つぶやき放題

まなか

思いついたことを、思いついたままにつぶやきます

フリマの不思議

フリマ広場

私は出品もするんですけど、出品は1日1回しか出来ないので、
入札も割としています。

で、不思議だな~と思うことがあります。

入札して、速攻返されるのはわかる。
相手の求めじゃなかったのね~と思い、次にチャレンジします。

わからないのは、ずーっと返されない状態。
候補なのかな・・・と思って待ちます。
で、出品から一週間経過。
これ以後は、リストから外れるから、新規入札の可能性はなくなる
わけですよね。

なのに、全く音沙汰無い。
成立も不成立も、全くない。
今、その状態で4件の入札がフリーズしたままです^^;
この人達は、どういう気持ちなんでしょうか・・・

私は個人的には、自分の希望する物ではないと思ったら、すぐに
不成立でお返しして、次につなげるチャンスを早めに入札者様に
お渡しするべきだと思っています。

一度、2週間音沙汰無しだったあげく、出品者キャンセルで終わった
ものがありました。(多分期間終了で自動キャンセル)
交換する意志がないのに、不成立で入札者に物を返さないのは、
入札者に対して非常に失礼なことだと思います。

私なら、不成立として全てお断りしてから、自主キャンセルします。

こういう人達は、「入札されている」っていう満足が欲しいのでしょうか?
出品も入札も、対人間であるっていう感覚が薄い人なのでしょうか?
自分が同じことをされたら、嫌だなって想像力がないんでしょうか?
それとも私の考え方の方がおかしいのかなあ?

きっとフリーズしているフリマも、2週間たったら自己キャンセル
(自動キャンセル)されるんだろうな~^^;

でも、「もしかして」を期待して、取り敢えず待ってみたいと思います(苦笑)

  • まなか

    まなか

    2010/06/28 18:08:25

    りぃさん>
    そうだよね~、本当に
    「いいものが来たら交換」っていわれても、
    あなたにとってのいい物は、私にはわかりません! みたいな感じ(笑)

  • りぃ

    りぃ

    2010/06/28 18:02:34

    私はあまりフリマしないけど、
    それって交換する気あるの?って感じだね。
    フリマは交換求めの人にやってもらいたい!!

  • まなか

    まなか

    2010/06/28 17:49:59

    olivieriさん>
    それがねぇ、INしている形跡はあるんですよ~
    (フリマの出品物を出品者がチェックすると、こちらのフリマ倉庫の
    表示順が変わるので、わかるのです)
    オークションは確かに相手がわからないとこわいですね~^^;
    現金が介在するオークション(ヤフオクとか)は、かなり慎重になります
    ニコタは、事務局が一時預かりで、成立するかしないかだけのことなので、
    それほど構えることはないと思いますよ^^
    ただ、それ故に、困ったちゃんも多いのかもしれません・・・(--;

  • olivieri

    olivieri

    2010/06/28 17:38:19

    もし~かしたら、急な海外出張とかで、出品したけどIN出来なくなったとか?
    ニコタに限らず、ネット上でのフリマとかオークション的なものはちょっと怖いです^^;

  • まなか

    まなか

    2010/06/28 08:03:02

    愛さん>
    それひどいですね(怒)
    いわゆる釣り上げってやつですね
    どれだけ上から目線で強欲なんでしょうね~^^;

    私は非課金なので、課金アイテムを求めるときは、
    複数アイテムは仕方ないかな・・・と思っています。
    多分、鼻にもひっかけないほどひどい入札では
    ないから、逆にずーっと残されているんだと思います^^;
    かといって、Pアイテムではないから、即決は出来ないと・・・

    だけど、当然のように「目玉複数で」とか、「青ガチャ拒否」
    とか書かれちゃうと、「何様~!?」って思うこともあります。

    まあ、入札者も、明らかに釣り合わないアイテムで入札する
    のは、どうかと思いますけど・・・。

    本当に、マナーは必要ですよね!

  • 愛

    2010/06/28 01:09:00

    フリマに応募していて、途中でコメント書き換えされてて
    「○時○分の方、どうにかなりませんか?」の様なコメントが。
    でも私も残されたままで・・・

    以前「もう一点追加して頂けたら・・・」ってコメント入ってて
    追加したら「他のものに・・・」って!
    もちろん応募取り消ししましたよ!
    他の出品者さんですぐ落札出来ました。

    出品する側も応募する側も、最低限のマナーは必要だと思いますね!

  • まなか

    まなか

    2010/06/27 22:12:39

    ココミさん>
    私もかもしれないけど、フリマ、あんまりにも上から目線、強欲な求めが
    多いですよね^^;
    いくら過去物とはいっても、そんなに求めてどうする! みたいな(苦笑)

    まあでも、あんまりにも強欲すぎるのは、入札も入らないだろうから、
    それはそれでいいのかな^^
    そんなのはスルーしよう!


    メイさん>
    そうそう、そうなんですよ~
    自分に置き換えて考えれば、すぐにわかることなのに、なんでかな~って思います(ぷんすか)

  • メイ

    メイ

    2010/06/27 22:08:45

    まなかさんの言う通りだと思います。
    音沙汰がないというのは、誠実じゃないですね〜〜

  • ココミ

    ココミ

    2010/06/27 21:57:24

    私も経験あるよぉ~
    ずーーーっと待たされた挙句自己キャンって、期待してただけにがっかりしたよ
    待ってる身になってもらいたいよね

    今も明日で6日っていうのが2件あるんだけどこれもあんまり期待してない^^;
    っていうか求めの条件が厳しすぎる^^;
    5点以外認めませんって???て感じです^^;

  • まなか

    まなか

    2010/06/27 21:56:59

    ソゴリヌさん>
    ありがとう~^^ 自分だけそう思っているのかと、ちょい不安でした^^;
    私はいじましい(浅ましいと言うべきか?)ので、とにかく待ち続けます。
    あ、でも検索かけて、他に可能性がありそうな出品を見つけたら、
    自己キャンセルしちゃいますけど^^;

    決めるタイミングをはかるのも、駆け引きだと思います。
    よく、「自己キャン×」って書いている人いますけど、なら早めに決めれば
    いいんじゃないかな~と思います^^

  • ソゴリヌ

    ソゴリヌ

    2010/06/27 21:51:42

    ですよね…応募の方、私も以前は待ってましたが(5日位迄)
    最近は2日長くても3日音沙汰(メッセなども)が無かったら自己キャンしちゃいます(^^;)
    自分でも出品に使える様な品数に余裕が無いってのもありますが、
    結構大事な物で応募してる場合、それを長くキープ状態で置いておかれるのはやはり
    気持ちの良いものでは無いですよね(><)

    成立の可能性がないものはなるべく早く返すのは基本だと思います~^^