ウオッカの呟き(>w<)☆

ウオッカ

競馬大好きなワタクシの日々の呟きデス

こ心配かけました・ありがとう

日記

我が家のワンコは、シェットランド・シープドック11歳でした。
一月末、皮膚の具合が悪くて病院に連れて行ったら、他にも悪いところがあるようで検査を……と言われました。

結局、ガンが見つかり、もうかなりの大きさになっていて、余命三ヶ月……と言われました。それが一週間前のことです。
残りの時間を大切にしよう……と気持ちを切り替えた矢先の金曜の朝、死んでいました。

前日はヨタヨタとしつつも普通にエサも食べ、お散歩もしていたのに……。
心臓発作か、もしかしたら、夜中階段を降りた時、しくじって腹部を打ち、中で内臓を痛めてしまったとか……いろいろ原因は考えられます。
ガンの影響で劇的に血液の状態が悪化することもあり得るらしいです。

ともかく、4月くらいまでは持ってくれるだろうし、腫瘍を抱えたまま一年くらい生きることもあると聞いていただけに、突然のことでショックでした。

私にとっては初めてのペットで、最初は触るのも怖いくらいだったのが、
途中からはまるで自分の子のように……。
室内で飼っていたので、寝床にしていた場所の他に、お気に入りの場所があっちこっちにあり、その場所見る度に、そこにワンコがいない事が悲しくて。

ペットを失ったことが、ここまで喪失感があるとは思いもしませんでした。
私は義父、義母、実母と介護して亡くしてますが、その時より辛いです。
親たちは出来るだけ以上のことはした……という気持ちもあるし、(死によって)もう苦しまなくて良くなったね……という気持ちもあったので。

三日間、何かにつけて泣きに泣き、棚にお骨と写真を飾ったメモリアルコーナーを作って、昨晩あたりから、ちょっとマシになってきました。

その合間に、ニコッとタウンにも出入りしてたのですが、まぶたが腫れてキーボードが上手く打てなかったりして皆さんのお言葉を読ませて戴くのみでした。
ご心配かけてごめんなさいね。心に染みてとても温かく、励まされました。

まだ泣いてるけど、もう大丈夫、今日から「どうぶつにカツアゲしつつ~の、スロット回し~の」してコインを稼せぐ日々に戻りますぅ。

ところで……。昨日のきさらぎ賞、5頭チョイスの中に、エンブリオを入れておきながら……泣き伏していて、結局馬券買わなかったですよ~(>д<;)
もちろん、リーチもソングも選んでます。
1.2着がこれなら大してつかないと思ったら、三連複万馬券ですやん!
うう……チクショー、こんな時に限って~(>д<;)
どんなに、心身共に弱っていても馬券は買わなアカンッ、と思ったウオッカでした……orz

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/02/17 13:49:34

    かじゃさん ありがとう。もう泣きません……とか言って、泣きながらコレ書いてますが(^_^;)
    暖かくなる頃、子どものためにも次のワンコを飼うことにしました。
    死んだワンコを思い出して辛いかも知れないけど。

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/02/17 13:47:21

    かたほさん ええそりゃ大変だったこと含め、思い出がいっぱい。
    もってしてやれることはあったし、前日、もしかしたらあの時何か死に繋がるシグナルがあったのでは……
    と悔やむこともありますが、犬の人生としては幸せなヤツだった……と思います。

  • かじゃ

    かじゃ

    2009/02/16 21:42:56

    どんな言葉を使っても真実の悲しみには勝てないような気がして
    かける言葉が見つかりません。
    でも、その時時にいっしょに過ごしたという事実がきっと素敵な思い出になっていつか微笑んでほしいなぁと
    思いますしそう思いたいです。
    物言わぬ存在ですがきっと何でもわかっていて慰めていてくれたであろうワンコ。
    子供よりダンナより味方であってくれたかも…と思うと本当に寂しいですよね。と私は思います。
    元気出して、空元気でも元気の方がワンコもきっと喜んで天国で尻尾振っていると……
    信じたいです。

  • かたほ

    かたほ

    2009/02/16 20:20:02

    本当に突然のことだったのですね。十分な看取りができなかったという分、衝撃も後悔も大きいかと思います。

    でもたくさん愛されて、たくさん愛して、ワンコさんは幸せだったに違いないです。今は悲しくても、いつかきっと素晴らしい想い出の数々が、ウオッカさんの心を折々に温めてくれることでしょう。

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/02/16 19:44:48

    カータンさん そうです、ゴーゴー泣きながらも馬券予想はしていた私です(^_^;) 
    ポッカリ心に穴……といえば、さっき知ったダイワスカーレットの引退。
    これもショックです~(>д<;) 

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/02/16 19:41:41

    REIさん 素敵なお言葉ありがとう。
    小さい生き物とは無縁だった私は、自分がこんなにダメージを受けるとは
    思いもよりませんでしたわ。
    ウチのワンコと過ごした十年は、子どもの成長と三人の親たちの死を見つめた十年でもあり、
    よけいにその間の重みみたいなものと相俟って、感情が溢れ出てしまいました。

  • カータン

    カータン

    2009/02/16 19:29:53

    ウオッカさんのワンコも、そんなに悲しんでもらえてメモリアルコーナーまで
    作ってもらえて幸せだと思います。
    なんていうか心にポッカリ穴が空いたようで悲しいでしょうけど、少しずつでも
    元気になってくださいね^^

    でもしっかり予想はしてたんですね、さすがです^^

  • REI

    REI

    2009/02/16 18:06:25

    小さな生き物を見送るのはとても辛くて悲しいですが、そのように心が動かされるということは、これまでにいっぱい楽しいことやステキな事を一緒に経験してきたからなのです。
    私も小鳥が死んだときにはものすごく辛かったのですが、今でも楽しかった事をいっぱい思い出せます。

    まだしばらくは思い出し泣きしてしまわれる事でしょうが、ワンコが空の上から心配しないで良いように、どうか楽しかった時のことも思い出してあげて下さいね。

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/02/16 16:03:20

    sinさん、ありがとう。私も子どもの頃は、アパートやマンション暮らしで、
    虫一匹飼ったこともないんです~。
    それだけに今回の事は、初めてのことで……orz

    ダイワスカーレットのことはショックでしたー。フェブラリーS、見に行くでー(^_^)/と思っていましたし、
    何より、足の事が心配。このまま引退なんてことになったら悲しいし、無理してもしもの事があっても……。
    ウオッカにはドバイで頑張って欲しいですが、嫁に出すのだけはヤメテ~(>д<;)
    と祈るばかりです。水谷さんならダイジョウブと思うけど。

  • sin

    sin

    2009/02/16 14:41:29

      ウオッカさん(●'д')bファイトです

    ペットが亡くなる事に関しての喪失感って有りますよねぇ~・・・・・

    うちは親が絶対にペットを飼わせてくれなかったので

    哀しい思いをしなくて済んでいます。

    今でも飼いたい気持ちはあるのですが、可愛いだけでは飼えないかなぁ~なんて思ったりもしてます。

    少しずつでも元気になって下さぁ~~~い ∈・^ミ ヒヒィーン

    ドバイで彼女が優勝したらウオッカさんも元気100倍ですネッ(oゝД・)b

    Dスカーレットの今後も微妙になって来ました・・・・・(-´ω`-)シュン

    カネヒキリ並みに1年後の復帰で復帰戦優勝なんてドラマが見たいですねぇ~^^