お気楽夏子の部屋

夏子

ここでは、もっぱら楽しく遊ぶことを念頭に、適当に(ときどき真面目)更新しています。不愉快にならないことであれば、なんでも書き込んでいってください。生きてるうちが花なのよ。

『地獄少女三鼎』『空手バカ一代』『巨人の星』

マンガ

一度読んでみたいマンガ・・・というお題からいうと、
その噂は聞いていながら、まだ自分がめぐりあっていないマンガ、
ということになりそうだから、さしあたって、今、
思いついたところで、標記のものを挙げます。

『地獄少女』は、このかん、スカパーでシリーズの第三作、
というのを観ていて、あー、この前が、原作が読みたいよ~
と思っております。

で、『空手バカ一代』というのは、このあいだひとと話していて、
原作では、主人公の飛鳥ケンが、特攻の生き残り、という設定に
なっているという話で、テレビのおぼろげな記憶しかないワタシは、
この、極真会空手の生みの親、大山倍達がモデルであるという、
マンガを、一度ちゃんと読んでみたいなあ~、と思ったことです。

そういえば、ワタシはこのところ、梶原一騎センセイの『巨人の星』の
父・一徹総集編全13回というやつを、スカパーからコツコツ録画して、
永久保存版DVDをつくろうとしています。
ううーむ。『明日のジョー』と並んで、やっぱり、
いま観ると、妙にいいんだよなー。

そうそう。このカッコをするたび、『犬夜叉』を思い出すんだけれど、
高橋留美子も、ホント、好きだな~。


  • 夏子

    夏子

    2010/07/04 07:37:48

    ☆ぽんたさま
    ぽんたはんー、ほんにお疲れどしたm(__)m

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2010/07/03 17:35:22

    自転車ならこぎます ☃もこぎますヾ(^。^*)ォィォィそれはこきますでんがな・・・(* ̄o ̄)σォィォィ 意味が変ってきてる ( ˇ ⊖ˇ)フンフン    以上ここもコレで幕引きでっせ~~ ほんまに限がないわアヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ・

  • 夏子

    夏子

    2010/07/03 05:54:40

    ☆ぽんたさま
    (-_-)/~~~ピシー!ピシー! (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    調子こきすぎやど~~~

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2010/07/03 02:56:08

    女王様とお呼び!。゚( ゚^口^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

  • 夏子

    夏子

    2010/07/01 14:59:20

    ☆ぽんたさま
    (--)(--)(--)(--)(--)ボーゼン

    ・・・ぽんたはん、サドやろ~(;一_一)

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2010/07/01 02:07:04

    (= ̄▽ ̄=)ニィーーッ・・・ スタタタタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ 

  • 夏子

    夏子

    2010/06/29 19:44:26

    ☆ぽんたさま
    どしええええええええええぇぇぇぇぇぇぇ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    聞かんかったらよかったあああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ((+_+))オソイ~

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2010/06/29 19:04:46

    (= ̄▽ ̄=)ニィーーッ・・・ 教えちゃおう!ヾ(^。^*)ォィォィ

    高校を卒業したのは 奈落を倒した後 井戸が消えてしまったの(井戸は有るがあっちに通じなくなったの)
    3年後 やはり 犬夜叉の事が忘れられないかごめが 井戸を覗いていると その気持ちが通じたので あっちにいけるようになり 母親に背中を押されて 井戸に飛び込みましたヒャッホーε= \_○ノw  あっちでは毎日犬夜叉が井戸で待っていました  そう もう二度とこっちの世界には戻れないのです(。◔‿◔)イヒッ 

  • 夏子

    夏子

    2010/06/29 08:08:37

    ☆ぽんたさま
    ほーーーーーー(・o・)しかし、結婚して別世界で暮らすのんに、
    高校卒業の資格と単位いるかなー、なんちゃって、
    でも、そのあと、もしかしたらパートとかで働くんなら、
    履歴書に、ちゃんと「高卒」と書けるよーにー、とかー

    それにしても、あっちの世界と、今の世界を、
    かごめは、このあとも行き来きはできるねんやろうねー(゜-゜)

    ・・・・・あー、聞かんかったらよかったーーーっ!(T_T)(T_T) ←オソイ

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2010/06/29 02:11:03

    犬夜叉の最後は 高校卒業後すぐに あっちの世界に行き そこで犬夜叉と暮らします (= ̄▽ ̄=)ニィーーッ・・・言っちまった

  • 夏子

    夏子

    2010/06/28 12:18:11

    ☆ぽんたさま
    ぽんたはん、その見開いた昔の少女漫画風の眼、って、
    ウチにはナンカ少し、コワいんでっけど~(^_^;)

    『巨人の星』のアニメの本編は、ほんにコドモでありましたから、
    やっぱり当時ちーと、ムズカシク、つまりませなんだなあ~
    オトナになってからワカル、よく泣く男のドラマですー(^◇^)

    犬夜叉、あれがどういうふうに完結するのんか、観たい~(゜-゜)

