水明のニコッとタウンレビュー

水明

http://www.nicotto.jp/albumsquare/list/mylist?user_id=135290がアルバム広場投稿リストです。
ニックネーム「水明」による、アバター系サイト、ニコットタウンの体験レビュー。初心者視点で詳細に、リアルタイム解説中。

同じニックネームの人は多いです(人違いの防ぎ方)

ニコッとタウン全般

ニコットタウンでは、すでに誰かが使っているニックネームでも
新規登録の方が自由に使えるようになっています。
またマイページ設定でいつでも変更できます。

そして、誰もが思いつくありふれた名前ほど、
まったく同じ名前の人がたくさんいる可能性が高いわけです。
そのため人が思いつかないような珍しい名前にしたほうが、
人違いなどのトラブルに合いにくくなります。

多くの人がキャラを作って集まるサイトでは一般的に、
人違いを防ぐためや、なりすまし・捨てネームでの悪用を防ぐため、
同じ名前はつけれず、変更もできないことが多いので、
最初に少し疑問に思ったのですが、

プロフィールやブログがキャラからすぐに見れて、
足あとや伝言板やお気に入りに友だちリストと、
相手を記録できる機能が豊富なので、
普通は問題ないのだろうと思っていました。

しかし、アイテム詐欺犯を追求しようというグループが、
犯人と同じ名前の無関係の人を非難して、
迷惑をかける事件がおこっていると聞きました。

被害者も追求グループも不慣れなために、
名前のみで判断し、伝えるために人違いするとしても、
足あと・伝言板・友だちリストは犯人側から消せるため、
犯人が消せないお気に入りに取引相手を登録しておく。
追求グループに犯人を教えるときも、通常では公開になので使える。
こうすれば人違いはおこらないのではないでしょうか。

開発中のアイテム交換ボックスができれば解決しそうですが、
とりあえず人違いによる迷惑を防ぐ方法としておすすめします。
なお自分は一応初心者なので、その事件は詳しくは知らないし、
被害者やグループがこの文章を見ない・わからないかもしれないので、
教えられる人が教えるなり、方法を普及させるなりしてください。
まあこの方法で改善されそうならですが。

自分の場合や、お気に入りは本来の用途は、
タウンで知り合った人の一時記録とか、
おすすめのブログを登録など、前向きな使い方なのだけど、
人違いによる迷惑を防ぐためなら仕方ないですね。


  • 水明

    水明

    2009/02/16 06:24:13

    島番号検索が書いてるブログがあったので追記。
    http://www.nicotto.jp/user/mypage/index?user_id= ニコット諸島の住所番号
    これをブラウザのアドレスにいれて検索するか、
    ブログを見てるときにもアドレスに同じようなのが表示されてるから、
    それの右はしの番号を入れ替える方がいいかな。
    普通の機能には入ってなかったんですね。

  • 水明

    水明

    2009/02/16 06:00:31

    <mina☆> 普通は問題ないでしょうし、特殊な状況だと思いますけどね。
    <とんとん> 重複不可は、名づけがめんどうだから、便利なようにしたのでしょうね。
    どっかで島番号から相手をたどるとか書いてたけど、くわしくは不明です。
    そう自警団とかで書いてたので、深入りしないとしても、改善案はだしとこうと。

    あと友だち検索がニコットタウン全員から名前の検索ができるので、
    名づけのときとか、人探すとき、参考になるね。

  • とんとん

    とんとん

    2009/02/16 02:12:34

    そうなのよね~、同じ名前が付けられるのよね。
    でも、同じ名前がダメだとなると、長くなったり、覚えにくい名前にせざるを得ないから、
    ニコッとの同じ名前が付けられるのは、便利だと思ったよ。

    それに、同じ名前でも住所(島番号)が重ならないので、大丈夫なんだと思う。
    ただ、島番号じゃ検索はできないのよね。名前と島番号を覚えているのがいいんじゃないかな。

    これって、小中学生中心で作られている「自衛団」のことでしょ?
    私も昨日知ったの。
    中立の方のブログも見てきたよ。水明さんのコメも入ってた^^
    これについては、色々言いたいことはあるけど、沈黙しとこうと思う。
    当事者でもなければ、野次馬でもないからね。

  • mina☆

    mina☆

    2009/02/15 21:58:00

    んー。
    そんなことがあるんですね。。

    私は絡んだ人じゃないと友達にはならないし。。
    友だちになった人は、画面上でダブるのでお気に入りもしてないです。

    訪問ありがとー