テンション上がりますね♪
    ミシン得意、うらやましいです~
    私は多分、おおざっぱだから、設計図通り組み立てていくのが苦手^^;
    手でちくちくは、何にも考えないでできるから合うのかも^^

  • メイ

    メイ

    2010/06/26 22:35:36

    キルトって、やりかけの布も 広げていて絵になるんですよねぇ〜
    ちくちく、最近 私もやってないです〜
    私はちくちく手縫いよりも、ざーっとミシン掛けが得意です^^
    得意というよりも・・気が短い・・だけ・・?

  • まなか

    まなか

    2010/06/26 21:43:12

    まほさん>
    ・・・夏前には無理だと思う^^;
    本当に最近手が遅くて・・・てか、ニコやりすぎ?(苦笑)

    少し時間の使い方がうまくなりたいです~^^;

  • まほ

    まほ

    2010/06/26 21:01:47

    ハワイアンにビーズつけると夏らしいですね。

    夏の来る前に完成すると良いですね。

  • まなか

    まなか

    2010/06/26 20:56:52

    ソゴリヌさん>
    意外とファンは多いみたい^^
    キャシー中島さんの本は、私ももってるよ♪
    ここは田舎だから、展示会とか無いんだよね~><

  • まなか

    まなか

    2010/06/26 20:55:32

    マー君>
    うーんと、ハワイアンファブリック(モンステラとかプリントされてるの)
    見たことあるかな?
    あのモチーフ(たとえばモンステラ)を台布にアップリケして、
    キルティングしていくの・・・って言っても、イメージわかないよね^^;

    がんばってちくちく縫います♪

  • マー君

    マー君

    2010/06/26 20:31:09

    ハワイアンキルトってどんなのなんだろう?
    恥ずかしながら初めて聞きました^^;

    いいバッグが完成するといいですね^^

  • ソゴリヌ

    ソゴリヌ

    2010/06/26 20:15:58

    あれって結構展示会とか行われてて凄いよね^^
    キャシー中島さんが以前はよくPRしてたよね^^

  • まなか

    まなか

    2010/06/26 20:09:18

    まほさん>
    今はバッグ作ってます♪
    私はちくちくするのはいいんですけど、ミシン使うのは
    苦手なんですよ~^^;

    ココミさん>
    今はバッグ作ってるよ^^ でも実はハワイアンではなく、アップリケと刺繍と
    ビーズワーク沢山して、キルティングするってやつ^^;
    パッチワークはやったこと無いけど、興味有るよ~
    でも、ピース組み合わせるの大変そうだね
    ハワイアンはモチーフをアップリケしてキルティングするだけだから、
    パッチよりも簡単だと思うよ♪

  • ココミ

    ココミ

    2010/06/26 18:52:40

    今、何作ってるの? ひとつ作るのに結構時間かかるんでしょう
    私もパッチワークとか好きなんだぁ~
    ハワイアンキルトも挑戦してみたいな(=^・^=)

  • まほ

    まほ

    2010/06/26 18:39:42

    作品楽しみですね。