  • 夏子

    夏子

    2010/06/28 12:09:53

    ☆たけちゃん
    どもども(^-^)いつもお忙しいなか、こちらにも書き込みありがとうございます
    マンガはたいてい好きで、とくに、スポコン系ということもないのだけれど、
    昨日思いつくままに書いてみたら、最近、リアルで話題にしたことに
    なってしまっていたのだった~(^^ゞ

    タモリのそのトリピア、ワタシも見てたよん(●^o^●)
    なんか、ずっと「怖い」「スパルタ」「押しつけ」なイメージが強かった、
    星一徹の、イメージでありましたが、このかん観ていますと、
    涙もろくも、家族にひどくやさしい面が発見できて、
    なかなかオドロキでありますのぢゃあ~(・o・)

  • 夏子

    夏子

    2010/06/28 10:52:39

    ☆海将補さま
    遠い記憶をかすめる、『空手バカ一代』なのでありました~(゜-゜)
    後付けの知識としては、つのだじろうの画であるので、
    またそれも面白からずやで、まんが喫茶の機会がこれからできましたら、
    探してみようかとー(^-^)

    え(゜-゜)『姉京子編』もあるのん~(◎o◎)!
    あの、名脇役を中心に編集しなおすと、どんな感動の物語になるのか
    それは、観てみたい気がいたします(^◇^)

    本編を観直すのは、タイヘンそうで気が乗らないんだけれど、
    『星一徹』ダイジェストは、なかなかええでおます~(*^^)v

  • 夏子

    夏子

    2010/06/28 10:42:47

    ☆フーイさま
    そうよねえ(^-^)ここではキューピットの洋弓しかないから
    桔梗にはなれませんが、ラムちゃんのコスプレなら楽しめるのよね~

    エースをねらえ!も、アタックNo1も、堂ドウたる
    少女スポーツマンガの古典として、読んではいるのですが、
    なんだか、仕事をしている関係者とか、飲み屋で話をしていると、
    どうしても、こういうもののほうが、発想として出てきやすく
    なっちゃってるのだなあー(^_^;)

  • 夏子

    夏子

    2010/06/28 10:33:30

    ☆みっちゃん
    特に、スポ根マンガ好きというわけでもないけれど、
    スポーツマンガのジャンルものって、多いし、
    恋愛ものをここで扱うのは、なんだか照れるだけでした~(^^ゞ

    え(゜-゜)『犬夜叉』、完結したのおー
    あまーり、長く引っ張られると、いつのまにかやはり
    遠ざかってしまってるわけで~
    いいこと教えてもらったよん(^-^)

    『地獄少女』は、やっぱり原作が存在するのねん(・o・)何巻くらいあるのかねえ

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2010/06/28 00:48:08

    巨人の星・・・おいらが中坊ぐらいやったかな? 鮮明に覚えてるよ(その頃頭まとも・・・)(≧ω≦)ププッ

    犬夜叉=ゴラーーーーー(*`д´)ノ┌┛夜の7時半からやってたのに いきなり放送止めちまいやがって!
    そうしたら 何時からか知らんかったが深夜にやってた 気が付いた時はもう終わりに近かったやんけ!
    オンドリャァァァァ━━━(✾◣д◢)━━━!!!!! ヾ(^。^*)ォィォィお言葉悪すぎまする!

  • たけちゃん

    たけちゃん

    2010/06/27 22:44:50

    ほほぅ・・
    スポコン系がお好きなのですね??

    巨人の星の一徹オヤジは、ちゃぶ台返しが
    有名ですが、実はアニメの中では
    一回しかやってないらしいですよ~(トリビア?)

  • 海将補

    海将補

    2010/06/27 21:46:52

    空手バカ一代・・・TVアニメで放映されてましたなぁ。初回は・・・30年程前?
    もっと前?ゃったと、記憶も あやふやな程昔。
    漫画本は見た事がありません。漫画喫茶にでも足を運んだ時に探してみよかと・・・。
    巨人の星・父一徹編 に加え、姉京子編も有るらしいけど・・・どやったか?^0^;

  • フーイ

    フーイ

    2010/06/27 21:14:11

    巫女姿はそのまま桔梗ですよね^^
    日本式の長い弓を持って髪も長くしたらコスプレ完成ですね*
    同じスポーツでも女の子らしい、エースをねらえ!やアタックNo.1ではなくて
    巨人の星や明日のジョーを好むところは夏子さんらしさの現れでしょうか^^

  • みっちゃん

    みっちゃん

    2010/06/27 20:32:11

    夏子さん、もしかして、一昔前のスポ根マンガが好きですか?
    「空手バカ一代」聞いたことはあるけれど、残念ながら読んだことはないのです。
    「犬夜叉」最近やっと最終話を読むことが出来ました。
    最後、ハッピーエンドで良かったですwww
    「地獄少女」は少女マンガですよね。 本屋さんで表紙は見たことがあります。
    「地獄王女」とか似たような題名のマンガもあったような???