戯言

ミーム

暇だったらみてね。

ペットと呼るべか?…その2

ペット/動物

前回の金魚に続いて、ペットと呼べるかどうかわからない生き物を飼っています。

それは、です。

しかも、二匹も。

以前、うちの子供が、カニを捕ってきて、バケツに入れておいたら、僕の不注意で逃げられました。

その話をしたら同僚が、『会社に
がいたので捕ました。お子さんにどうぞ!?』ともらいました。・・・どんな会社だ!!
これが、一匹。

その一週間位後、会社の帰りに道路を横断しているを発見。あわてて車を止めて、捕まえました。・・・因みに、通勤路は海から5Km位離れています。
これが、二匹目。

一匹目は、甲羅の大きさが3センチ位(種類不明)。
二匹目は、甲羅の大きさが7センチ位(手あかガニ)。
で、同じ水槽に入れてます。

そして、本日子供と餌をやろうとすると、なんと3匹いるではないですか?
おお、分身の術かっ・・・と思いきや、小さいほうが脱皮していました。
チョットした感動を味わいました。

もう一匹ペット(こちらは本物のペット)を飼っていますが、そちらはまた別の機会に。

  • ミーム

    ミーム

    2010/07/23 23:09:06

    TANA☆BEさん コメントありがとう。

    以前から、通勤路に蟹が出没していたのですが、子供の蟹を逃がしてしまったので、捕まえるはめになりました。
    子供のために、捕って来た蟹ですが、世話をしているうちに愛着がわき、見ているだけで癒されます。

    子供が捕まえてきたものは、全て僕が世話しています。夏休みに入って、色んなものを捕まえてくるので、世話が大変です。 (^^ゞ

  • TANA☆BE

    TANA☆BE

    2010/07/23 22:47:39

     蟹!
    海に近いと、いいですね!
    彼らは、口の中に少量の水を含んでおけば、えら呼吸が
    可能と聞きます。

    新たな新天地を探していたのかもしれませんね。

  • ミーム

    ミーム

    2010/06/30 00:57:21

    みゆさん
    そんなに、蟹を飼うのは難しくないですよ。
    毎朝、エビガニの餌を与え、たまに野菜をあげて、1週間に2回くらい、水を替えてるだけです。

    そうそう、一度残ったご飯をあげたら、少し食べてました。
    猿蟹合戦で、おにぎりを拾って食べようとしたのも、お話の中だけではないようです。

  • みゆ

    みゆ

    2010/06/29 00:27:08

    すごい!!そんなに長く飼ってるなんて、お世話が上手なんですね^^
    また脱皮が見れるかな?
    長生きしてくれるといいですね!

  • ミーム

    ミーム

    2010/06/28 15:53:10

    みゆさん、紅流美さん、みかちゃんさんコメントありがとう。

    そうです。れっきとした海にいる蟹です。

    調べてみると、海にいる蟹だけど、真水でも飼えるとのことなので、真水で飼ってます。

    えさは、ザリガニ用の餌(DIYとかで売っている)と人参やキャベツです。大根やレタスは、あまり食べません。青じそも好きです。

    昨年の夏ごろから、飼ってますが、意外と楽に買えます。

  • みかちゃん

    みかちゃん

    2010/06/28 11:00:18

    サワガニとかでなく、蟹なんですね^^
    そういや昔、家は団地の3階なんですが、台所の排水管から小さいカニが上がってくる事件がありました・・・

  • 紅流美

    紅流美

    2010/06/28 07:39:21

    おはようございます(^^)
    蟹って・・・すごいですね!
    お世話難しそう、海水とか・・・。
    家はフナと、釣り餌だったどじょうがいます(^_^;)

  • みゆ

    みゆ

    2010/06/28 00:26:33

    会社に蟹がいたというのはすごいですね^^

    とってもほのぼのなお話ありがとうございました♪