ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

これを読めw

マンガ

森薫作「乙嫁物語」 2巻

もう、何も言うまい。


幸せな時間をありがとうございました。
森薫先生。
中東の乾いた風と、遊牧民の素晴らしい装飾の数々、堪能しました。
まだ、余韻に酔っています。
遊牧民の暮らしは厳しくて、いくつかの部族は街に定住し始めた時代、まだ遊牧生活を続ける一族の娘アミルは、8歳も年下の12歳のカルルクの花嫁となる。
不器用な二人は、何気ないエピソードを重ねて、ゆっくりと絆を確かめあいます。
カルルクは12歳だけど、もう一人前の男なのですよ。
しかし、実家の一族の勝手な都合で、有無を言わさずアミルが連れ戻されそうに!
カルルクや彼の一族をはじめ、街の住人が一丸となって夜襲をかけてきた、アミルの親族に立ち向かうところは、緊張感のなかにユーモアがあって、凄惨な雰囲気がしない。
ここに、森薫さんの寄って立つ精神が垣間見えたような気がしました。
私がこの方の作品が好きな理由が、ここにあります。

  • ラト

    ラト

    2010/07/01 20:31:23

    らてぃあさま
    少数民族の結婚しきって、早いからなあ^^;
    たしかにロマンスを上手に情感たっぷりに描く作家さんですね。
    絵の方も凄いんですが…たぶん少女漫画で最も描きこむ人の一人かとw

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/07/01 18:45:12

    「エマ」もそうだけど世界のどこかにあるようなロマンスを描く漫画家さんですね。
    以前、中国だけど少数民族の結婚をテレビでやってた。妻は10代後半らしいけど夫はどう見ても身体の小さな中学1年生。。って感じでした(はしゃぐ姿も)。

  • ラト

    ラト

    2010/06/30 18:01:23

    だあくさま
    お勧めですよ♪
    この人の作品で「エマ」も、超お勧めです^^b

  • だあく

    だあく

    2010/06/30 16:28:18

    ええ~~~  なんか惹かれます~~
    チェックします (。・ω・)ゞデシ!!

  • ラト

    ラト

    2010/06/30 08:01:43

    藤娘さま
    この話、2巻はでたとこですから、出回ってるかな?
    絵の書き込みと、モノローグなしの情感表現が秀逸です。
    お勧めですよ。

  • 藤娘

    藤娘

    2010/06/30 06:51:22

    うお!(≧△≦) このマンガをおすすめする人が
    私のお部屋の訪問者で2人いた!
    これは読まねば! さっそくブックオフに・・・