ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

ご神木

日記

昨日は、氏神様におまいりにいった。
久しぶりの氏神様は、すっかり夏の装いだ。
新緑の木々は、青々と茂って鬱蒼とした木々になっていた。
この神社には、立派なご神木の楠がある。
幹の周りは2.5メートル、高さは15メートル。
大阪指定の保存樹に指定されている。
太い幹には緑豊かな、柔らかな苔がびっしりと生え、宿木が枝の付け根に生えている。
すぐそばから上を見上げると、枝の間から日の光が見えた。
この楠の周りは、いつも涼やかな風が吹く。
気持ちのいい場所だ。
幹に触ると、それは大きな力を感じる。
深く根付いて、この地を守護しているようだ。

お参りしてから、本屋によって偶然あった中学時代の同級生とお茶をした。
話が弾んで予定より帰宅時間が遅くなった。
自転車で神社の前を通ると、男女の中学生が太鼓の練習とお囃子の歌を練習していた。
来月はこの神社の夏祭りだ。
「えいやーさーじゃ、よいやーさーじゃ」
このお囃子乗って、太鼓のどんどんと腹に響くリズムが聞こえる。

いよいよ夏がやってくるんだなあ。

  • ラト

    ラト

    2010/06/28 23:51:21

    藤娘さま
    コメントありがとう^^
    樹齢の長い樹木は、さぞやいろんな光景をみてきたでしょうね。
    屋久島の縄文杉になると気が遠くなりそうです。
    私も大きな木のそばは、心は休まって大好きです。

    藤娘さんもウォーキングなされるんですか?
    私も夜明け時に歩いてました。
    今は、少し足を悪くしているのでお休みしてますが。
    早く元のように、歩けるようになりたいなあ。

  • 藤娘

    藤娘

    2010/06/28 22:00:42

    ご神木って、人間の寿命とは比べものにならないくらい、長~~い年月を重ね
    様々な時代を見続けているんだな~と思うと、側にいるととてもホッとします(⌒ー⌒)

    今の所に引っ越して、朝ウォーキングの途中で初めて参拝したとき
    鳥居の側に1台車が止まってたのですが、そのナンバープレートが
    私の誕生日だったので、ちょっとうれしかった覚えがあります。
    いつも新年しかお参りに行っていないので、久々に行こうかなと思いました!

  • ラト

    ラト

    2010/06/28 22:00:18

    らてぃあさま
    その通りなんですが、今日のような天候だと。
    ・・・へたれてもいいか~と思いますよw

  • ラト

    ラト

    2010/06/28 21:58:49

    Gacchan さま
    そうなんですか。
    それは見なかったなあ。
    ということは、おなじような神社のご神木だったんですね。
    それは切ってはいけないよな^^;

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/06/28 21:48:15

    ぐだぐだしてるより活気ある夏を楽しまなくちゃいけませんね

  • Gacchan

    Gacchan

    2010/06/28 21:11:53

    萱嶋駅って 前に「日本珍百景」で出てきたと思います。
    元々神社があったみたいです。

  • ラト

    ラト

    2010/06/28 20:26:58

    だあくさま
    この梅雨が終ったら、夏ですね。
    来月の夏祭りが楽しみです。
    立派な楠のそばで、涼をとりたい気分ですよ。

  • だあく

    だあく

    2010/06/28 14:49:38

    立派な 楠さんですね^^
    お囃子の声が 聞こえてきそうです。。
    もうじき 夏が きますね (*-ω-)。。。